2024年に観た映画を振り返る [映画]
あけましておめでとうございます。
北品川藤クリニックの石原です。
クリニックは年末年始の休診期間中です。
今日は昨年観た映画を振り返ります。
昨年映画館で観た映画がこちらです。
1.ゴールデンカムイ
2.哀れなるものたち
3.夜明けのすべて
4.サイレント・ラブ
5.ボーはおそれている
6.マッチング
7.落下の解剖学
8. セッション(リバイバル)
9. デューン 砂の惑星 PART2
10.52ヘルツのクジラたち
11.ドッグマン
12.オッペンハイマー
13.変な家
14.メメント(リバイバル)
15. 異人たち
16.陰陽師0
17.悪は存在しない
18. ブルックリンでオペラを
19.ミッシング
20.関心領域
21.マッドマックス:フュリオサ
22.あんのこと
23.蛇の道(2024年版)
24.ウォッチャーズ
25.ルックバック
26.青春18×18
27.キングダム 大将軍の帰還
28.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
29.Chime
30. 箱男
31.ラストマイル
32.侍タイムスリッパー
33.あの人が消えた
34.夏目アラタの結婚
35.Cloud
36.憐れみの3章
37.ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ
38.室井慎次 敗れざる者
39.室井慎次 生き続ける者
40. ヴェノム:ザ・ラストダンス
41. グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
42. 十一人の賊軍
43. 花嫁はどこへ?
44. 正体
以上の44本です。
今年はあれやこれやでせわしなく、
映画を観る本数はかなり減りました。
良かった3本を洋画と邦画とに分けて、
エントリーしてみます。
2024年に公開された新作に限っています。
それではまず洋画編です。
①花嫁はどこへ?
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-12-31-1
今年一番ほっこりとして楽しめた映画で、
映画ってこのくらいで丁度良いよね、
と心から思えた愛すべき1本でした。
②憐れみの3章
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-09-29
今年大活躍の鬼才ヨルゴス・ランティモス監督ですが、
「哀れなるものたち」より、
個人的にはこちらの方が好みです。
かなり病的で退廃的な世界ですが、
如何にもヨーロッパ的な豊穣なディテールが魅力でした。
③オッペンハイマー
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-03-30-1
2024年日本公開の洋画の中では、
最も注目を集めた1本で、
僕自身もワクワクしながら映画館に足を運びました。
壮大な作品で映像の緻密さはさすがノーランという感じでしたが、
正直ノーラン監督の歴史ものは、
あまり好みではないことを実感した作品でもありました。
「インターステラー」みたいな新作希望。
それでは次は日本映画のベスト3です。
2024年はもう明らかに、
公開される映画は邦画が主体になっていました。
①ルックバック
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-07-14-1
2024年に最も感銘を受けた1本で、
創作の孤独とかけがえのない友情が、
技巧を駆使した振幅の大きなアニメ表現で、
見事に描出されていました。
②ミッシング
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-05-25
吉田恵嗣監督の意欲的な新作で、
石原さとみさんの体当たり的演技も話題となりました。
今の時代ならではの社会性の強い家族劇で、
ラストはまだ迷いが感じられましたが、
現実が虚構化されてゆく中段の展開にはしびれました。
③ラストマイル
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-09-16-2
2つのテレビドラマが共有する世界から生まれた映画ですが、
それが現実に拮抗する世界の重厚さを感じさせ、
世界的な企業の非人間的なシステムを描くという、
挑戦的なテーマに説得力を与えていました。
満島ひかりさんの見事な芝居も良かったですし、
単なるテレビ発の娯楽作を超えて、
今年を代表する映画の1本になっていたと思います。
今年はもう少し沢山の映画を観たいと思いますし、
また良い作品に出逢えればと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
クリニックは年末年始の休診期間中です。
今日は昨年観た映画を振り返ります。
昨年映画館で観た映画がこちらです。
1.ゴールデンカムイ
2.哀れなるものたち
3.夜明けのすべて
4.サイレント・ラブ
5.ボーはおそれている
6.マッチング
7.落下の解剖学
8. セッション(リバイバル)
9. デューン 砂の惑星 PART2
10.52ヘルツのクジラたち
11.ドッグマン
12.オッペンハイマー
13.変な家
14.メメント(リバイバル)
15. 異人たち
16.陰陽師0
17.悪は存在しない
18. ブルックリンでオペラを
19.ミッシング
20.関心領域
21.マッドマックス:フュリオサ
22.あんのこと
23.蛇の道(2024年版)
24.ウォッチャーズ
25.ルックバック
26.青春18×18
27.キングダム 大将軍の帰還
28.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
29.Chime
30. 箱男
31.ラストマイル
32.侍タイムスリッパー
33.あの人が消えた
34.夏目アラタの結婚
35.Cloud
36.憐れみの3章
37.ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ
38.室井慎次 敗れざる者
39.室井慎次 生き続ける者
40. ヴェノム:ザ・ラストダンス
41. グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
42. 十一人の賊軍
43. 花嫁はどこへ?
44. 正体
以上の44本です。
今年はあれやこれやでせわしなく、
映画を観る本数はかなり減りました。
良かった3本を洋画と邦画とに分けて、
エントリーしてみます。
2024年に公開された新作に限っています。
それではまず洋画編です。
①花嫁はどこへ?
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-12-31-1
今年一番ほっこりとして楽しめた映画で、
映画ってこのくらいで丁度良いよね、
と心から思えた愛すべき1本でした。
②憐れみの3章
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-09-29
今年大活躍の鬼才ヨルゴス・ランティモス監督ですが、
「哀れなるものたち」より、
個人的にはこちらの方が好みです。
かなり病的で退廃的な世界ですが、
如何にもヨーロッパ的な豊穣なディテールが魅力でした。
③オッペンハイマー
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-03-30-1
2024年日本公開の洋画の中では、
最も注目を集めた1本で、
僕自身もワクワクしながら映画館に足を運びました。
壮大な作品で映像の緻密さはさすがノーランという感じでしたが、
正直ノーラン監督の歴史ものは、
あまり好みではないことを実感した作品でもありました。
「インターステラー」みたいな新作希望。
それでは次は日本映画のベスト3です。
2024年はもう明らかに、
公開される映画は邦画が主体になっていました。
①ルックバック
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-07-14-1
2024年に最も感銘を受けた1本で、
創作の孤独とかけがえのない友情が、
技巧を駆使した振幅の大きなアニメ表現で、
見事に描出されていました。
②ミッシング
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-05-25
吉田恵嗣監督の意欲的な新作で、
石原さとみさんの体当たり的演技も話題となりました。
今の時代ならではの社会性の強い家族劇で、
ラストはまだ迷いが感じられましたが、
現実が虚構化されてゆく中段の展開にはしびれました。
③ラストマイル
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2024-09-16-2
2つのテレビドラマが共有する世界から生まれた映画ですが、
それが現実に拮抗する世界の重厚さを感じさせ、
世界的な企業の非人間的なシステムを描くという、
挑戦的なテーマに説得力を与えていました。
満島ひかりさんの見事な芝居も良かったですし、
単なるテレビ発の娯楽作を超えて、
今年を代表する映画の1本になっていたと思います。
今年はもう少し沢山の映画を観たいと思いますし、
また良い作品に出逢えればと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2025-01-01 15:20
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0