「佐々木、イン、マイマイン」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックはいつもは休診ですが、
本日は区民健診の休日当番日なので、
午前中はこれからクリニックに行きます。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
MVなどでも才気を発揮している、
新進気鋭の内山拓也監督の長編第2作で、
作り手の思いが迸るような青春映画です。
藤原季節さん演じる主人公は26歳のフリーターで、
俳優を目指しているものの目標を失い、
もう別れた恋人と微妙な同棲生活を続けています。
そんな主人公が10年前の高校生の頃に、
異形の個性的なキャラを持つ同級生であった、
「佐々木」を思い出し、
その思い出と現実とが交錯するうちに、
「佐々木」のその後も明らかになるという物語です。
時間は現在(おそらく2019年)と、
高校時代の2009年を往還します。
これね、
主人公と佐々木の2人の人生を俯瞰する、
と言う感じの物語なのですが、
主人公が不愛想でキレやすくて、繊細で、
結構「面倒な奴」にも関わらず、
それほど抵抗なく主人公の視点で、
最後まで物語を見続けることが出来るのは、
作り手の役柄への愛情が、
素直に感じられるからだと思います。
オープニングに2つの人生が交錯するのは、
北野武監督の「キッズリターン」を彷彿とさせます。
MV的に一気に加速して、
編集のリズムとスピード感で見せきった感じのあるラストは、
それほど斬新とは思わないのですが、
印象的で心に残ります。
ただ、あのラストを成立させるためには、
もう少し前半からリアルと幻想とが、
入り交じる感じが欲しいですね。
陰影のある画面は美しく、
会話の時などの切り替えしに、
ハッとするような味があります。
ただ、アップの長回しで、
役者さんの涙を待つ、
というような場面が幾つもあって、
これはくどくて頂けないな、
というように感じました。
こういう演出は、
観客としては却って泣けないのではないでしょうか?
主人公と佐々木のキャラには、
多分下敷きとなる実人生があるのですね。
その思い入れは強く感じるのですが、
良いところもある反面、
主人公と恋人との関係などは、
「どうでもいいよ」というようにも感じました。
夢の話をするのも、何か中途半端でしたね。
また、佐々木の死因についても、
かなり唐突ですし、
無理があるように感じました。
カラオケボックスで1人で歌を歌っていた女性をナンパする、
というのは面白いと思いました。
このようにエピソードにかなりムラがあって、
必ずしも1つに収斂しないという感じなので、
もう少しエピソードを整理して、
フィクションとしての練り上げが欲しい、
というようには感じました。
総じて完成度のそれほど高い映画ではなく、
観る人によっては退屈に思えると思いますが、
作り手の熱量は間違いなく高く、
青春映画のお好きな方には、
観て損はない1本ではあると思います。
この作り手達のこれからの映画も楽しみです。
頑張って下さい。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックはいつもは休診ですが、
本日は区民健診の休日当番日なので、
午前中はこれからクリニックに行きます。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
MVなどでも才気を発揮している、
新進気鋭の内山拓也監督の長編第2作で、
作り手の思いが迸るような青春映画です。
藤原季節さん演じる主人公は26歳のフリーターで、
俳優を目指しているものの目標を失い、
もう別れた恋人と微妙な同棲生活を続けています。
そんな主人公が10年前の高校生の頃に、
異形の個性的なキャラを持つ同級生であった、
「佐々木」を思い出し、
その思い出と現実とが交錯するうちに、
「佐々木」のその後も明らかになるという物語です。
時間は現在(おそらく2019年)と、
高校時代の2009年を往還します。
これね、
主人公と佐々木の2人の人生を俯瞰する、
と言う感じの物語なのですが、
主人公が不愛想でキレやすくて、繊細で、
結構「面倒な奴」にも関わらず、
それほど抵抗なく主人公の視点で、
最後まで物語を見続けることが出来るのは、
作り手の役柄への愛情が、
素直に感じられるからだと思います。
オープニングに2つの人生が交錯するのは、
北野武監督の「キッズリターン」を彷彿とさせます。
MV的に一気に加速して、
編集のリズムとスピード感で見せきった感じのあるラストは、
それほど斬新とは思わないのですが、
印象的で心に残ります。
ただ、あのラストを成立させるためには、
もう少し前半からリアルと幻想とが、
入り交じる感じが欲しいですね。
陰影のある画面は美しく、
会話の時などの切り替えしに、
ハッとするような味があります。
ただ、アップの長回しで、
役者さんの涙を待つ、
というような場面が幾つもあって、
これはくどくて頂けないな、
というように感じました。
こういう演出は、
観客としては却って泣けないのではないでしょうか?
主人公と佐々木のキャラには、
多分下敷きとなる実人生があるのですね。
その思い入れは強く感じるのですが、
良いところもある反面、
主人公と恋人との関係などは、
「どうでもいいよ」というようにも感じました。
夢の話をするのも、何か中途半端でしたね。
また、佐々木の死因についても、
かなり唐突ですし、
無理があるように感じました。
カラオケボックスで1人で歌を歌っていた女性をナンパする、
というのは面白いと思いました。
このようにエピソードにかなりムラがあって、
必ずしも1つに収斂しないという感じなので、
もう少しエピソードを整理して、
フィクションとしての練り上げが欲しい、
というようには感じました。
総じて完成度のそれほど高い映画ではなく、
観る人によっては退屈に思えると思いますが、
作り手の熱量は間違いなく高く、
青春映画のお好きな方には、
観て損はない1本ではあると思います。
この作り手達のこれからの映画も楽しみです。
頑張って下さい。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2020-11-29 06:18
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