「ビニールの城」(唐組・第67回公演) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
唐組で2019年に上演された「ビニールの城」が、
今新宿の花園神社で再演されています。
これは1985年に第七病棟で初演された、
傑作の誉の高い作品で、
2019年の唐組での上演も、
非常に充実した唐イズム溢れる見事な舞台でした。
今回はその待望の再演ということになります。
稲荷卓央さん、藤井由紀さん、久保井研さんという、
2019年の主要3キャストはそのままで、
前回は岡田悟一さんが演じた引田が、
マシュマルウェーブの木村健三さんにスライドし、
バーテンの影山翔一さん、
河合の全原徳和さんも再登板です。
これは今思うと唐先生の戯曲の1つの分岐点、
という感じのするお芝居ですね。
主人公の腹話術師が、
安アパートに住む孤独な中年男で、
生身の存在を受け付けないという、
とても特殊な孤独を身にまとっているんですね。
彼に思いを寄せる元ビニ本の女のモモは、
腹話術の人形と同じ名前の男と結婚して、
疑似家族を作るのですが、
その疑似家族を含めて、
結構生々しい生活感が描写されていて、
この生活感のようなものは、
それまでの唐戯曲には、
あまり姿を見せなかった性質のものだと思います。
その後状況劇場が解散して唐組の時代になると、
生活感のある孤独のようなものが、
むしろ題材としてクローズアップされてくるのですが、
その端緒はどうやらこの「ビニールの城」辺りにあるようです。
そのため、
唐組での上演に、
このお芝居は結構フィットしたのだと思います。
今回は特に1幕がとても良かったですね。
これはもう完璧と言ってもいいくらい。
人物の登場のさせ方もワクワクするすばらしさですし、
謎が次第に露わになって幕切れに至る辺りの構造は、
これはもう唐先生の戯曲の中でも、
屈指の精度だと改めて思います。
この芝居は2幕の前半に動きがあって、
主人公の2人が後半になるまで出逢わない、
というのが1つの特徴なのですが、
そのドタバタもテントならではの活力で表現されていましたし、
ラストの美しさも格別でした。
ただ、肝心のビニール越しにモモが空気銃を撃つ場面は、
2019年の方が抒情に溢れていたように感じました。
これは好みの問題かもしれませんが、
もう少し後半はじっくりとやって欲しかった、
というようには感じました。
下手だけの芝居で、
ちょっとダイナミックさにも欠けていましたよね。
いずれにしても、
唐組の芝居はこれまで全て観ていますが、
最高の1本であることは間違いがなく、
実はもう一度行く予定なのですが、
いつまでテントがあるか分かりませんし、
いつまで行けるかも分かりませんので、
これはもう目と心と肉体に全てを焼き付けて、
悔いのないようにしたいと思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
唐組で2019年に上演された「ビニールの城」が、
今新宿の花園神社で再演されています。
これは1985年に第七病棟で初演された、
傑作の誉の高い作品で、
2019年の唐組での上演も、
非常に充実した唐イズム溢れる見事な舞台でした。
今回はその待望の再演ということになります。
稲荷卓央さん、藤井由紀さん、久保井研さんという、
2019年の主要3キャストはそのままで、
前回は岡田悟一さんが演じた引田が、
マシュマルウェーブの木村健三さんにスライドし、
バーテンの影山翔一さん、
河合の全原徳和さんも再登板です。
これは今思うと唐先生の戯曲の1つの分岐点、
という感じのするお芝居ですね。
主人公の腹話術師が、
安アパートに住む孤独な中年男で、
生身の存在を受け付けないという、
とても特殊な孤独を身にまとっているんですね。
彼に思いを寄せる元ビニ本の女のモモは、
腹話術の人形と同じ名前の男と結婚して、
疑似家族を作るのですが、
その疑似家族を含めて、
結構生々しい生活感が描写されていて、
この生活感のようなものは、
それまでの唐戯曲には、
あまり姿を見せなかった性質のものだと思います。
その後状況劇場が解散して唐組の時代になると、
生活感のある孤独のようなものが、
むしろ題材としてクローズアップされてくるのですが、
その端緒はどうやらこの「ビニールの城」辺りにあるようです。
そのため、
唐組での上演に、
このお芝居は結構フィットしたのだと思います。
今回は特に1幕がとても良かったですね。
これはもう完璧と言ってもいいくらい。
人物の登場のさせ方もワクワクするすばらしさですし、
謎が次第に露わになって幕切れに至る辺りの構造は、
これはもう唐先生の戯曲の中でも、
屈指の精度だと改めて思います。
この芝居は2幕の前半に動きがあって、
主人公の2人が後半になるまで出逢わない、
というのが1つの特徴なのですが、
そのドタバタもテントならではの活力で表現されていましたし、
ラストの美しさも格別でした。
ただ、肝心のビニール越しにモモが空気銃を撃つ場面は、
2019年の方が抒情に溢れていたように感じました。
これは好みの問題かもしれませんが、
もう少し後半はじっくりとやって欲しかった、
というようには感じました。
下手だけの芝居で、
ちょっとダイナミックさにも欠けていましたよね。
いずれにしても、
唐組の芝居はこれまで全て観ていますが、
最高の1本であることは間違いがなく、
実はもう一度行く予定なのですが、
いつまでテントがあるか分かりませんし、
いつまで行けるかも分かりませんので、
これはもう目と心と肉体に全てを焼き付けて、
悔いのないようにしたいと思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2021-05-16 10:03
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