「余命10年」(藤井道人監督映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
藤井道人監督の新作映画が今ロードショー公開されています。
実話に基づくフィクションが原作で、
難病もので純愛ものというかなり手垢の付いた素材です。
どんなものかなあ、と思って観に行ったのですが、
さすがのクオリティなんですよね。
感心しました。
藤井監督は生粋の映画マニア(シネフィル)なんだと思うのですね。
恋愛映画も社会派映画もヤクザ映画も、
みんな好きなんですね。
それで、そのジャンルの映画の依頼が来れば、
そのジャンルの過去の名作を下敷きにしながら、
そのジャンルにおける一番を作ろうとして、
自分なりの完璧を目指すのだと思います。
今回は最高に美しい純愛物を作ろう、
最高の泣かせの場面を作ろう、
最高の縁切り場面を作ろう、
桜の花を一番綺麗に撮ってやろう、
という感じだと思うのですね。
それに加えてメインの小松菜奈さんと坂口健太郎さんの、
代表作を作ってやろう、
という意気込みも感じられます。
そしてその大それた目標に、
ほぼ達していると思えるのが監督の凄さだと思います。
掴みが上手いよね。
最初の数分で所謂難病もののクライマックスを、
あらすじみたいにやってしまうんですね。
それから徐に導入に入るでしょ。
桜の美しさは絶品ですよね。
主人公の撮るムービーの画像が、
主観ショットを不自然でないものにして、
ナレーションと融合させているのも技巧的ですよね。
内容が共感を呼ぶかどうかはともかくとして、
映像のクオリティは充分世界水準だと思います。
これ2011年から2017年という時間を明記していて、
その辺りは「花束みたいな恋をした」と一緒なんですね。
日本がおそらく最大の混迷と絶望の中にある、
破滅の岸にあるようなこの時間を、
どうフィクションとして描こうかと思った時に、
「それはもう無理だよ、今やるとすれば、
そんな時間の中で必死にいつも通りに生きている、
ささやかな生きざまを切り取るしかない」
ということなのだと思います。
物語の裏に覚悟があるんですね。
それがこの映画を、
1段格調高く見せている理由だと思います。
小松菜奈さんと坂口健太郎さんは抜群ですね。
絵空事なのに血が通っていて、
リアルな質感がありますもんね。
唯一音楽はちょっと違うかな、という気はしました。
アニメなら全然これでいいと思うんですけどね。
映像をやや殺しているような気がしました。
ただ、これはもう好みの問題で、
これを良いと感じる人も勿論いるのだと思います。
いずれにしても、
物凄くベタな純愛映画で難病ものなのですが、
それでいて間違いなく藤井監督の映画にもなっている力作で、
映像の美しさだけでも一見の価値は充分にあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
藤井道人監督の新作映画が今ロードショー公開されています。
実話に基づくフィクションが原作で、
難病もので純愛ものというかなり手垢の付いた素材です。
どんなものかなあ、と思って観に行ったのですが、
さすがのクオリティなんですよね。
感心しました。
藤井監督は生粋の映画マニア(シネフィル)なんだと思うのですね。
恋愛映画も社会派映画もヤクザ映画も、
みんな好きなんですね。
それで、そのジャンルの映画の依頼が来れば、
そのジャンルの過去の名作を下敷きにしながら、
そのジャンルにおける一番を作ろうとして、
自分なりの完璧を目指すのだと思います。
今回は最高に美しい純愛物を作ろう、
最高の泣かせの場面を作ろう、
最高の縁切り場面を作ろう、
桜の花を一番綺麗に撮ってやろう、
という感じだと思うのですね。
それに加えてメインの小松菜奈さんと坂口健太郎さんの、
代表作を作ってやろう、
という意気込みも感じられます。
そしてその大それた目標に、
ほぼ達していると思えるのが監督の凄さだと思います。
掴みが上手いよね。
最初の数分で所謂難病もののクライマックスを、
あらすじみたいにやってしまうんですね。
それから徐に導入に入るでしょ。
桜の美しさは絶品ですよね。
主人公の撮るムービーの画像が、
主観ショットを不自然でないものにして、
ナレーションと融合させているのも技巧的ですよね。
内容が共感を呼ぶかどうかはともかくとして、
映像のクオリティは充分世界水準だと思います。
これ2011年から2017年という時間を明記していて、
その辺りは「花束みたいな恋をした」と一緒なんですね。
日本がおそらく最大の混迷と絶望の中にある、
破滅の岸にあるようなこの時間を、
どうフィクションとして描こうかと思った時に、
「それはもう無理だよ、今やるとすれば、
そんな時間の中で必死にいつも通りに生きている、
ささやかな生きざまを切り取るしかない」
ということなのだと思います。
物語の裏に覚悟があるんですね。
それがこの映画を、
1段格調高く見せている理由だと思います。
小松菜奈さんと坂口健太郎さんは抜群ですね。
絵空事なのに血が通っていて、
リアルな質感がありますもんね。
唯一音楽はちょっと違うかな、という気はしました。
アニメなら全然これでいいと思うんですけどね。
映像をやや殺しているような気がしました。
ただ、これはもう好みの問題で、
これを良いと感じる人も勿論いるのだと思います。
いずれにしても、
物凄くベタな純愛映画で難病ものなのですが、
それでいて間違いなく藤井監督の映画にもなっている力作で、
映像の美しさだけでも一見の価値は充分にあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2022-03-26 12:03
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