「オールド」(M・ナイト・シャマラン監督新作) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
20年前に意外性のあるスリラーで一世を風靡した、
M・ナイト・シャマラン監督の脚本・監督による新作が、
今ロードショー公開されています。
シャマラン監督は、
「シックス・センス」から「アンブレイカブル」、
「サイン」までは結構気合いを入れて観ていて、
個人的には「アンブレイカブル」を最も評価しています。
「サイン」は思わせぶり自体はピークの感じがありましたが、
期待とは真逆のラストには相当ガッカリしました。
次の「ヴィレッジ」は典型的な1アイデアのネタ物でしたが、
かなり月並みなネタで演出も安っぽく、
その後は何を目指したのか分からないような、
レベルの低い作品が続きました。
そんな訳で、今回も、
あまり期待はしていませんでした。
ただ、予告編は、
1日で50年年を取る脱出不能のビーチ、
といういつもながら魅力的なもので、
どうせ大したことはないのだろうな、
と思いながらも、
騙されてつい観てしまいました。
その結果は…
今回はそう悪くなかったですよ。
今のシャマラン監督の技量としては、
上から目線で失礼ですが、
相当頑張った感じじゃないかしら。
ただ、初期の絶好調の頃と比較すると、
演出は明らかにB級なんですよね。
もう露骨にB級スリラーという感じ。
それから、急に年を取ってしまった夫婦の会話などに、
ちょっとメッセージを入れたり、
人間ドラマにしようとしたりしているんですね。
言いたいことは分かるのですが、
この映画でそんなことをすると、
却って間抜けになるだけなのに、
という感じを強く持ちました。
これね、1アイデアなんですが、
「アンブレイカブル」に近い感じなんですね。
超常現象が起こるビーチがあるのですが、
その謎自体は結局は解明はされないのです。
仕掛けはそれとは別のところにあるんですね。
こういうセンスは、
イギリスのブラックバーンという作家が得意にしていたもので、
1980年代くらいのホラースリラーには、
結構こうした趣向のものがありましたね。
一歩間違うとだだの「ガッカリ」になってしまうので、
その処理は難しいのですが、
今回はまあまあではないかと感じました。
ただ、超常現象の謎に一定の理屈を付けていて、
それがあまり辻褄が合っていない感じなのが、
少し残念には感じました。
そんな訳でシャマラン監督としては頑張った1本で、
こうしたSFスリラーのようなジャンルのお好きな方なら、
観て損はないと思います。
ただ、今こうしたジャンルは、
ジョーダン・ピールとアリ・アスターという天才がいるでしょ。
今回のテーマでも、その2人が監督したら、
数段レベルの上の作品になったことは容易に想像が出来ます。
シャマラン監督にはない、
確固たる作家性とビジュアルイメージの独創性があるからですね。
そうした意味では、
残念ですがシャマラン監督の時代は去ったな、
ということはつくづく感じる作品ではありました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
20年前に意外性のあるスリラーで一世を風靡した、
M・ナイト・シャマラン監督の脚本・監督による新作が、
今ロードショー公開されています。
シャマラン監督は、
「シックス・センス」から「アンブレイカブル」、
「サイン」までは結構気合いを入れて観ていて、
個人的には「アンブレイカブル」を最も評価しています。
「サイン」は思わせぶり自体はピークの感じがありましたが、
期待とは真逆のラストには相当ガッカリしました。
次の「ヴィレッジ」は典型的な1アイデアのネタ物でしたが、
かなり月並みなネタで演出も安っぽく、
その後は何を目指したのか分からないような、
レベルの低い作品が続きました。
そんな訳で、今回も、
あまり期待はしていませんでした。
ただ、予告編は、
1日で50年年を取る脱出不能のビーチ、
といういつもながら魅力的なもので、
どうせ大したことはないのだろうな、
と思いながらも、
騙されてつい観てしまいました。
その結果は…
今回はそう悪くなかったですよ。
今のシャマラン監督の技量としては、
上から目線で失礼ですが、
相当頑張った感じじゃないかしら。
ただ、初期の絶好調の頃と比較すると、
演出は明らかにB級なんですよね。
もう露骨にB級スリラーという感じ。
それから、急に年を取ってしまった夫婦の会話などに、
ちょっとメッセージを入れたり、
人間ドラマにしようとしたりしているんですね。
言いたいことは分かるのですが、
この映画でそんなことをすると、
却って間抜けになるだけなのに、
という感じを強く持ちました。
これね、1アイデアなんですが、
「アンブレイカブル」に近い感じなんですね。
超常現象が起こるビーチがあるのですが、
その謎自体は結局は解明はされないのです。
仕掛けはそれとは別のところにあるんですね。
こういうセンスは、
イギリスのブラックバーンという作家が得意にしていたもので、
1980年代くらいのホラースリラーには、
結構こうした趣向のものがありましたね。
一歩間違うとだだの「ガッカリ」になってしまうので、
その処理は難しいのですが、
今回はまあまあではないかと感じました。
ただ、超常現象の謎に一定の理屈を付けていて、
それがあまり辻褄が合っていない感じなのが、
少し残念には感じました。
そんな訳でシャマラン監督としては頑張った1本で、
こうしたSFスリラーのようなジャンルのお好きな方なら、
観て損はないと思います。
ただ、今こうしたジャンルは、
ジョーダン・ピールとアリ・アスターという天才がいるでしょ。
今回のテーマでも、その2人が監督したら、
数段レベルの上の作品になったことは容易に想像が出来ます。
シャマラン監督にはない、
確固たる作家性とビジュアルイメージの独創性があるからですね。
そうした意味では、
残念ですがシャマラン監督の時代は去ったな、
ということはつくづく感じる作品ではありました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2021-08-28 05:55
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