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「正三角関係」(NODA・MAP第27回公演) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
正三角関係.jpg
NODA・MAPの第27回公演として、
ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を元にした、
野田さんの新作が今上演されています。

メインとなる3人兄弟に、
松本潤さん、永山瑛太さん、長澤まさみさんが扮する、
という豪華キャストです。

野田秀樹さんの作品は、
青年座に書き下ろした「大脱走」を観たのが最初で、
その次に駒場小劇場の「野獣降臨」の初演を観て、
その後は遊眠社時代に数作見逃したものがありますが、
ほぼほぼ全作品の初演に足を運んでいます。

一番感銘を受けたのは、
紀伊国屋ホールで再演した「走れメルス」で、
次の遊眠社版「大脱走」も良かったですね。
あの頃のスピード感と躍動感、
そしてラストの奇妙な抒情と余韻のようなもの、
今でも懐かしく思い出します。

それから日生劇場と組んで、
シェイクスピアなどの古典の、
野田版の読み替えを幾つかしたのですが、
あれが抜群に冴えていたんですね。
隠れた野田戯曲の傑作群ですが、
残念なことにキャストが野田さんのスピード感に不慣れで、
演劇的成果としては今一つに終わったのが残念でした。
それを復活させたのが、
SPACの「真夏の夜の夢」で、
ここに目を付けた宮城さんはさすがだと思います。

NODA・MAP以降だと、
「赤鬼」の初演、
若手を使った「ローリングストーン」辺りが、
個人的には印象に残っています。
それからかなり社会性のあるお芝居にシフトして、
どうかなあ、という感じであったのですが、
最近だと「フェイクスピア」は抜群に良くて、
あれは間違いなく野田さんを代表するお芝居の1本だと思います。
「MIWA」も意外に良かったですね。

ドストエフスキーはNODA・MAPの初期に、
「罪と罰」を江戸時代に置き換えて、
大竹しのぶさん主演でやりましたね。
結構原典に忠実で、
それがラストは将軍登場で神殺しみたいな感じになります。
まあその後の天皇制批判をテーマにしたお芝居に繋がるのですが、
当時はそうした感じは明確ではありませんでした。

「カラマーゾフの兄弟」は、
高校生の時の夏休みに読みました。

今回のお芝居は原作の舞台を終戦間近の長崎に移して、
花火師の3兄弟の話として描いています。
人間関係などは原作を踏襲していますが、
後半には原作と別個のテーマが浮上して、
スケールの大きなクライマックスに至る展開は、
最近の野田さんのお芝居の定番の流れです。

ただ、今回は「うーん」という感じ。
後半に浮上するテーマというのが、
これまでに野田さんが何度も扱ってきたものなので、
正直「またですか?」という感じが否めません。
また2時間20分休憩なしという上演時間が如何にも長くて、
集中力が切れがちになるような展開がありました。

勿論舞台面の美しさやキャストの熱演など、
優れた点も多いお芝居ではあったのですが、
数年前に「フェイクスピア」という大傑作を観ているので、
どうしても比較すると点が辛くなります。

今回キャストは皆頑張っていたと思うのですが、
主役の3人がいずれも、
舞台で安心して見ていられる、
というレベルではないので、
どうしても演出で調整する要素が大きくなります。
スピード感重視の舞台では、
その辺りがどうしても弱いな、
という感じが今回はありました。

総じてかなり強引に、
ドストエフスキーと、
社会的なテーマを繋ぎ合わせたという作品なので、
今回はそのつなぎ目に、
かなり無理があったという印象でした。
むしろロシアと日本との関わりなどを中心に据えた方が、
より興味深い作品になっていたような気もします。

そんな訳でやや落胆を感じた今回ですが、
野田さんらしい見どころは多いお芝居で、
今後海外公演もあるようですから、
日々ブラッシュアップされて、
作品が進化することに期待したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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