SSブログ

アメリカの単独医療センターにおける新型コロナウイルスワクチンの有効性 [医療のトピック]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。
今日はこちら。
ワクチンの単独施設の有効性.jpg
the New England Journal of Medicine誌に、
2021年3月23日ウェブ掲載されたレターですが、
アメリカの単独施設(と言ってもかなり規模は大きい)での、
職員のワクチン接種の効果を検証したものです。

アメリカでは積極的にワクチン接種が進められていますが、
そのトータルな有効性については、
もう少し時間が経たないと分かりにくい、
という側面があります。

イスラエルでは劇的に感染者が減少しているようですが、
これも発表された論文レベルでの検証では、
統計の取り方などやや釈然としない部分があり、
もう少ししないと実際の効果を確認する、
というところまではいかないように思います。

現在日本では大病院を中心にした先行(?)接種が行われていて、
もう僕のような医療従事者への接種も、
開始されて良い筈ですが、
現状たとえばクリニックのある品川では、
数日前に予診票だけは届いたのですが、
まだ接種の目途は立っていない、という話です。

その一方であまり新型コロナの患者を診ていないようなところでも、
大学病院などでは職員への接種が進んでいるようです。
これは所謂先行接種ではなくて、
その次の医療従事者への接種と、
ワクチンの臨床試験の一環なのだと思います。

保管の問題もあるので、
地域の基幹病院や大学病院に、
ワクチンが入荷されているのですね。
そこから他の接種場所や医療機関に、
適宜ワクチンが分配されるというプランであったと思うのですが、
実際には予定の数分の一という感じのワクチンしか入らないので、
結果としてその病院の職員が打ってそれで終わり、
ということになってしまっているようです。

ある大学病院の看護師さんに話を聞くと、
アストラゼネカのワクチンも接種されているようなので、
これはまあ治験という扱いだと思うのですね。
その病院では3種類のワクチンが、
無作為に選択されて接種されているようです。
どのワクチンがどのくらいの分量、
どういう位置づけのもとに接種が進んでいるのか、
断片的な情報からは全体像は見えにくいのが実際です。

僕は地域の医療機関としては、
コロナの検査も積極的にしていますし、
発熱外来もしていますし、
患者さんの相談にも対応しているつもりですが、
そうした医療従事者への接種は進む気配はありません。

国は早く高齢者の接種を初めて実績を作りたい、
という方針であるようなので、
強引でも4月中に接種を開始するということになると、
僕のような医療従事者への接種は、
結果として後回しで消滅するようなことになりそうです。

まあ、どうでもいいですけどね。(やや投げやり)

話を戻します。

ワクチン接種における疑問の1つは、
たとえば病院で全職員に接種をすると、
その病院でのクラスターは起こらなくなるのか、
ということです。

今回のレターではテキサス大学の医療センターにおいて、
ファイザー社のものか、モデルナ社の、
いずれかのmRNAワクチンを集団接種して、
その後の感染状況を解析しています。

その結果はこちらをご覧下さい。
ワクチンの単独施設の効果の図.jpg
ワクチン接種が開始されてから31日間の間に、
医療センターの全職員23234名のうち、
59%が1回目の接種を終了していて、
30%は2回目の接種まで終了しています。
これはファイザー社はモデルナ社の、
いずれかのメーカーのワクチンです。

ワクチン接種の開始された2020年12月15日から、
2021年1月28日の間に、
新型コロナウイルス感染症の新たな感染者が、
職員の1.5%に当たる350名で確認されていて、
ワクチン未接種の8969名中では2.61%に当たる234名が感染したのに対して、
ワクチンを1回のみ接種した6144名中では1.82%に当たる112名が感染、
2回のワクチン接種を完了した8121名中では、
感染者は0.05%に当たる4名のみでした。

このようにかなりクリアにワクチン接種の効果が、
こうした感染リスクの高い集団では確認されていて、
少なくとも従来型のウイルス株の感染において、
その短期間の有効性は間違いないものと言って良いようです。

今後より長期的な検証や、
ワクチン接種が変異株の流行に与える影響など、
その安全性を含めて多くの検証が必要ですが、
少なくとも現状の危機を乗り越えるためには、
クラスターを来しやすい集団のワクチン接種は、
早急に進める必要がありそうです。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。