赤堀雅秋「白昼夢」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
赤堀雅秋さんの新作に、
赤堀さんを含む魅力的な5人のキャストが揃い、
濃厚な家族劇が今下北沢の本多劇場で上演中です。
荒川良々さんがいつものとぼけた持ち味を封印して、
高齢の父親と2人で暮らす、
引きこもりの40代中年男を演じ、
その父親に風間杜夫さん、
兄に三宅弘城さんが扮し、
引きこもりのサポートをするNPO法人の訳アリの職員に、
赤堀さんと人気者の吉岡理帆さんが扮します。
以下少しネタバレがあります。
観賞予定の方は、
必ず鑑賞後にお読みください。
これは1時間35分ほどの、
季節に合わせた4場に分かれた短い1幕劇で、
岩松了さんの家庭劇にとても近いスタイルです。
ダラダラした日常会話の中に、
何か不穏な空気のようなものが流れ、
引きこもり男が死刑になるために犯罪を犯すと言ったり、
メンヘラの吉岡さんが手首に包帯を巻いていたり、
急に号泣したり。
突然兄が弟の首を絞めたりと、
チラチラ暴力的な要素が垣間見えながら、
全体は抑制的に終始し、
背後で進行している愛憎劇が、
どのように展開し終結したのかは、
舞台上で明確に示されることはありません。
ラストは春で引きこもり男は家を出るのですが、
誰もが幸福になることはなく、
この世界の生きづらさが嫌が上にもクローズアップされ、
拾って来た王冠のようなトロフィーを持たされて、
父親が死ぬことを暗示して終演となります。
悪くはないのですが、
これなら岩松了さんには適わないな、
という感じがしますよね。
赤堀雅秋さんの芝居は、
僕は最近とても好きなのですが、
岩松スタイルを下敷きにしながら、
もっと下世話で猥雑でドラマチックな部分があるでしょ。
今回はコロナ禍で短い上演時間が確定事項であったと思うので、
あまり遊びの余地がなく、
終始抑制的なタッチで展開されていました。
もう少し時間を使って、
もう1シチュエーションくらいは入れて、
お話を膨らませて欲しかったな、
という気はしました。
これね、父親役の風間さんは、
つかこうへい事務所のかつての大スターでしょ。
兄の三宅さんはナイロン100℃で、
弟の荒川さんは大人計画でしょ。
赤堀さんはそうした人達にあこがれて、
演劇の道に入ったのだと思いますし、
その赤堀さんが連れて来る吉岡さんは、
今のテレビのスターで人気者ですよね。
これは明らかに意図的なキャスティングで、
小劇場の歴史とその行き詰まりみたいなものを、
同時に映している、という感じがあるんですね。
ナイロン100℃はあちこちに手を出して、
サラリーマン的に成功しているのですが、
モヤモヤも抱えているんですね。
一方で大人計画は華々しくデビューしたものの、
最近は確かに「偉大な引きこもり」という感じのポジションでしょ。
テレビのスターがメンヘラで、
ニーチェのありがちな引用とか、
途中で吉岡さんが「夏の夜の夢」を演じてみせたり、
極めつきはラストで王冠を持った風間さんの死ですかね。
これ多分全部裏の意味があるんですね。
それを傍観者的に赤堀さんが見ている、
小劇場演劇の死を見守っている、
というのがこの作品の裏テーマなのかも知れません。
そんな訳で、
人気者の吉岡さんにメンヘラこじらせ少女を演じさせて、
いきなり号泣させたりの無茶ぶりもさせていますし、
風間さんの不死鳥のような元気さや、
荒川さんの新生面も面白く、
個人的には不満もあるのですが、
また赤堀作品には定期的に足を運びたいな、
と思わせるお芝居でした。
ある意味とても豪華です。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
赤堀雅秋さんの新作に、
赤堀さんを含む魅力的な5人のキャストが揃い、
濃厚な家族劇が今下北沢の本多劇場で上演中です。
荒川良々さんがいつものとぼけた持ち味を封印して、
高齢の父親と2人で暮らす、
引きこもりの40代中年男を演じ、
その父親に風間杜夫さん、
兄に三宅弘城さんが扮し、
引きこもりのサポートをするNPO法人の訳アリの職員に、
赤堀さんと人気者の吉岡理帆さんが扮します。
以下少しネタバレがあります。
観賞予定の方は、
必ず鑑賞後にお読みください。
これは1時間35分ほどの、
季節に合わせた4場に分かれた短い1幕劇で、
岩松了さんの家庭劇にとても近いスタイルです。
ダラダラした日常会話の中に、
何か不穏な空気のようなものが流れ、
引きこもり男が死刑になるために犯罪を犯すと言ったり、
メンヘラの吉岡さんが手首に包帯を巻いていたり、
急に号泣したり。
突然兄が弟の首を絞めたりと、
チラチラ暴力的な要素が垣間見えながら、
全体は抑制的に終始し、
背後で進行している愛憎劇が、
どのように展開し終結したのかは、
舞台上で明確に示されることはありません。
ラストは春で引きこもり男は家を出るのですが、
誰もが幸福になることはなく、
この世界の生きづらさが嫌が上にもクローズアップされ、
拾って来た王冠のようなトロフィーを持たされて、
父親が死ぬことを暗示して終演となります。
悪くはないのですが、
これなら岩松了さんには適わないな、
という感じがしますよね。
赤堀雅秋さんの芝居は、
僕は最近とても好きなのですが、
岩松スタイルを下敷きにしながら、
もっと下世話で猥雑でドラマチックな部分があるでしょ。
今回はコロナ禍で短い上演時間が確定事項であったと思うので、
あまり遊びの余地がなく、
終始抑制的なタッチで展開されていました。
もう少し時間を使って、
もう1シチュエーションくらいは入れて、
お話を膨らませて欲しかったな、
という気はしました。
これね、父親役の風間さんは、
つかこうへい事務所のかつての大スターでしょ。
兄の三宅さんはナイロン100℃で、
弟の荒川さんは大人計画でしょ。
赤堀さんはそうした人達にあこがれて、
演劇の道に入ったのだと思いますし、
その赤堀さんが連れて来る吉岡さんは、
今のテレビのスターで人気者ですよね。
これは明らかに意図的なキャスティングで、
小劇場の歴史とその行き詰まりみたいなものを、
同時に映している、という感じがあるんですね。
ナイロン100℃はあちこちに手を出して、
サラリーマン的に成功しているのですが、
モヤモヤも抱えているんですね。
一方で大人計画は華々しくデビューしたものの、
最近は確かに「偉大な引きこもり」という感じのポジションでしょ。
テレビのスターがメンヘラで、
ニーチェのありがちな引用とか、
途中で吉岡さんが「夏の夜の夢」を演じてみせたり、
極めつきはラストで王冠を持った風間さんの死ですかね。
これ多分全部裏の意味があるんですね。
それを傍観者的に赤堀さんが見ている、
小劇場演劇の死を見守っている、
というのがこの作品の裏テーマなのかも知れません。
そんな訳で、
人気者の吉岡さんにメンヘラこじらせ少女を演じさせて、
いきなり号泣させたりの無茶ぶりもさせていますし、
風間さんの不死鳥のような元気さや、
荒川さんの新生面も面白く、
個人的には不満もあるのですが、
また赤堀作品には定期的に足を運びたいな、
と思わせるお芝居でした。
ある意味とても豪華です。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2021-04-03 06:53
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