「そして僕は途方に暮れる」(三浦大輔新作) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
元ポツドールの三浦大輔さんの新作が、
自らの演出で今渋谷のシアターコクーンで上演されています。
前作の「娼年」は全編がセックスシーンという怪作で、
それを東京芸術劇場で松坂桃李さんを主役でやり切る、
という力業に度肝を抜かれました。
今度は映画化するというのですからビックリしてしまいます。
今回の作品は原作ものを除けば、
2014年の「母に欲す」以来の新作ということになります。
オープニング、
藤ヶ谷太輔さん演じるフリーターの主人公が、
前田敦子さんが演じる恋人が仕事から帰って来るのを、
無為にベッドで寝たまま出迎える、
という場面からして如何にもポツドールという感じです。
その後の展開も恋人との喧嘩から始まって、
バイト先の先輩、友達、姉、母親、父親と、
自分に関わる全ての人との関係を、
自分から詰まらないことで断ち切って、
その場を逃亡するというドラマが連続します。
これもまあ、何処を切ってもポツドール、
という感じですね。
一旦はハッピーエンドかという展開がありながら、
ラストはまた主人公の希望は無残に打ち砕かれ、
文字通り主人公が途方に暮れて終わります。
前半の友達や恋人との関係は、
ポツドール時代に主に扱っていたテーマで、
ポツドール解散くらいの時期以降は、
「母を欲す」など父や母との関係に、
作劇のテーマは移って来ていました。
今回の作品はその総ざらいという感じで、
プロデュース公演という特色を活かして、
比較的幅のある年代のキャストが揃い、
物語にリアルな肉付けを与えています。
ただ、物語はポツドールそのものなのですが、
ポツドールにあった暴力性や過激さ、
かなり即物的なエロスなどの小劇場的な要素は、
ほぼ完全に排除されているので、
「地味な人情話がダラダラ続く」という印象になっていて、
シアターコクーンという劇場にも、
華のあるキャストにも、
作品はあまり合っていなかったような印象を持ちました。
設定はかなり三浦さんの一時期の私生活に、
近いものだったと想定されますから、
これまでの世界に一区切りを付ける、
という感じの集大成的な作品、
というように捉えるべきなのかも知れません。
演出は例の2段組の4つの部屋の場面を同時進行させる、
というようなポツドール的演出もあるのですが、
かつてのような緻密なものではなく、
取り敢えずちょっとそうした感じも入れてみた、
という程度に留まっています。
こうした演出は今は根本宗子さんに、
すっかり本歌取りされてしまった、
というような気にもなります。
そんな訳でかつてのポツドールの、
一時期は熱烈なファンの1人としては、
こうした毒気の抜かれた「ポツドールの廃墟」という感じの芝居には、
複雑な思いがあるのですが、
役者さんは皆良い芝居をしていましたし、
おそらくはこの作品も映像化されるのでしょうから、
三浦さんはもうどちらかと言うと、
「映画の人」になってしまったのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
元ポツドールの三浦大輔さんの新作が、
自らの演出で今渋谷のシアターコクーンで上演されています。
前作の「娼年」は全編がセックスシーンという怪作で、
それを東京芸術劇場で松坂桃李さんを主役でやり切る、
という力業に度肝を抜かれました。
今度は映画化するというのですからビックリしてしまいます。
今回の作品は原作ものを除けば、
2014年の「母に欲す」以来の新作ということになります。
オープニング、
藤ヶ谷太輔さん演じるフリーターの主人公が、
前田敦子さんが演じる恋人が仕事から帰って来るのを、
無為にベッドで寝たまま出迎える、
という場面からして如何にもポツドールという感じです。
その後の展開も恋人との喧嘩から始まって、
バイト先の先輩、友達、姉、母親、父親と、
自分に関わる全ての人との関係を、
自分から詰まらないことで断ち切って、
その場を逃亡するというドラマが連続します。
これもまあ、何処を切ってもポツドール、
という感じですね。
一旦はハッピーエンドかという展開がありながら、
ラストはまた主人公の希望は無残に打ち砕かれ、
文字通り主人公が途方に暮れて終わります。
前半の友達や恋人との関係は、
ポツドール時代に主に扱っていたテーマで、
ポツドール解散くらいの時期以降は、
「母を欲す」など父や母との関係に、
作劇のテーマは移って来ていました。
今回の作品はその総ざらいという感じで、
プロデュース公演という特色を活かして、
比較的幅のある年代のキャストが揃い、
物語にリアルな肉付けを与えています。
ただ、物語はポツドールそのものなのですが、
ポツドールにあった暴力性や過激さ、
かなり即物的なエロスなどの小劇場的な要素は、
ほぼ完全に排除されているので、
「地味な人情話がダラダラ続く」という印象になっていて、
シアターコクーンという劇場にも、
華のあるキャストにも、
作品はあまり合っていなかったような印象を持ちました。
設定はかなり三浦さんの一時期の私生活に、
近いものだったと想定されますから、
これまでの世界に一区切りを付ける、
という感じの集大成的な作品、
というように捉えるべきなのかも知れません。
演出は例の2段組の4つの部屋の場面を同時進行させる、
というようなポツドール的演出もあるのですが、
かつてのような緻密なものではなく、
取り敢えずちょっとそうした感じも入れてみた、
という程度に留まっています。
こうした演出は今は根本宗子さんに、
すっかり本歌取りされてしまった、
というような気にもなります。
そんな訳でかつてのポツドールの、
一時期は熱烈なファンの1人としては、
こうした毒気の抜かれた「ポツドールの廃墟」という感じの芝居には、
複雑な思いがあるのですが、
役者さんは皆良い芝居をしていましたし、
おそらくはこの作品も映像化されるのでしょうから、
三浦さんはもうどちらかと言うと、
「映画の人」になってしまったのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。