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ベッリーニ「夢遊病の女」(新国立劇場2024/25レパートリー) [オペラ]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
夢遊病の女.jpg
ベッリーニのベルカントオペラの傑作「夢遊病の女」が、
新国立劇場のレパートリーとして先日上演されました。

「夢遊病の女」は名のみ高く、
あまり日本では上演はされないオペラの1つで、
装飾歌唱コロラトゥーラの、
代表的な演目の1つです。

僕はデセイ様が2004年に初来日のリサイタルを開いた時、
その最後のソプラノのアリアの前半のカバティーナを後半のパートで、
後半のカバレッタをアンコールで歌ったのを聴いたのが衝撃的で、
特にアンコールのカバレッタの超絶技巧と超高音は、
この素晴らしいリサイタルの中でも、
白眉と言って良いものでした。

すんばらしかったのです。

19世紀初頭の作品で、
物語の内容自体は、
正直かなり古色蒼然とした感じです。

主人公のアミーナは夢遊病のために、
婚約者のエルヴィーノから不貞を疑われて、
婚約指輪を投げ捨てられてしまうのですが、
ラストに夢遊病でのアリアで、
皆に真相が分かり、
その後2人は祝福されて、
歓喜の歌でオペラは終わります。

この作品はともかく、
ラストの夢遊病でのアリアから、
テノールとソプラノの掛け合い、
そして急転直下のハッピーエンドの、
ソプラノの超絶技巧と合唱との融合、
という部分が抜群にいいんですね。
このクライマックスのための、
それまでは壮大な前振り、と言っても良いくらい。

それなら、アリアだけ歌えばいいじゃないか、
と思うところですが、
合唱やテノールの歌声を楽器にしてしまうと、
途端にその魅力はかなり失われてしまう感じになるのです。

今回は歌手陣はまあまあ頑張っていたのですが、
演出はかなり原作を改変していて、
アミーナは最後小屋の高台に現れ、
歓喜のアリアは歌うものの、
恋人や村人と交わることは最後までなく、
どうやらラストは高台から身を投げて死んだ、
ということを示唆して終わります。

うーん。

勿論意図は分かるのです。
原作はあまりに恋人が身勝手で自己中心的で、
その誤解に主人公は振り回され、
最後に急に「悪かった」と言われても、
それでまた婚約してハッピーエンド、
というのはあまりに男の身勝手な理屈です。

それは分かるのですが、
この作品はラストの、
絶望から急転直下のハッピーエンド、
というのが一番の聴きどころなので、
そこを演出で捻ってしまうと、
作品の性質が変わってしまうんですよね。

こんなことをするくらいなら、
この作品は上演しない方がいい、
上演するにしても演奏会形式の方がいい、
というように思ってしまいました。

歌手陣は主人公のアミーナに、
イタリアの新進気鋭のソプラノ、クラウディア・ムスキオ、
エルヴィーラに往年の名テノール、アントニオ・シラグーザという布陣で、
ムスキオは非常に丁寧な歌唱で好感が持てましたが、
コロラトゥーラは抜群、とまではいかない感じでした。
あのラストのアリアは、
たとえば絶頂期のデセイ様が歌えば、
あんなものではなく、
これを聴ければその場で死んでも構わないと、
本気でそう思えるほどの絶品なのです。
対するシラグーザは、
いつも通りの手を抜かない熱演であり熱唱でしたが、
正直矢張りかつての絶頂期の声の輝きはありませんでした。

そんな訳で、
この作品を生で聴けて良かった、
という感慨はありながら、
演出には不満があり、
また歌手陣にも曲が素晴らしいだけに、
どうしてもより高いものを期待してしまいました。

オペラはなかなか難しいですね。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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