SSブログ

「パーム・スプリングス」(ネタバレ注意) [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
パーム・スプリングス.jpg
これは2020年HULU製作の映画で、
アメリカと香港の合作です。
おそらく配信が主体の作品だと思いますが、
日本ではロードショー公開されています。

砂漠のリゾートを舞台にしたタイムループもので、
同じ1日を永遠に繰り返す、という設定のお話です。

その昔の古典SFに良くあったネタで、
どれがオリジナルかと言うのは、
ちょっと思いつきません。
これは一種の時間テーマなのですが、
それとは別個に、
「死の1日前を何度も繰り返す」という設定も、
怪奇小説のジャンルでは昔からあって、
実際には死んでいて、成仏出来ずにループに入る、
というようなオチが定番でした。

「世にも奇妙な物語」などでも、
何度も取り上げられたネタですね。
単独でその設定だけでは、
長編映画1本は支えられない、という感じですが、
それをホラーと組み合わせて、
殺人鬼に殺されると前日に戻る、
という設定や、
恋愛ドラマと組み合わせる、
というような設定を付加して、
長編劇映画として1つのジャンルになった、
という感じもあります。

今回の映画は設定をちょっとひねっていて、
タイムループを繰り返している男がいて、
その人と一緒にある行動をすると、
他の人も巻き込まれてループに入る、
という趣向になっています。

以下ネタバレがありますので、
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。

まずある男性が目覚めるところから始まって、
友人の結婚式の日を過ごし、
新婦の妹の女性と良い雰囲気になるのですが、
その夜にいきなり男は謎の老人に襲われ、
それを追って洞窟に入ると、
その女性は同じ1日を繰り返すようになります。

男の方がタイムループの先輩で、
何千回もその同じ1日を繰り返しているのですが、
一緒に時空のねじれが生じている洞窟に入ると、
入った人も巻き込まれて同じ日を送るようになるのです。

男を襲った謎の老人も、
かつて男のタイムループに巻き込まれた1人で、
それを恨んで毎回襲撃を繰り返している、ということなのです。

タイムループを続けるカップルは、
次第にその環境に慣れ、
男の方はこの「永遠の繰り返し」を愛するようになるのですが、
女性の方は、元の世界に戻りたい、
という希望を捨てることが出来ません。

最後は特定の時間に洞窟の中の爆破に巻き込まれることで、
2人はループを脱出して、
元の世界に戻ります。

まあ、タイムループに見せかけた、
これは恋愛物なのですが、
人生を前向きに生きることをあきらめ、
愛する女性との現状維持の生活に、
充足と安らぎを見出している男と、
その男を愛してはいながら、
自分はその現状維持に生活には耐えられない、
と思う女性との恋の顛末についてのお話です。

タイムループの設定と、
この恋愛ドラマの設定が、
一致していると言う点がこの脚本の巧みさで、
オープニングは男が主人公と思わせて、
すぐに主客を逆転させたり、
殺人鬼に襲われる繰り返しと見せかけて、
謎の老人が実は男の犠牲者だという逆転など、
観客の予想を裏切る展開がなかなかで、
お金の取れる台本として、
映画祭で評価されたのも納得です。

ただ、殺人鬼も結局は出てこないので、
スリルの要素は希薄になりますし、
こうした作品の常で、
途中でループを繰り返すのが単調で眠気を誘います。

そんな訳で配信で充分かな、
という感じもあるのですが、
かなり頭を使って作り上げたB級映画の快作で、
こうした映画のお好きな方にはお勧めの1本です。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。