SSブログ

彩の国シェイクスピア・シリーズ「ジョン王」(2022年吉田鋼太郎演出) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ジョン王.jpg
もともと蜷川幸雄さんの演出により、
シェイクスピアの全作品上演を予定していた、
彩の国のシェイクスピア・シリーズですが、
蜷川さんが亡くなったため、
それを引き継いだ吉田鋼太郎さんの演出で、
2020年に予定されるも、
新型コロナのため中止となった作品「ジョン王」が、
今装いも新たに、
シアターコクーンで上演されています。

ジョン王役は横田栄司さんが当初予定されていましたが、
病気のため降板となり、
映画「ヘルドックス」の怪演も印象的だった、
吉原光夫さんに交代。
ジョン王の副官的な謎めいた男を小栗旬さん、
敵対するフランス王に吉田鋼太郎さん、
という布陣です。

これはかなりの問題作というか、
吉田鋼太郎さんの趣味爆発の怪作で、
ラストなどはかなり呆然としてしまいました。

シェイクスピアの原作の骨格はそのままながら、
昔懐かしいアングラ演出を臆面もなくやりまくり、
ミュージカル仕立てで過去のポップスなどを熱唱するという、
おかしなサービスまで付いています。

もし万一まともなシェイクスピア劇を期待して、
劇場に足を運ぶ予定の観客があるとすれば、
そんなものではありませんよ、
と力の限りお止めしたいと思います。

これはそんな作品ではありません。

以下ネタバレを含む感想です。

最初後ろの搬入口が開いていて、
これを演出に使い始めたのは、
蜷川さんの「身毒丸」の初演が最初だと思いますが、
外の渋谷の町の駐車場から、
私服姿の小栗旬さんが歩いて来て、、
アーサー王の扮装の子役が登場して水たまりで転び、
それを写メしようと向かい合うところでストップモーションすると、
巨大なオレンジ色の月が上がり、
一気にシェイクスピアの世界に時間が移ります。

本来戯曲の主人公はジョン王の筈で、
小栗旬さん演じる先王の私生児を名乗る男は、
イアーゴ的な脇役ですが、
王室に入り込む異物と言う設定を膨らませて、
それを1人だけ現代の衣装で演じることで、
現代とシェイクスピアの時代を繋ぎ合わせ、
舞台となった13世紀の血塗られた戦争の時代が、
沖縄戦やウクライナ戦争と重ね合わされます。

オープニングの辺りは、
ちょっとやり過ぎの感もあるけれど、
このくらいの解釈から入っても、
悪くはないのではないかと思って観ていたのですが、
前半の終わりで「涙そうそう」が大音量で流れ、
血まみれの悪趣味なマネキンが無数に宙吊りになる背景の中、
アーサー王の母親が狂乱して舞踏的に踊り狂う、
という場面には、
さすがにこれをシェイクスピア原作と謳うのは、
ちょっと違うのではないかと思い始めました。

後半になると、
その歌謡ショー的な側面は露骨になり、
小栗旬さんはザ・バンドの名曲「アイ・シャル・ビー・リリースト」を、
訳詞で歌い上げ、
ラストはカーテンコールでも1人静止したままの小栗旬さんの前に、
機関銃を持ったコマンドが登場し、
その前で衣装を脱ぎ捨てて最初に戻った小栗さんは、
そのまま渋谷の町に退場し、
コマンドが客席に銃口を向けると、
フォークソングが大音量で鳴り響き、
背後の門には巨大な菊の御紋が浮かび上がって暗転します。

こういうのは確かに昔は沢山あったのですよね。

蜷川さんも清水邦夫さんの戯曲の演出などで、
こうした観客を巻き込んだアングラ演出を多用していましたが、
その後商業演劇にその場を移してからは、
確かに「王女メディア」のラストに、
現代の戦争の音響を重ねるような、
「匂わせ演出」はあるものの、
基本的には観客の望むものを、
丁寧かつ親切に提供する、
という姿勢を第一にしていたと思います。

要はTPOの問題だと思うのです。

僕はアングラ芝居は大好きなのですが、
彩の国シェイクスピア・シリーズで、
滅多に上演されることのない、
マイナーなシェイクスピア作品を上演するという試みなのですから、
作品の真価を味わえるような、
まっとうな上演を期待した観客が、
大多数であったと思うのですね。

それでこのようなアングラばりばりの舞台を上演するのは、
どのような意図があったとしても、
矢張りやるべきではなかったように、
僕には思えてなりません。

そんな訳で開けてびっくりのヘンテコ上演でしたが、
演技派の競演には見どころも多く、
吉田さんには次は内容と演出との方向性がマッチした、
現代に牙を剥く先鋭的な芝居を期待したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。