城山羊の会「平和によるうしろめたさの為の」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。

大好きな城山羊の会の新作公演が、
今下北沢の小劇場B1で上演されています。
この会場はかつて傑作「自己紹介読本」が上演された劇場で、
その強烈な印象は今でも脳裏に焼き付いています。
今はすっかり全国区となった岡部たかしさんの、
ファンになったのもあのお芝居でした。
城山羊の会は多くの劇場で公演を行っていますが、
個人的にはその淫靡で密やかなニュアンスが、
最も的確に発揮されるのは、
小劇場B1のような小空間ではないかと思います。
今回のお芝居は岩谷健司さんが出演されないのだけが、
少し残念ではありますが、
岡部たかしさんや岩本えりさんのお馴染み組に、
こちらも今をときめく中村歩さん、
ベテランの古館寛治さん、
隠し玉的ヒロインの笠島智さん、福井夏さん、
という充実した布陣です。
内容は複雑に人間関係が絡み合う、
城山羊の会ならではの艶笑譚ですが、
基本的には「自己紹介読本」を、
より分かり易くして、
最後にはそこから一ひねりしている、
という趣向の作品になっていました。
このところシュールで非現実的な趣向を持った作品が多かったのですが、
今回の作品にはそうした要素はなく、
リアルな世界の話がリアルなままに着地しています。
血縁や愛情で複雑に関係のもつれあった6人の男女が、
おそらくは「自己紹介読本」と同じ都会の公園で、
「出会ってしまう」という物語で、
観客は神様視点でその物語を、
舞台を取り囲んで鑑賞するのですが、
舞台上の役者陣の持つ「うしろめたさ」が、
次第に観客にも伝染して来る、
という辺りに作者の企みがありそうです。
リアルな現代の物語という体裁ですが、
もっと根源的な、ギリシャ悲劇に近い味わいがあります。
ラストに感情を剥き出しにした人物が、
顔に紙袋を被せられてベンチに縛り上げられる光景には、
初めに言い訳のように語られていた、
遠い国の虐殺や戦争の悲劇が、
ふいに身近に引き寄せられたような恐怖が感じられます。
人間の愚かさは根源的で、
見掛け上大きく見えても小さく見えても、
1つの平面上に存在している、
ということなのではないかと思います。
ただ、この作者としてはやや真面目に踏み込んだ感じがあって、
勿論愚かしさ全開の男どもの大暴れや愚行の数々、
シンプルでストレートな性的表現など、
遊びの要素もふんだんにはあるのですが、
基調音はかなり重いな、
という印象を受けました。
基本観客神様視点で描かれていて、
愚かな登場人物の右往左往を、
「ああ、そんなことをしなければいいのに」
とハラハラしながら見守る、という感じの展開です。
そのため「自己紹介読本」にあった、
秘められていた意外な感情が暴露される、
というような、観客が驚くような部分はありません。
それはもうこうした作品なので仕方がないことなのですが、
個人的には少し残念ではありました。
いずれにしても城山羊の会のファンの方には、
文句なくお勧め出来る逸品であることは確かで、
貴重な機会を是非お見逃しないようにして下さい。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。

大好きな城山羊の会の新作公演が、
今下北沢の小劇場B1で上演されています。
この会場はかつて傑作「自己紹介読本」が上演された劇場で、
その強烈な印象は今でも脳裏に焼き付いています。
今はすっかり全国区となった岡部たかしさんの、
ファンになったのもあのお芝居でした。
城山羊の会は多くの劇場で公演を行っていますが、
個人的にはその淫靡で密やかなニュアンスが、
最も的確に発揮されるのは、
小劇場B1のような小空間ではないかと思います。
今回のお芝居は岩谷健司さんが出演されないのだけが、
少し残念ではありますが、
岡部たかしさんや岩本えりさんのお馴染み組に、
こちらも今をときめく中村歩さん、
ベテランの古館寛治さん、
隠し玉的ヒロインの笠島智さん、福井夏さん、
という充実した布陣です。
内容は複雑に人間関係が絡み合う、
城山羊の会ならではの艶笑譚ですが、
基本的には「自己紹介読本」を、
より分かり易くして、
最後にはそこから一ひねりしている、
という趣向の作品になっていました。
このところシュールで非現実的な趣向を持った作品が多かったのですが、
今回の作品にはそうした要素はなく、
リアルな世界の話がリアルなままに着地しています。
血縁や愛情で複雑に関係のもつれあった6人の男女が、
おそらくは「自己紹介読本」と同じ都会の公園で、
「出会ってしまう」という物語で、
観客は神様視点でその物語を、
舞台を取り囲んで鑑賞するのですが、
舞台上の役者陣の持つ「うしろめたさ」が、
次第に観客にも伝染して来る、
という辺りに作者の企みがありそうです。
リアルな現代の物語という体裁ですが、
もっと根源的な、ギリシャ悲劇に近い味わいがあります。
ラストに感情を剥き出しにした人物が、
顔に紙袋を被せられてベンチに縛り上げられる光景には、
初めに言い訳のように語られていた、
遠い国の虐殺や戦争の悲劇が、
ふいに身近に引き寄せられたような恐怖が感じられます。
人間の愚かさは根源的で、
見掛け上大きく見えても小さく見えても、
1つの平面上に存在している、
ということなのではないかと思います。
ただ、この作者としてはやや真面目に踏み込んだ感じがあって、
勿論愚かしさ全開の男どもの大暴れや愚行の数々、
シンプルでストレートな性的表現など、
遊びの要素もふんだんにはあるのですが、
基調音はかなり重いな、
という印象を受けました。
基本観客神様視点で描かれていて、
愚かな登場人物の右往左往を、
「ああ、そんなことをしなければいいのに」
とハラハラしながら見守る、という感じの展開です。
そのため「自己紹介読本」にあった、
秘められていた意外な感情が暴露される、
というような、観客が驚くような部分はありません。
それはもうこうした作品なので仕方がないことなのですが、
個人的には少し残念ではありました。
いずれにしても城山羊の会のファンの方には、
文句なくお勧め出来る逸品であることは確かで、
貴重な機会を是非お見逃しないようにして下さい。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2024-12-15 14:01
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