「キャラクター」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
菅田将暉さん主役のサイコ・スリラーで、
デビュー出来ずに苦しむ漫画家の卵が、
偶然目撃した猟奇殺人事件とその犯人をモデルに、
描いた漫画が大ヒットするのですが、
そのモデルの殺人鬼が、
漫画家の前に登場して、
漫画通りの殺人を犯す、というお話です。
如何にも漫画原作という気がしますが、
これは漫画の原作などを多数手がける作者によるオリジナルで、
それを娯楽作品を多く手がける永井聡監督が演出しています。
殺人鬼をアーティストのFukaseさんが演じ、
脇は小栗旬さん、中村獅童さん、高畑充希さんが固める、
という豪華キャストで、
これは面白くなるのでは、という期待が高まります。
で、勿論期待通り面白かった、
という感想の方もいらっしゃると思いますが、
僕個人の感想としては、
かなりガッカリの出来映えで、
何でこんな風にしてしまったの、と、
疑問が幾つも浮かぶような作品でした。
以下、ネタばれを含む感想です。
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。
また、少し悪口の感想になりますので、
この作品を良かったと思われた方には、
不快に感じる部分があるかも知れません。
感想は人それぞれということで、
ご容赦頂ければ幸いです。
では続けます。
これね、
何のひねりもない話なんですよね。
同世代の凶悪犯と漫画家が対決するという、
ただそれだけの内容なのですが、
主人公の漫画家はそれなりに人物像が描写されているのですが、
殺人鬼の方はどんな人物なのか、
まるで分からないんですね。
行き当たりばったりに人を殺しているだけのようで、
4人家族に対するこだわりというのも、
宗教的な団体が絡んだりして、
何かありそうかな、と思うのですが、
結局放り出したまま、終わってしまう、
という印象なんですね。
警察が必死で捜査しても捕まらない、
というのもおかしいですよね。
僕はトリッキーな話が好きなので、
ははあ、これは別の真犯人がいるのかしら、とか、
別人が化けているだけなのかしら、とか、
サイコスリラーで、菅田将暉と犯人が同一人物だったり、
菅田将暉が最後に犯人を殺して、
今度は自分が殺人鬼を引き継ぐということなのかしら、
とか、色々考えるのですが、
そうしたことは一切なくて、
裁判で「私は誰でしょう?」みたいなことを言って、
それで終わってしまいます。
オープニングで結構じっくり主人公の生活を描くのですね。
それから殺人事件に遭遇して、
犯人を見てから、創作意欲が沸いて漫画を描いたところで、
物語は急に1年後に飛んで、
もう主人公は売れっ子漫画家になっている、
という展開なんですね。
これどうなのかしら。
普通はその漫画が大ヒット、というところが、
とても内容的に大事な部分でしょ。
それを描かないのは駄目なのじゃないかしら。
漫画と現実の事件との関連も良く分からないですね。
第二の事件が1年後に起こるのですが、
それは最初に漫画で描かれた事件を、
殺人鬼が自分で模倣する、という展開なのですね。
でも、それだと4人家族に対する偏愛を、
既に主人公が知っていた、ということになりますよね。
それおかしいでしょ。
それに連載漫画が1年続いていて、
事件が1つしか起こっていない、というのはどうなのかしら。
ちょっとおかし過ぎないか、
という気がします。
漫画は「34(さんじゅうし」というタイトルで、
3人の仲間が殺人鬼に対決する、
というお話だと説明されるのですが、
その設定が現実に全くリンクしていないですよね。
それだったら、現実にも主人公の仲間が2人いるのが定石でしょ。
その設定がまるでないのもモヤモヤします。
2回目の殺人が漫画を模倣していたので、
警察官の小栗旬さんが主人公にその疑問を尋ねると、
菅田さんはすぐに真実を話してしまうんですね。
その後で犯人と遭遇しますが、
それもすぐ警察にその通りに話してしまうんですね。
これも普通はない展開ですよね。
普通はね、主人公は警察にすぐ話したりしないでしょ。
自分1人で犯人に立ち向かおうとするから、
こうしたお話にはサスペンスが生まれるので、
すぐに警察に話してしまって一緒に協力してしまったら、
犯人は1人(もしくは2人)だけなのですから、
全然犯人側が不利になってしまって、
スリルもサスペンスもないですよね。
定石を敢えて変えようとしたのかも知れないのですが、
結果としては大失敗であったように思います。
主人公が犯人に遭う場面も酷いんですよ。
飲み屋でまず主人公と小栗さんの刑事が話しをしてるんですね。
そこで小栗さんが席を外して外に出ると、
入れ替わりに犯人が入って来て、主人公をびっくりさせて、
それで犯人が去ると、
今度は小栗さんが戻って来るのです。
こんな展開はちょっと不自然過ぎるでしょ。
演劇なら仕方がないですけれど、映画でこれはない、
という気がします。
これだと刑事と犯人が同一人物か仲間ではないかと、
疑ってしまうところですが、
勿論そんなことはなく、
この展開は単なる偶然で終わるのです。
キャストはFukaseさんが弱いんですね。
顔を歪めて、如何にもサイコ、という感じを表現しているのですが、
怖さや迫力はあまり感じません。
ミスキャストとは思わないんですね。
脚本が弱いんですよ。
もっとこの人物の背景に、
不気味な闇みたいなものが描かれていないと、
ただの道化にしか見えないんですね。
とても残念に感じました。
そんな訳で、
引き締まった「ファーザー」のすぐ後で観たせいもあるのですが、
ダラダラと長い2時間余りで、
切ない気分で映画館を後にしました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
