大パルコ人4 マジロックオペラ 「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
宮藤官九郎さんの新作が、
今渋谷のパルコ劇場で上演されています。
これは一応シリーズ物の第4弾で、
2044年に戦争で人口が100分の1に減少した渋谷の、
10年後を描いた物語です。
2044年に戦争を予知しながら、
それを防ぐことの出来なかった、
「屁」で予知するという恥ずかしい能力のエスパーが、
他のいずれも恥ずかしい能力のエスパーと協力して、
渋谷の再度の破滅を、
阻止しようという趣向になっています。
如何にも「ロックオペラ」らしい素材で、
どうこう言うほどのものではないのですが、
昔「全否定」を売りにしていたロックバンドのリーダーが、
それに染まって全てを否定することしかしない若者に、
「全肯定」の新曲を届けるという設定には、
クドカンの今の時代に向けた、
真摯なメッセージも詰まっています。
主役は能年玲奈さんと村上虹郎さんというフレッシュなコンビで、
そこにいつものキャラの濃い面々が絡みます。
生演奏も楽しく、
最後は声を出せないのが残念ですが、
祝祭的な気分が劇場に溢れました。
僕は舞台の能年さんは大好きなのですが、
前回の松尾スズキさんの舞台の方が、
彼女の特質は活かしているように感じました。
もっと無茶ぶりしても応えられる人だと思いますし、
性別を超越した雰囲気を出せる人なのですが、
今回はとても大人しい芝居をさせていて、
弾けた感じがあまりなかったのが少し残念でした。
意外にクドカンとは相性は良くないのかも知れません。
前回、松尾さんは、
お手伝いさんを孕ませてそのまま逃げ出した、
田舎の大金持ちのどら息子を、
能年さんに演じさせていて、
こうしたところは、
松尾さんのセンスの凄さを改めて感じました。
今回のお芝居はとても楽しかったのですが、
少し残念なことがありました。
8月27日の夜に観劇したのですが、
渡辺えりさんが客席に来ていて、
終演してから、
「密を避けるため規制退場になりますので、そのままお席でお待ち下さい」
という最近ではいつものアナウンスが流れたのですが、
それを完全に無視して、
そそくさと最初に会場を出て行かれてしまったのです。
釣られて退場したお客さんも少しいましたが、
大多数の他のお客さんは、
真面目に規制退場の指示を待っていました。
正直とてもショックを受けました。
渡辺さんは演劇人でしょ。
劇場の「規制退場」のことは、
勿論百も承知の筈ですよね。
それで何故守らないんですか?
自分は忙しくて一刻も早く帰りたいので守らないけれど、
一般の観客の方は守ってね、ということなのかしら。
とてもモヤモヤした気分で劇場を後にしました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
宮藤官九郎さんの新作が、
今渋谷のパルコ劇場で上演されています。
これは一応シリーズ物の第4弾で、
2044年に戦争で人口が100分の1に減少した渋谷の、
10年後を描いた物語です。
2044年に戦争を予知しながら、
それを防ぐことの出来なかった、
「屁」で予知するという恥ずかしい能力のエスパーが、
他のいずれも恥ずかしい能力のエスパーと協力して、
渋谷の再度の破滅を、
阻止しようという趣向になっています。
如何にも「ロックオペラ」らしい素材で、
どうこう言うほどのものではないのですが、
昔「全否定」を売りにしていたロックバンドのリーダーが、
それに染まって全てを否定することしかしない若者に、
「全肯定」の新曲を届けるという設定には、
クドカンの今の時代に向けた、
真摯なメッセージも詰まっています。
主役は能年玲奈さんと村上虹郎さんというフレッシュなコンビで、
そこにいつものキャラの濃い面々が絡みます。
生演奏も楽しく、
最後は声を出せないのが残念ですが、
祝祭的な気分が劇場に溢れました。
僕は舞台の能年さんは大好きなのですが、
前回の松尾スズキさんの舞台の方が、
彼女の特質は活かしているように感じました。
もっと無茶ぶりしても応えられる人だと思いますし、
性別を超越した雰囲気を出せる人なのですが、
今回はとても大人しい芝居をさせていて、
弾けた感じがあまりなかったのが少し残念でした。
意外にクドカンとは相性は良くないのかも知れません。
前回、松尾さんは、
お手伝いさんを孕ませてそのまま逃げ出した、
田舎の大金持ちのどら息子を、
能年さんに演じさせていて、
こうしたところは、
松尾さんのセンスの凄さを改めて感じました。
今回のお芝居はとても楽しかったのですが、
少し残念なことがありました。
8月27日の夜に観劇したのですが、
渡辺えりさんが客席に来ていて、
終演してから、
「密を避けるため規制退場になりますので、そのままお席でお待ち下さい」
という最近ではいつものアナウンスが流れたのですが、
それを完全に無視して、
そそくさと最初に会場を出て行かれてしまったのです。
釣られて退場したお客さんも少しいましたが、
大多数の他のお客さんは、
真面目に規制退場の指示を待っていました。
正直とてもショックを受けました。
渡辺さんは演劇人でしょ。
劇場の「規制退場」のことは、
勿論百も承知の筈ですよね。
それで何故守らないんですか?
自分は忙しくて一刻も早く帰りたいので守らないけれど、
一般の観客の方は守ってね、ということなのかしら。
とてもモヤモヤした気分で劇場を後にしました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2021-08-29 07:36
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コメント(1)
いつも楽しく拝読しております。
もう随分前ですが、「日本のアングラ」という連続のお話を
書かれていたのをふと、思い出しました。
書かれていた当時とは先生も
お気持ちが変わられたのだろうと思いますが、
もう続きがブログに掲載されることはないのでしょうか?
それとも、私が更新を見落としてしまっているようでしたら
ご指摘いただけますと嬉しいです
by 杉田 (2021-09-06 19:58)