SSブログ

極私的新型コロナウイルス感染症情報(2021年8月21日) [仕事のこと]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

先週はかなりバタバタでした。

8月19日はRT-PCR検査を17件施行して、
15件は唾液で2件は鼻咽腔から採取しました。
結果は8件が陽性でした。
これでもかなりお断わりしていて、
15分毎に1件の検査を入れているのですが、
どうしてもずれ込んでしまうのと、
途中で発熱の患者さんが飛び込みで見えるので、
これは検査も必要だ、ということになると、
それでまた予定がくるってしまうのですね。

通常の受診の患者さんとは、
絶対にクロスさせないという方針でやっていて、
木曜日は診療の終わりが1時間以上押しました。

翌日は休診日なのですが、
そうも言っていられないので、
午後から検査を待って結果が出次第で、
患者さんに連絡を入れました。
8件が陽性で本人に連絡をした後で、
今度は保健所にファックスをして電話で連絡を入れます。

千葉の事例では、
最初の報告で「妊娠」が情報としてなかった、
という報道がされていて、
医療機関の責任のように言われてしまうので、
妊娠の有無は慎重に聞き取りを行いました。

これだけ陽性例が多いと時間が掛かり、
結局トータルで1時間半くらいは掛かってしまいました。

そのうちの1件は、
濃厚接触者で既に保健所の関与もあったという状況もあるのですが、
結果連絡の時点で入院となっていました。
発症から5日目くらい。
RT-PCR検査で受診された時には、
酸素飽和度は97%で少し息苦しい、
という程度であったのですが、
その夜から急激に呼吸困難が悪化したようです。

矢張りこの病気は怖いな、と思う一方で、
デルタ株主体になってから
(8月の検体については、判明分は全てデルタ株です)、
家族は小児を含めてほぼほぼ全て感染してしまうので、
軽症の方については、陽性と伝えても、
「ふーん、そうか」というくらいの反応しかありません。
こうした患者間の大きな差異が、
これも感染を広げる一因となっているような気がします。

近隣の小児科のクリニックなのですが、
発熱の2歳のお子さんを診察して、
コロナの疑いは否定出来ないけれど、
唾液の検査しかしていないので、
他所のクリニックで鼻腔の検査をしてもらいなさい、
という指示をしたそうです。
ご家族からかかりつけでそう言われたので、
PCR検査を鼻腔からして欲しい、
というお電話がありました。

紹介状も何もないのですよ。

ちょっと酷いですよね。

全く初診の方で、
通常であればなるべくお受けしているのですが、
さすがに今週は再診の患者さんや、
保健所などから検査依頼の患者さんで、
もう手一杯の状態であったのでお断わりしました。

小児科のクリニックなのですから、
鼻腔からの検体採取は、
インフルエンザなどではいつもしている筈でしょ。

出来ない訳はないのですが、
やらないのですね。

それは感染のリスクが高いのでやりたくない、
ということなのだと思うのですが、
それを紹介状もなしにこちらに振って来るのは、
あまりに失礼ではないでしょうか?

僕だってリスクのあることはやりたくないのです。
でも、必要だから仕方なくやっているのですから、
応分のリスクは分け合うべきだと思いますし、
必要な検査であれば、
区のPCRセンターを含めて、
きちんと紹介をするべきではないでしょうか?

小児科のクリニックは、
結構大学からのパートの先生で、
廻しているところがあるのですね。
そうしたところでは、
パートの先生に感染をさせてしまうと、
大学にも飛び火することになりますから責任問題でしょ。
それが大きいのかな、というようには思います。

クリニックでも土曜日にパートの先生に、
今は時々入って頂いているのですが、
基本的に検体採取など感染リスクのある行為は、
その先生ではなく僕がやっていますし、
感染が周辺で拡大している時には、
万一のことがあるといけないと思い、
お休みをしてもらっています。

パートで廻しているクリニックでも、
絶対院長なりオーナーなりがいる筈ですから、
仮にパートの医師に感染リスクを負わせたくない、
ということでしたら、
責任者がするべきことではないでしょうか?

そんな風に思いました。

東京都内のホテルに滞在していた舞台俳優という方が、
今日から地方で公演があるので新感線に乗るのだけれど、
少し熱があって風邪症状のあるので心配、
と言うので、
受診して頂いて抗原検査をすると、
すぐに陽性と確認されました。
この方はそれでも検査をしてくれたので良かったのですが、
お仕事で国内を移動していて、
「このくらいの風邪症状ならいいか」
と思っている方が、
実際には感染を広げているのだと思います。

そんなこんなで疲弊はしますし、
先の見えない状況ですが、
ある程度リスクを取りつつ、
少しでも早く、見通しが付く状態になることを、
期待はしたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mimiko

先生、いつもありがとうございます。
大変とはおもいますが、ご無理されませんように…。
by mimiko (2021-08-23 17:19) 

masayuky

いつもありがとうございます。
書かれていた舞台俳優の方はしっかりされてますね。どのような症状なら一度検査を受けるべきかいつも悩みます。私は普段外出しませんがこの方のように最悪のケースを考えて行動しようと思います
by masayuky (2021-08-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。