SSブログ

極私的新型コロナウイルス感染症情報(2022年7月23日) [仕事のこと]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。

今日はクリニック周囲の感染症情報です。

オミクロン株の急激な感染拡大により、
クリニックも目一杯、限界に近い日々が続いています。

一番困るのが提携している大手検査会社の対応の不安定さで、
もう最初の流行時からRT-PCR検査をお願いしていて、
報告ミスや報告遅延など、
多くのトラブルをどうにか乗り越えては来たのですが、
今週の火曜日に検体採取して提出した検査結果が、
通常は翌日の夕方には届く筈のところ、
5時を過ぎても届く気配がありません。
それで検査会社の営業所に問い合わせると、
「今日は前日の2倍の量の検体が提出されているため、
結果は午後9時以降に遅れる予定です」
という愕然とするような答えです。

確かに以前にも何度も同じようなことはあったのですが、
その度に「より迅速に対応できる体制を整えます」
というようなお返事はもらっていたので、
さすがに同じようなことは起こらないだろう、
というように思っていたのですが、
その考えは甘かったのです。

患者さんには、
「翌日の夕方にはご連絡します」
というようにお話はしてしまっていたのですね。
「今日は結果が届くのが遅れる見込みです」
というような先触れがあれば、
勿論そうした説明をするのですが、
前日まではそうした気配は全くなかったので、
同じに説明するしかないですよね。

それで夜の9時というのはさすがにあり得ません。

それで検査をした21人の患者さん全員に、
その時点で電話をしたのですね。
「大変申し訳ありませんが、検査結果が遅れています。
夜9時以降になる予定ですが夜遅くに電話をしても構いませんか?」
というようにお話をして、
全員の方から同意を得たので、
それで一旦は少し気持ちが落ち着きました。

それが午後6時過ぎのことです。

その後食事をしたり雑用をしたりして夜の9時を待ちましたが、
検査結果の届くサイトを開いても、
届く気配がありません。
ようやく午後9時30分くらいに動きがあり、
2名の検査結果が確認出来ました。

でも何故2名だけなのでしょうか?

取り急ぎ検査会社に連絡を入れてみると、
驚愕の答えが返って来ました。
提出した21検体のうち、2検体のみ先のグループで検査をして、
順調に結果は出たのですが、
次の19検体を測定器に掛けたところ、
増殖不良の不具合があって、
信頼のおける結果が得られなかったので、
今再検査に入っている、と言うのです。

PCR検査など今ではほぼほぼ全自動で、
稀に再検査が掛かることはありますが、
19検体全てが再検査などと言うことは、
俄かには信じがたい事態です。

それでは再検査の結果はいつ頃出るのかと聞くと、
「明日の10時以降になります」という、
これも驚愕の答えです。

そもそも夕方までには出る筈で、
その旨前日に患者さんには説明をしているのです。
それが検査がパンク状態で9時になるというので、
全ての患者さんにその旨連絡をしているのです。
それをまた、明日になりますと連絡しなければいけないのです。

検査会社の不手際と段取りの悪さを、
どうして僕がしりぬぐいして、
何度も謝りの電話をしなければいけないのでしょうか?

とても理不尽で納得がゆきません。

明日になるなどと言うのは申し訳が立たないと、
検査会社に猛抗議して、
その後再検査の結果は深夜の3時には出ます、
という確約をもらいました。

深夜の3時?

呆然としましたが仕方がありません。
それで午後の10時から患者さん19人に再び電話をして、
大変申し訳がないのだけれど、
再検査になったので夜中から早朝にしか結果が出ません、
明日の朝7時から順次連絡をするとお話をしました。
中には10時にならないと起床しない、
という方もいたので、
その方には時間をずらしてご連絡をすることにしました。

それから仮眠をとって、
深夜3時の連絡を待ちました。
本当に深夜に結果が出るのか、
とても信用が出来なかったからです。

それでも3時過ぎには結果が確認されました。
全員陽性です!

それで翌日の7時から順次電話をして、
10時過ぎに最後の方に連絡をして、
その日のドタバタは何とか終わりました。

その後はどうにか翌日の午後6時までには、
結果が出る状態が続いていますが、
いつ何が起こるのかは分かりません。

毎日毎日、
検査希望の電話を受け、
出来るものはお受けして、
もう無理であればお断りをし、
態度が悪いとお叱りを受け、
診察をして検査をして、
段取りが悪いとまたお叱りを受け、
結果を待って電話を掛け、
陽性者(現状は殆ど全員)の届け出を出し、
その仕事を全て通常の診療の合間に行っているので、
目まぐるしく時が過ぎてゆきます。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。