松尾スズキ「フリムンシスターズ」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。

松尾スズキさんの作・演出による新作ミュージカル、
「フリムンシスターズ」が今シアターコクーンで上演されています。
準備中にメインキャストの阿部サダヲさんが、
新型コロナに感染して、
上演が危ぶまれるような事態がありましたが、
結果的には他に感染が広がることはなく、
無事に初日の幕が開きました。
松尾スズキさんのミュージカルと言うと、
「キレイ」という大傑作があって、
何度も再演を繰り返しています。
それ以降コクーンで何度か新作ミュージカルが上演されましたが、
「キレイ」に匹敵するようなヒットはありませんでした。
僕が松尾さんの芝居を初めて観たのは、
本多劇場の「愛の罰」の初演で、
松尾さんの第一期総決算という感じの舞台でしたが、
その過激さと人物造形の魅力と破天荒な凄まじさに、
とてもとても感銘を受けました。
それ以降はほぼ全ての松尾さんの舞台に足を運んでいますが、
どうしてもあの初見の衝撃の再来を求めてしまうので、
脳内のハードルは限りなく上がって、
結構落胆して劇場を後にすることも多いのが実際でした。
最近では松尾さんも明らかに枯れて来ているので、
その創作の軸足も、
小説や映像に移されているような感じもありますし、
過激を求めたところで、
それを許さない正しさを求める社会があるのですから、
仕方がありません。
そんな訳でこちらも最近は、
同世代の希代の才人の精神世界に向き合うように、
淡々とその世界に寄り添うように作品を観ているつもりです。
さて、今回の作品は、
新宿二丁目を舞台にして、
オカマの集団とそれを嫌う集団との抗争を、
ロマネスク的に組み上げ、
そこに関わった沖縄の霊媒の血を引く主人公の女性によって、
抗争に終止符が打たれて新世界が生まれる、
という祝祭的な物語です。
底辺世界の抗争劇が世界を一変させるというのは、
松尾さんの劇作の以前からの世界観ですが、
以前であればもっとフリークス的な登場人物や、
メンヘラ的な人物が過剰なほどに登場したのですが、
登場しても自殺好きの青年程度で穏当なもので、
ラストも以前は、
世界滅亡、人格崩壊で物語も破綻、
という感じでしたが、
今回は穏当にハッピーエンドが訪れ、
キャスト全員が綺麗な衣装で歌って踊って、
とても爽やかに終わります。
少し前ならガッカリして怒ったと思うのですが、
僕の方ももう枯れてきてしまっているので、
これはこれでありかな、
というくらいに思って、
ぼんやりと舞台を観ていました。
もう昇天しているオカマのボスの皆川猿時さんが、
きらびやかな衣装で登場して、
全体の狂言回しを演じ、
そこに色々な人物や場面を召喚するという趣向は、
以前よりこなれた語り口で安定感があり、
作品としては古典的な味わいです。
ちょっとシェイクスピアみたいでしたね。
「夏の夜の夢」みたい。
松尾さんも古典になった、と言うことかも知れません。
そんな訳で極めて穏当な世界で、
かつての松尾ワールドにのめり込んだ者としては、
複雑な思いはあるのですが、
良くも悪くも今はこうした時代で、
この時代に演劇を上演するとすれば、
こうしたものになるのは仕方のないことだという気がします。
こうした穏当さの鎧に包まれた演劇の上演に、
何か意味があるのかという問いには、
現状答える言葉の持ち合わせはないのですが、
僕は根っから演劇を愛していますし、
松尾さんの脳内世界も大好きなので、
これからも松尾さんの作品世界には、
寄り添ってゆきたいと思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。

松尾スズキさんの作・演出による新作ミュージカル、
「フリムンシスターズ」が今シアターコクーンで上演されています。
準備中にメインキャストの阿部サダヲさんが、
新型コロナに感染して、
上演が危ぶまれるような事態がありましたが、
結果的には他に感染が広がることはなく、
無事に初日の幕が開きました。
松尾スズキさんのミュージカルと言うと、
「キレイ」という大傑作があって、
何度も再演を繰り返しています。
それ以降コクーンで何度か新作ミュージカルが上演されましたが、
「キレイ」に匹敵するようなヒットはありませんでした。
僕が松尾さんの芝居を初めて観たのは、
本多劇場の「愛の罰」の初演で、
松尾さんの第一期総決算という感じの舞台でしたが、
その過激さと人物造形の魅力と破天荒な凄まじさに、
とてもとても感銘を受けました。
それ以降はほぼ全ての松尾さんの舞台に足を運んでいますが、
どうしてもあの初見の衝撃の再来を求めてしまうので、
脳内のハードルは限りなく上がって、
結構落胆して劇場を後にすることも多いのが実際でした。
最近では松尾さんも明らかに枯れて来ているので、
その創作の軸足も、
小説や映像に移されているような感じもありますし、
過激を求めたところで、
それを許さない正しさを求める社会があるのですから、
仕方がありません。
そんな訳でこちらも最近は、
同世代の希代の才人の精神世界に向き合うように、
淡々とその世界に寄り添うように作品を観ているつもりです。
さて、今回の作品は、
新宿二丁目を舞台にして、
オカマの集団とそれを嫌う集団との抗争を、
ロマネスク的に組み上げ、
そこに関わった沖縄の霊媒の血を引く主人公の女性によって、
抗争に終止符が打たれて新世界が生まれる、
という祝祭的な物語です。
底辺世界の抗争劇が世界を一変させるというのは、
松尾さんの劇作の以前からの世界観ですが、
以前であればもっとフリークス的な登場人物や、
メンヘラ的な人物が過剰なほどに登場したのですが、
登場しても自殺好きの青年程度で穏当なもので、
ラストも以前は、
世界滅亡、人格崩壊で物語も破綻、
という感じでしたが、
今回は穏当にハッピーエンドが訪れ、
キャスト全員が綺麗な衣装で歌って踊って、
とても爽やかに終わります。
少し前ならガッカリして怒ったと思うのですが、
僕の方ももう枯れてきてしまっているので、
これはこれでありかな、
というくらいに思って、
ぼんやりと舞台を観ていました。
もう昇天しているオカマのボスの皆川猿時さんが、
きらびやかな衣装で登場して、
全体の狂言回しを演じ、
そこに色々な人物や場面を召喚するという趣向は、
以前よりこなれた語り口で安定感があり、
作品としては古典的な味わいです。
ちょっとシェイクスピアみたいでしたね。
「夏の夜の夢」みたい。
松尾さんも古典になった、と言うことかも知れません。
そんな訳で極めて穏当な世界で、
かつての松尾ワールドにのめり込んだ者としては、
複雑な思いはあるのですが、
良くも悪くも今はこうした時代で、
この時代に演劇を上演するとすれば、
こうしたものになるのは仕方のないことだという気がします。
こうした穏当さの鎧に包まれた演劇の上演に、
何か意味があるのかという問いには、
現状答える言葉の持ち合わせはないのですが、
僕は根っから演劇を愛していますし、
松尾さんの脳内世界も大好きなので、
これからも松尾さんの作品世界には、
寄り添ってゆきたいと思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2020-11-15 09:32
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