「23階の笑い」(2020年三谷幸喜演出版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ニール・サイモンの、
これまでにも翻訳上演されている戯曲を、
三谷幸喜さんが新たに上演台本を構成し演出した舞台が、
今世田谷パブリックシアターで上演されています。
1950年代のアメリカを舞台にしたお芝居を何故今、
というように思うのですが、
実際に舞台を観ると、なるほど、という感じがあります。
テレビのコント王とそのブレインのコント作家達が、
視聴者の嗜好の変化から人気を失い、
テレビ番組も打ち切りの危機に陥るという物語は、
日本の戦後のテレビの歴史とも一致して、
私達の身近な物語でもありますし、
その背景にある「赤狩り」の時代と政治と笑いとの対決は、
これも現代に通底するテーマでもあります。
この1時間45分ほどの笑いを交えたお芝居は、
観てみると非常に身近な世界を描いていて、
なかなかに引き込まれます。
三谷幸喜さんの演出は奇を衒ったところはありませんが、
作品への愛情の感じられる非常に丁寧なもので、
ラストのちょっとしたオチのために、
結構手の込んだ舞台チェンジを用意するなど、
なかなか贅沢な作りです。
キャストは大物コント王に、
三谷さんに抜擢されて今や堂々たる実力派俳優に成長した、
小手信也さんが演じて、
この作品の核になっています。
非常な熱演で期待にこたえたと言って良いと思いますが、
かなり鋭角で余裕はない芝居で、
コント王という存在の大きさやその愛らしさのようなものを、
表現するレベルには、
達していなかったようにも思いました。
取り囲むコント作家達は、
お馴染みのベテランから中堅まで、
華のある実力派を揃えていて、
なかなかの壮観でした。
そんな訳で三谷さんとしては、
安全運転の水準作という感じはありましたが、
ニール・サイモンへの愛に溢れた、
素敵なお芝居だったと思います。
なかなかのお勧めです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ニール・サイモンの、
これまでにも翻訳上演されている戯曲を、
三谷幸喜さんが新たに上演台本を構成し演出した舞台が、
今世田谷パブリックシアターで上演されています。
1950年代のアメリカを舞台にしたお芝居を何故今、
というように思うのですが、
実際に舞台を観ると、なるほど、という感じがあります。
テレビのコント王とそのブレインのコント作家達が、
視聴者の嗜好の変化から人気を失い、
テレビ番組も打ち切りの危機に陥るという物語は、
日本の戦後のテレビの歴史とも一致して、
私達の身近な物語でもありますし、
その背景にある「赤狩り」の時代と政治と笑いとの対決は、
これも現代に通底するテーマでもあります。
この1時間45分ほどの笑いを交えたお芝居は、
観てみると非常に身近な世界を描いていて、
なかなかに引き込まれます。
三谷幸喜さんの演出は奇を衒ったところはありませんが、
作品への愛情の感じられる非常に丁寧なもので、
ラストのちょっとしたオチのために、
結構手の込んだ舞台チェンジを用意するなど、
なかなか贅沢な作りです。
キャストは大物コント王に、
三谷さんに抜擢されて今や堂々たる実力派俳優に成長した、
小手信也さんが演じて、
この作品の核になっています。
非常な熱演で期待にこたえたと言って良いと思いますが、
かなり鋭角で余裕はない芝居で、
コント王という存在の大きさやその愛らしさのようなものを、
表現するレベルには、
達していなかったようにも思いました。
取り囲むコント作家達は、
お馴染みのベテランから中堅まで、
華のある実力派を揃えていて、
なかなかの壮観でした。
そんな訳で三谷さんとしては、
安全運転の水準作という感じはありましたが、
ニール・サイモンへの愛に溢れた、
素敵なお芝居だったと思います。
なかなかのお勧めです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-12-19 06:07
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