SSブログ

「ヘルドッグス」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ヘルドッグス.jpg
原田眞人監督と岡田准一さんのコンビによるバイオレンスアクション映画が、
今ロードショー公開されています。

ヤクザ組織壊滅のために、
警官が身分を隠して潜入するというお話で、
「何を今更…」という感じは少しあるのですが、
昔は日本が本場であったヤクザ映画を、
世界標準で海外にも売れる作品として復活させたい、
という意欲と意図は強く感じました。

138分という上映時間ですが、
原田監督としては上手くまとめたな、という印象はあります。
本筋に入るまでの段取りが結構長いのですが、
見せ場を絞ってじっくり描くことで、
徐々に観客を引き込んでゆきます。
後半の交通整理はかなり難しかったと思うのですが、
それほどの破綻なくまとめ上げていて感心しました。

台詞が聞こえないのは原田監督の通常運転、
特に必要ない歌や踊りを挿入するのもいつもの悪い癖で、
今回もヤクザの秘書にオペラのアリアを歌わせたり、
告別式でヤクザが合唱したり、
変な動きの踊りがあったりするのはいつも通りですが、
比較的内容にはマッチしていて、
それほどヘンテコリンにはなっていなかったのは幸いでした。
原田さんの変な趣味と、
今回の作品世界は比較的マッチしていたのだと思います。

ただ、素材は極めて平凡で展開にも意外性はなく、
アクションや暴力描写を含めて、
それほどオリジナリティも感じないので、
メインキャストのファンでない方には、
やや辛い鑑賞になるかも知れません。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。