SSブログ

極私的新型コロナウイルス感染症の現在(2020年1月18日) [仕事のこと]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。
今日はまた新型コロナウイルス関連の現状についての話です。

➀RT-PCR検査が危ない!
先日RT-PCR検査を委託している検査会社の方から、
ショッキングな話を聞きました。

検査に必須の消耗品である、
検体を分注するチップや、
並べるプレートなどが不足しており、
もう既に枯渇してしまって検査の受注を中止している検査センタ-が、
複数あると言うのです。

委託している大手の検査会社では、
どうにか消耗品をかき集めて対応しているのですが、
1月中はどうにか目途が立っているものの、
2月以降の検査が出来るかどうかは、
まだ全く分からないということでした。

消耗品についてはほぼ100%が輸入品であるため、
渡航制限がより厳格化されている現在、
その入手はより困難になっているらしいのです。

同時期に厚労省と都の方からのメール調査があり、
5日程度の期間しかないという非常に余裕のないものでしたが、
委託ではなく自前で可能な、
抗原検査などの件数を報告するように、
というものでした。

これはそうは言わないものの、
RT-PCR検査が早晩実施困難になることを見越して、
対策としての調査であるように思いました。

そんな状況にも関わらず、
数十万人の住民に無作為に検査をする、
というような報道もあり、
それは無尽蔵に検査が可能であれば良いのかも知れませんが、
実際には本当に必要な検査が、
ギリギリの状態で行われていて、
消耗品の枯渇により検査不能になるかも知れない、
という現実があるのです。

皆さんも是非、そのことも頭においた上で、
検査数や住民検査の議論を見るようにして下さい。

②75歳以上の医療は現実壊滅している!
ある都内の救急病院の医師から聞いた話ですが、
その病院ではもうかなり前の時期から、
75歳以上の新型コロナ感染症の重症患者については、
一切挿管はせず、人工呼吸器管理も行っていない、
ということです。

これは臨床的に75歳以上の患者の予後は明らかに悪く、
呼吸器を付けるとその離脱は非常に困難で、
気管切開に至ることが多く、
何とか離脱が出来ても後遺症が残ることが殆ど、
という知見が元になっているようです。

40代から60代くらいまでのお元気な患者さんでは、
積極的に治療が行われて呼吸器管理もするのですが、
75歳以上ではそうした治療は最初から行っていないのです。

極端な言い方をすれば、
75歳以上の患者さんは入院しても自然経過をみているだけで、
積極的な治療は行っていないのです。

これは全ての病院が同じという意味ではありません。
病院により方針には違いがあり、地域性もあるとは思います。
積極的に高齢者の高度医療を行っている医療機関もあるでしょう。
しかし、積極的に行っても、
それほどの予後の改善には結び付いていないということは事実で、
75歳以上に積極的治療はしない、
という方針の病院が増えていることもまた、
事実と考えて良いと思います。

これも先日聞いた話ですが、
ある近隣のグループホーム(高齢者施設)で、
新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したのですが、
嘱託医は「自分には関係ない」と一切の関与を拒否し、
入所者の入院は全て病院から拒否されたので、
患者をそのまま施設の看護師が、
自宅療養として診ているのが現状であるとのことでした。
施設長はストレスから体調を崩してしまいました。

この話だけを聞くと、
「何故早く入院させてあげないんだ」と思うところですが、
実際には入院をしても75歳以上の場合には、
積極的治療は行われないので、
さほど状況は変わらないのが実状なのです。

問題は従って75歳以上の感染を予防する、
ということ以外に正解はなく、
現状の治療水準で入院ベッドのみを増やしても、
高齢の患者さんの予後改善には、
結び付かないというのが実際なのです。

高齢者の命を守るためにはしたがって、
重症の事例を診られる病床を増やしてもあまり意味はなく、
高齢者のいる家族の1人が感染した時に、
その患者さんを速やかに隔離出来る、
という体制こそが必要なのです。
軽傷者を隔離出来る宿泊料用施設を増やすことの方が、
そのためには遙かに重要なことなのです。

今日は新型コロナウイルス感染症の現在についての話でした。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。