菅田将暉さん主役のサイコ・スリラーで、
デビュー出来ずに苦しむ漫画家の卵が、
偶然目撃した猟奇殺人事件とその犯人をモデルに、
描いた漫画が大ヒットするのですが、
そのモデルの殺人鬼が、
漫画家の前に登場して、
漫画通りの殺人を犯す、というお話です。
如何にも漫画原作という気がしますが、
これは漫画の原作などを多数手がける作者によるオリジナルで、
それを娯楽作品を多く手がける永井聡監督が演出しています。
殺人鬼をアーティストのFukaseさんが演じ、
脇は小栗旬さん、中村獅童さん、高畑充希さんが固める、
という豪華キャストで、
これは面白くなるのでは、という期待が高まります。
で、勿論期待通り面白かった、
という感想の方もいらっしゃると思いますが、
僕個人の感想としては、
かなりガッカリの出来映えで、
何でこんな風にしてしまったの、と、
疑問が幾つも浮かぶような作品でした。
以下、ネタばれを含む感想です。
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。
また、少し悪口の感想になりますので、
この作品を良かったと思われた方には、
不快に感じる部分があるかも知れません。
感想は人それぞれということで、
ご容赦頂ければ幸いです。
では続けます。
これね、
何のひねりもない話なんですよね。
同世代の凶悪犯と漫画家が対決するという、
ただそれだけの内容なのですが、
主人公の漫画家はそれなりに人物像が描写されているのですが、
殺人鬼の方はどんな人物なのか、
まるで分からないんですね。
行き当たりばったりに人を殺しているだけのようで、
4人家族に対するこだわりというのも、
宗教的な団体が絡んだりして、
何かありそうかな、と思うのですが、
結局放り出したまま、終わってしまう、
という印象なんですね。
警察が必死で捜査しても捕まらない、
というのもおかしいですよね。
僕はトリッキーな話が好きなので、
ははあ、これは別の真犯人がいるのかしら、とか、
別人が化けているだけなのかしら、とか、
サイコスリラーで、菅田将暉と犯人が同一人物だったり、
菅田将暉が最後に犯人を殺して、
今度は自分が殺人鬼を引き継ぐということなのかしら、
とか、色々考えるのですが、
そうしたことは一切なくて、
裁判で「私は誰でしょう?」みたいなことを言って、
それで終わってしまいます。
オープニングで結構じっくり主人公の生活を描くのですね。
それから殺人事件に遭遇して、
犯人を見てから、創作意欲が沸いて漫画を描いたところで、
物語は急に1年後に飛んで、
もう主人公は売れっ子漫画家になっている、
という展開なんですね。
これどうなのかしら。
普通はその漫画が大ヒット、というところが、
とても内容的に大事な部分でしょ。
それを描かないのは駄目なのじゃないかしら。
漫画と現実の事件との関連も良く分からないですね。
第二の事件が1年後に起こるのですが、
それは最初に漫画で描かれた事件を、
殺人鬼が自分で模倣する、という展開なのですね。
でも、それだと4人家族に対する偏愛を、
既に主人公が知っていた、ということになりますよね。
それおかしいでしょ。
それに連載漫画が1年続いていて、
事件が1つしか起こっていない、というのはどうなのかしら。
ちょっとおかし過ぎないか、
という気がします。
漫画は「34(さんじゅうし」というタイトルで、
3人の仲間が殺人鬼に対決する、
というお話だと説明されるのですが、
その設定が現実に全くリンクしていないですよね。
それだったら、現実にも主人公の仲間が2人いるのが定石でしょ。
その設定がまるでないのもモヤモヤします。
2回目の殺人が漫画を模倣していたので、
警察官の小栗旬さんが主人公にその疑問を尋ねると、
菅田さんはすぐに真実を話してしまうんですね。
その後で犯人と遭遇しますが、
それもすぐ警察にその通りに話してしまうんですね。
これも普通はない展開ですよね。
普通はね、主人公は警察にすぐ話したりしないでしょ。
自分1人で犯人に立ち向かおうとするから、
こうしたお話にはサスペンスが生まれるので、
すぐに警察に話してしまって一緒に協力してしまったら、
犯人は1人(もしくは2人)だけなのですから、
全然犯人側が不利になってしまって、
スリルもサスペンスもないですよね。
定石を敢えて変えようとしたのかも知れないのですが、
結果としては大失敗であったように思います。
主人公が犯人に遭う場面も酷いんですよ。
飲み屋でまず主人公と小栗さんの刑事が話しをしてるんですね。
そこで小栗さんが席を外して外に出ると、
入れ替わりに犯人が入って来て、主人公をびっくりさせて、
それで犯人が去ると、
今度は小栗さんが戻って来るのです。
こんな展開はちょっと不自然過ぎるでしょ。
演劇なら仕方がないですけれど、映画でこれはない、
という気がします。
これだと刑事と犯人が同一人物か仲間ではないかと、
疑ってしまうところですが、
勿論そんなことはなく、
この展開は単なる偶然で終わるのです。
キャストはFukaseさんが弱いんですね。
顔を歪めて、如何にもサイコ、という感じを表現しているのですが、
怖さや迫力はあまり感じません。
ミスキャストとは思わないんですね。
脚本が弱いんですよ。
もっとこの人物の背景に、
不気味な闇みたいなものが描かれていないと、
ただの道化にしか見えないんですね。
とても残念に感じました。
そんな訳で、
引き締まった「ファーザー」のすぐ後で観たせいもあるのですが、
ダラダラと長い2時間余りで、
切ない気分で映画館を後にしました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2021-06-13 13:09
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