「カメラを止めるな!」(ネタバレ注意) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今年一番の邦画の話題と言えばこの作品、
という感じになっています。
演劇ファンには馴染みの深い、
ENBUゼミナールが製作した、
いわば卒業制作的な自主映画が、
口コミからあれよあれよと大ヒットして、
8月3日からは100館で拡大上演となりました。
アンテナの高い方からお聞きして、
その時点で見ようと思ったのですが、
ネットで予約は取れず、
並ばないと常に完売、という感じであったので、
映画に並ぶような元気もなく、
8月3日の拡大ロードショーの初日に、
トーホーシネマズ新宿で観て来ました。
このシネコンでも最も大きなスクリーンを使用していて、
それがほぼ満席の盛況でした。
これは確かに面白いので、
ご興味のある方はまずは一見されることをお勧めします。
損はありません。
ただ、
映像のクオリティは昔のビデオムービーや、
16ミリの自主映画のレベルなので、
大きな映画館向きの作品ではないのと、
映画マニアと演劇マニア向きの作品なので、
所謂「質の高い映画」や「良い映画」、
「完成度の高い娯楽作品」といったものを期待すると、
失望されるかも知れません。
また、
仕掛けのある作品なので、
何度も見て仕込みの段階で反応したり、
笑ったりするような、
嫌な観客と一緒になると、
不快な思いをすることになるかも知れません。
仕掛けを隠しているような作品ではないのですが、
これはもう何の予備知識もないで観た方が、
絶対に面白いので、
以下少しネタバレめいた感想になりますので、
必ず鑑賞後にお読みください。
事前に読むと後悔します。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
よろしいでしょうか?
それでは続けます。
これはゾンビ映画と見せかけて、
要するに「ショー・マスト・ゴーオン」の、
シチュエーションコメディなんですよね。
普通は演劇の素材で、
日本では三谷幸喜さんが、
このタイプの作品を多く書いていますし、
海外の芝居にもこうしたものは結構あります。
最近ではアガリスクエンターテイメントの作品にも、
ありましたね。
要するに演劇では1つの定番です。
三谷幸喜さんはこうした趣向を映画でもやろうとはしていて、
幾つか作例はあるんですよね。
ただ、正直映画ではあまり成功していませんでした。
一方で映画マニアにはワンカット信仰みたいなものがあって、
要はカットを割らずに、
なるべく長い場面を、
演劇のようにそのまま進行させるのですね。
昔はフィルムの1巻が15分くらいと決まっていたので、
ワンカットの最長は15分くらいで、
ウェルズの「黒い罠」の巻頭のワンカットなどが、
伝説的で有名です。
今回の映画の一番の創意は、
この2つを結び付けて、
ワンカットの生中継映像作品で、
映画の「ショー・マスト・ゴーオン」をやる、
というところにあります。
その素材になっているのが「ゾンビ映画」で、
ゾンビというのは世界に通じる素材でしょ、
それが一番のミソだと思います。
普通のドラマであれば、
ワンカットでも全然いけそうで面白くありませんが、
ゾンビ映画で次々と人が襲われて、
首がちぎれたリ、手が飛んだりして、
死んだ人がまたゾンビになったりするのを、
ワンカットで撮るのは相当ハードルが高そうです。
ネットの感想で、
三谷幸喜さんが悔しがっているだろう、
というようなものがあったのですが、
僕はそうは思わないのですよね。
三谷さんはポリシーとして、
メタフィクションや楽屋落ち的なものは嫌いなのだと思うのです。
今回の映画の成功はそれからゾンビを扱っていることで、
「なんだ、そんなことでいいのか」
「今の観客はそのレベルのものに面白がるのか」
という感じなのではないかと思うんですよね。
三谷さんは元ネタには、
もう少し高級なものを選ぶと思うのですが、
それが意外に受けないというのが、
皮肉に思えなくもありません。
前半のホラーフィルムの部分は、
ウェス・クレイヴンの「鮮血の美学」とか、
「死霊のはらわた」とか、
「死体と遊ぶな子供たち」や、
H.G.ルイスの「血の魔術師」などの諸作などの、
チープなゴア・フィルムのテイストを、
非常にうまく咀嚼していて、
そのざらついた映像の質感を含めて、
こだわりを感じる出来栄えです。
これはこうした映画をある程度観ていないと、
そのこだわりの質が分からないので、
こうした点も今回の映画がマニア向きと思える所以です。
ただ、その一方で主人公の映画監督の一家を描く、
ドラマの部分になると、
演技の質も低く、いかにもチープで、
あそこはもう少しまともにならなかったのかな、
とそれは少し残念な気がします。
ただ、じゃあ、その部分に、
もっと売れてる役者さんを使えば良いのかと言うと、
それでは作品の肝の部分が台無しになる可能性が高いので、
これはこれで良かったのかな、
と思わなくもありません。
この映画では役者さんの演技などは、
とてもプロのレベルではなく、
演出も物凄く稚拙な部分があるのに、
トータルで見るとそのバランスが大成功、
という辺りが奇跡的で、
これはもう同じスタッフが意図的に作ったとしても、
もう同じバランスの作品は、
決して生まれないのではないかと思います。
その意味で、
これは1回性の奇跡であるような気がします。
そんな訳で何故か大ヒットのC級映画ですが、
今だけのお楽しみで、
1年後くらいに見直したら、
もう誰も面白くはなくなっている、
と思えなくもないのです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今年一番の邦画の話題と言えばこの作品、
という感じになっています。
演劇ファンには馴染みの深い、
ENBUゼミナールが製作した、
いわば卒業制作的な自主映画が、
口コミからあれよあれよと大ヒットして、
8月3日からは100館で拡大上演となりました。
アンテナの高い方からお聞きして、
その時点で見ようと思ったのですが、
ネットで予約は取れず、
並ばないと常に完売、という感じであったので、
映画に並ぶような元気もなく、
8月3日の拡大ロードショーの初日に、
トーホーシネマズ新宿で観て来ました。
このシネコンでも最も大きなスクリーンを使用していて、
それがほぼ満席の盛況でした。
これは確かに面白いので、
ご興味のある方はまずは一見されることをお勧めします。
損はありません。
ただ、
映像のクオリティは昔のビデオムービーや、
16ミリの自主映画のレベルなので、
大きな映画館向きの作品ではないのと、
映画マニアと演劇マニア向きの作品なので、
所謂「質の高い映画」や「良い映画」、
「完成度の高い娯楽作品」といったものを期待すると、
失望されるかも知れません。
また、
仕掛けのある作品なので、
何度も見て仕込みの段階で反応したり、
笑ったりするような、
嫌な観客と一緒になると、
不快な思いをすることになるかも知れません。
仕掛けを隠しているような作品ではないのですが、
これはもう何の予備知識もないで観た方が、
絶対に面白いので、
以下少しネタバレめいた感想になりますので、
必ず鑑賞後にお読みください。
事前に読むと後悔します。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
よろしいでしょうか?
