SSブログ

佐藤正午「月の満ち欠け」 [小説]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。
日中はなるべくゆっくりと過ごして、
夜はRT-PCR結果のファックスが届く予定なので、
クリニックでまた電話掛けとHER-SYS入力に勤しむ予定です。

昨日は21件の検査をしているので、
多分夜中まで掛かってしまうかなあ、という感じです。

休みの日はいつも通り趣味の話題です。
今日はこちら。
月の満ち欠け.jpg
大好きな佐藤正午さんの直木賞受賞作を、
遅ればせながら読了しました。

これは「鳩の撃退法」と共に、
大事な時に読もうと取っておいたものなのですが、
この間「鳩の撃退法」を読んだら、
正直あまり面白いと思えなかったので、
おやおやと感じて、
この際だからとこちらも読んでみたものです。

結論から言うと、「鳩の撃退法」よりは僕好みで面白く、
ある男が途中で身を持ち崩して犯罪に至るエピソードと、
後半の疾走感はなかなかだと思いました。

ただ、生まれ変わりを主題にした物語に、
やや整合性のない感じがあって、
同じ展開の繰り返しが何度も続くのも、
どうかなあ、という気もします。
生まれ変わりには男女で差はない筈ですが、
お話としては男女が入れ替わったら成立しないと言う点も、
何かモヤモヤするところです。

物語的には東野圭吾さんの大傑作「秘密」に、
良く似たところのある作品なのですが、
「秘密」は純粋なワンアイデアで、
とてもシンプルな物語である点が成功しているのですが、
「月の満ち欠け」の方は、
お話を複雑にし過ぎて、
却ってポイントが絞り込めていないような印象がありました。

そんな訳で面白いことは面白いのですが、
少しモヤッとした感じもする作品で、
「ジャンプ」ほどの感銘は受けなかったのですが、
大好きな作家の1人ではあるので、
今後もその新作を心待ちにしたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。