SSブログ

「medium 霊媒探偵城塚翡翠」 [ミステリー]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は祝日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
メディウム.jpg
相沢沙呼さんによる2019年刊行のミステリーで、
ミステリーマニアには非常に評価が高かった作品です。

少し前に読んでみました。

霊媒の美少女と推理作家がタッグを組んで、
色々なタイプの事件を解決するという、
オムニバス形式のミステリーで、
それが中途から意外な展開を見せ、
凝りに凝った解決編に至ります。

確かに凝っているのですが、
全ての事件を2通りの方法で論理的に解決する、
というものなので、
マニア以外には、
「それがどうした、面倒くさいな」という感じがしてしまうのと、
犯人はロジックは異なっていても結局は一緒なので、
何か詰まらなく感じてしまうのです。

これ、予備校で有名教師が数学の問題を、
沢山の解法で解いて、
それに感心するのに似ていますよね。
そういうのを面白いと思う人には向いている作品です。

キャラクターが薄っぺらで一昔前の漫画レベルなのと、
一応意外な犯人として想定されているのが、
結構丸わかりなのも、
マニア以外の一般の読者の印象を悪くしていると思います。

マニアにとっては凝りに凝った趣向と、
エレガントな解法があればそれでいいんですよね。

その意味では傑作なのだと思います。

個人的にはこうした凝り方はあまりツボではありませんでした。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。