それでは続けます。
これはゾンビ映画と見せかけて、
要するに「ショー・マスト・ゴーオン」の、
シチュエーションコメディなんですよね。
普通は演劇の素材で、
日本では三谷幸喜さんが、
このタイプの作品を多く書いていますし、
海外の芝居にもこうしたものは結構あります。
最近ではアガリスクエンターテイメントの作品にも、
ありましたね。
要するに演劇では1つの定番です。
三谷幸喜さんはこうした趣向を映画でもやろうとはしていて、
幾つか作例はあるんですよね。
ただ、正直映画ではあまり成功していませんでした。
一方で映画マニアにはワンカット信仰みたいなものがあって、
要はカットを割らずに、
なるべく長い場面を、
演劇のようにそのまま進行させるのですね。
昔はフィルムの1巻が15分くらいと決まっていたので、
ワンカットの最長は15分くらいで、
ウェルズの「黒い罠」の巻頭のワンカットなどが、
伝説的で有名です。
今回の映画の一番の創意は、
この2つを結び付けて、
ワンカットの生中継映像作品で、
映画の「ショー・マスト・ゴーオン」をやる、
というところにあります。
その素材になっているのが「ゾンビ映画」で、
ゾンビというのは世界に通じる素材でしょ、
それが一番のミソだと思います。
普通のドラマであれば、
ワンカットでも全然いけそうで面白くありませんが、
ゾンビ映画で次々と人が襲われて、
首がちぎれたリ、手が飛んだりして、
死んだ人がまたゾンビになったりするのを、
ワンカットで撮るのは相当ハードルが高そうです。
ネットの感想で、
三谷幸喜さんが悔しがっているだろう、
というようなものがあったのですが、
僕はそうは思わないのですよね。
三谷さんはポリシーとして、
メタフィクションや楽屋落ち的なものは嫌いなのだと思うのです。
今回の映画の成功はそれからゾンビを扱っていることで、
「なんだ、そんなことでいいのか」
「今の観客はそのレベルのものに面白がるのか」
という感じなのではないかと思うんですよね。
三谷さんは元ネタには、
もう少し高級なものを選ぶと思うのですが、
それが意外に受けないというのが、
皮肉に思えなくもありません。
前半のホラーフィルムの部分は、
ウェス・クレイヴンの「鮮血の美学」とか、
「死霊のはらわた」とか、
「死体と遊ぶな子供たち」や、
H.G.ルイスの「血の魔術師」などの諸作などの、
チープなゴア・フィルムのテイストを、
非常にうまく咀嚼していて、
そのざらついた映像の質感を含めて、
こだわりを感じる出来栄えです。
これはこうした映画をある程度観ていないと、
そのこだわりの質が分からないので、
こうした点も今回の映画がマニア向きと思える所以です。
ただ、その一方で主人公の映画監督の一家を描く、
ドラマの部分になると、
演技の質も低く、いかにもチープで、
あそこはもう少しまともにならなかったのかな、
とそれは少し残念な気がします。
ただ、じゃあ、その部分に、
もっと売れてる役者さんを使えば良いのかと言うと、
それでは作品の肝の部分が台無しになる可能性が高いので、
これはこれで良かったのかな、
と思わなくもありません。
この映画では役者さんの演技などは、
とてもプロのレベルではなく、
演出も物凄く稚拙な部分があるのに、
トータルで見るとそのバランスが大成功、
という辺りが奇跡的で、
これはもう同じスタッフが意図的に作ったとしても、
もう同じバランスの作品は、
決して生まれないのではないかと思います。
その意味で、
これは1回性の奇跡であるような気がします。
そんな訳で何故か大ヒットのC級映画ですが、
今だけのお楽しみで、
1年後くらいに見直したら、
もう誰も面白くはなくなっている、
と思えなくもないのです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。