SSブログ

「ブレット・トレイン」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は祝日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ブレット・トレイン.jpg
伊坂幸太郎さんの小説を原作に、
異世界のような日本を舞台にしたハリウッド映画が作られました。
主役はブラッド・ピットで、
ラストにサンドラ・ブロックが華を添え、
真田広之さんも見事な立ち回りを繰り広げます。

これはもうもろにタランティーノ、
という感じの映画なんですね。
どう考えてもインチキな日本を舞台に、
エンタメ列車のような極彩色の新幹線で、
個性豊かな殺し屋同士のバトルロワイアルが展開されます。

非常に軽快に物語は展開されますし、
個性豊かな殺し屋の面々の、
その生い立ちがドラマとしてババッと展開されるのも楽しく、
入り組んだ人間関係と物語が、
パズルのように組み合わされ、
絵解きされるのも爽快感があります。

ただ、タランティーノに特徴的な、
時間軸が錯綜するような妙味や、
ラストに残るある種のやるせなさのようなものは、
この作品には全くなく、
ラストはあっさりとしたハッピーエンドに帰着しますし、
キャラの変態度や偏執狂的な情熱も希薄です。

前半はとてもワクワクしながら観ていたのですが、
物語的にはそれほどの捻りはなく、
ラストも予定調和的に集束するので、
ちょっと拍子抜けという感じはありました。

キャストはいずれも非常に魅力的で、
アクションにも迫力があり、
適度な過激さも利いています。
何より懐メロ主体の音効や、
多くのサブカル的なガジェットが楽しく、
何度観ても楽しめる、
カルト的な魅力のある1作に仕上がっています。

こうした遊びに満ちた娯楽アクションのお好きな方なら、
文句なくお勧め出来る快作で、
頭を空にして楽しむのが吉だと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。