「宝飾時計」(根本宗子作・演出) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
根本宗子さんの新作公演が、
物凄い豪華なスタッフとキャストを伴って、
今大々的に上演されています。
この作品についてはちょっと複雑な気分です。
根本宗子さんはバリバリの演劇少女としてデビューし、
熱のこもった小劇場の舞台で人気を集めました。
演劇作品としてはその当時の、
下北沢のスズナリなどの小劇場を、
熱気で埋め尽くしたような舞台が、
とても印象に残っています。
それが次第にビックネームになって、
中劇場クラスの箱での公演が増えると、
多くの劇団がそうですが、
やや水増しされたような舞台面になりました。
最近ではその交流も演劇界を超えて多岐に渡り、
作家としてもそのキャリアを積み上げています。
1つの明確な成功パターンを辿っていることは、
間違いがないことだと思います。
今回の舞台はホリプロステージとして企画され、
ホリプロの高畑充希さんが主役で、
成田凌さん、小池栄子さん、伊藤万理華さんが競演、
衣装は著明なファッションデザイナー、
音楽は生演奏で、
テーマ曲は椎名林檎さんの書き下ろしという、
豪華絢爛な布陣です。
これ、何に似ているかと考えると、
中島みゆきさんの「夜会」に近い感じなんですね。
ストーリーはあるのですが、
台詞劇という感じではないのですね。
どちらかと言うと、高畑充希さんの1人語りに近い雰囲気で、
他のキャストは基本添え物という感じ。
高畑さんの感情に伴って、
時間も空間もコロコロ変わっていって、
他のキャストはそれをサポートするために出演している、
という構成です。
そして、ラストは生演奏でテーマ曲を、
高畑さんが歌い上げて終わるのです。
ね、「夜会」と一緒でしょ。
中島みゆきさんの語りがあって、
悠然たるテンポで、
繰り返しの多い場面が、
淡々と続いていって、
テーマ曲で締め括られます。
内容も小説の心理描写に近いですよね。
子役時代に1人の少年への情念から、
自分の成長を止めて、
同じ少女の舞台を演じ続けている主人公の、
心の揺らぎを綴って行きます。
2幕構成になっていて、前半も後半も70分という構成。
前編の終わりにある「秘密の曝露」があって、
結構衝撃的に雰囲気が変わるのですが、
後半は再び前半の流れを、
その秘密を交えた形で繰り返すのです。
内容も悪くないし、
キャストは豪華だし、
ラストの歌も素敵で悪くありません。
ただ、「夜会」が純粋な演劇ではないのと同じ意味で、
この作品も演劇ではないという気がします。
何より、豪華キャストがとても勿体ないですよね。
小池栄子さんは今や充分主役を張れる大女優ですが、
今回の役柄は台詞はあるものの、
主人公の心理を補完する程度の役割ですし、
伊藤万理華さんも、
「サマーフィルムにのって」など、
唯一無二の存在感のある女優さんなのに、
その存在感が活かされているとはとても思えません。
成田凌さんの役柄も、
対等な主人公の相手役ではなく、
主人公の心理の反響板のような役割を、
半ば人形のように演じているだけにも思えます。
こうした内容であれば、
ほぼ高畑さんの1人芝居でいけたと思いますし、
その方が観客の想像力を刺激して、
より演劇としては本来の姿かな、
という気がします。
まあでも、
かつての小劇場的なものからは遠く離れて、
根本さんは根本さんでしか叶わない夢を、
追い求めているのだと思いますから、
個人的にややその方向性には興味を失いつつあるのですが、
今後も時々は様子を窺いたいとは思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
根本宗子さんの新作公演が、
物凄い豪華なスタッフとキャストを伴って、
今大々的に上演されています。
この作品についてはちょっと複雑な気分です。
根本宗子さんはバリバリの演劇少女としてデビューし、
熱のこもった小劇場の舞台で人気を集めました。
演劇作品としてはその当時の、
下北沢のスズナリなどの小劇場を、
熱気で埋め尽くしたような舞台が、
とても印象に残っています。
それが次第にビックネームになって、
中劇場クラスの箱での公演が増えると、
多くの劇団がそうですが、
やや水増しされたような舞台面になりました。
最近ではその交流も演劇界を超えて多岐に渡り、
作家としてもそのキャリアを積み上げています。
1つの明確な成功パターンを辿っていることは、
間違いがないことだと思います。
今回の舞台はホリプロステージとして企画され、
ホリプロの高畑充希さんが主役で、
成田凌さん、小池栄子さん、伊藤万理華さんが競演、
衣装は著明なファッションデザイナー、
音楽は生演奏で、
テーマ曲は椎名林檎さんの書き下ろしという、
豪華絢爛な布陣です。
これ、何に似ているかと考えると、
中島みゆきさんの「夜会」に近い感じなんですね。
ストーリーはあるのですが、
台詞劇という感じではないのですね。
どちらかと言うと、高畑充希さんの1人語りに近い雰囲気で、
他のキャストは基本添え物という感じ。
高畑さんの感情に伴って、
時間も空間もコロコロ変わっていって、
他のキャストはそれをサポートするために出演している、
という構成です。
そして、ラストは生演奏でテーマ曲を、
高畑さんが歌い上げて終わるのです。
ね、「夜会」と一緒でしょ。
中島みゆきさんの語りがあって、
悠然たるテンポで、
繰り返しの多い場面が、
淡々と続いていって、
テーマ曲で締め括られます。
内容も小説の心理描写に近いですよね。
子役時代に1人の少年への情念から、
自分の成長を止めて、
同じ少女の舞台を演じ続けている主人公の、
心の揺らぎを綴って行きます。
2幕構成になっていて、前半も後半も70分という構成。
前編の終わりにある「秘密の曝露」があって、
結構衝撃的に雰囲気が変わるのですが、
後半は再び前半の流れを、
その秘密を交えた形で繰り返すのです。
内容も悪くないし、
キャストは豪華だし、
ラストの歌も素敵で悪くありません。
ただ、「夜会」が純粋な演劇ではないのと同じ意味で、
この作品も演劇ではないという気がします。
何より、豪華キャストがとても勿体ないですよね。
小池栄子さんは今や充分主役を張れる大女優ですが、
今回の役柄は台詞はあるものの、
主人公の心理を補完する程度の役割ですし、
伊藤万理華さんも、
「サマーフィルムにのって」など、
唯一無二の存在感のある女優さんなのに、
その存在感が活かされているとはとても思えません。
成田凌さんの役柄も、
対等な主人公の相手役ではなく、
主人公の心理の反響板のような役割を、
半ば人形のように演じているだけにも思えます。
こうした内容であれば、
ほぼ高畑さんの1人芝居でいけたと思いますし、
その方が観客の想像力を刺激して、
より演劇としては本来の姿かな、
という気がします。
まあでも、
かつての小劇場的なものからは遠く離れて、
根本さんは根本さんでしか叶わない夢を、
追い求めているのだと思いますから、
個人的にややその方向性には興味を失いつつあるのですが、
今後も時々は様子を窺いたいとは思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2023-01-22 06:58
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