SSブログ

極私的新型コロナウイルス感染症情報(2021年7月20日) [仕事のこと]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。

今日はいつものクリニック周辺の感染症情報です。

先週までは、
東京の感染者が1000人を超えそうだというけれど、
一体何処で増えているのかしら、
というような感じであったのですが、
この1週間くらいでかなり状況は緊迫してきています。

クリニック周辺でも、
ホテル療養のホテルも満室、
入院先の病院も全て満床、
という状態が続いていて、
待機の患者さんが膨れ上がって来ています。

数日前に保健所からの依頼で、
新型コロナで自宅待機中の患者さんが、
胸の痛みを訴えて、
胸部レントゲン検査目的で受診されましたが、
30代のその方は、
もう39度を超える熱が5日続いていて、
入院先を探しているも見つからない、
とのことでした。

持病があって高熱が続いていても、
入院はベッドがないので出来ない、
というのが今の状況で、
自宅待機者にこうしてクリニックなどを受診してもらい、
診察や検査によってトリアージをして、
重症と判断された方のみを、
入院適応とする、というような方針が、
取られているようです。

濃厚接触者も、
家族以外はあまり補足されているという感じはなく、
「会社の換気の悪い会議室で、2時間以上会議をしていた、
と言ったのだけれど、濃厚接触とは認められなかった」
と言うような話を頻繁に聞くようになりました。
保健所もパンク状態なのだと思いますが、
明らかに以前のような濃厚接触者の同定はされていません。

家族内感染での感染拡大の強さも最近の特徴で、
乳幼児の検査をする機会が最近増えましたが、
以前は家族内で感染者があっても、
乳幼児への感染は極めて稀であったものが、
最近は多くの乳幼児で検査の陽性事例が確認されています。

医療崩壊に近い厳しい状況であることは確かで、
他に有効な方法がない以上、
1人1人の感染予防が、
今は何より重要であるように思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。