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久しぶりに「レセプト」で地獄を見る [仕事のこと]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は水曜日なので診療は午前中で終わり、
午後は雑用に追われる予定です。

昨日は更新できませんでした。

保険診療の医療機関は、
毎月10日までに前月の診療報酬の明細(レセプト)を、
支払基金などに提出します。
以前は紙で記載をして印刷したものを、
期限までに医師会を通じてか、
もしくは直接国保連合会や支払基金に提出していたのですが、
最近は電算化が進行して、
殆どの医療機関で電子カルテを導入し、
電算でレセプトを作成して、
それをネットで送る手続きを行ないます。

月の6日から10日までがその提出で、
1日から2日前には提出を済ませたいのですが、
ギリギリになることも多く、
今月は祝日などもあって、
10日の夕方までにレセプトを作成して、
それから夜に送ろうと段取りをしていたのです。

レセプトを送る前には、
レセプトチェッカーに掛けて、
レセプトの様式に誤りがないかどうかをチェックします。
1枚ごとのレセプトでそうした作業が出来ると便利なのですが、
クリニックで導入している電子カルテでは、
そうしたことは出来ず、
全てのレセプトが出来上がってから、
それをまとめてチェックすることになります。

記載のミスや抜けなどで、
10から20件くらいのエラーが表示されるのはいつものことです。

ところが、
今回やけにチェックに時間が掛かり、
何と100件以上のエラーが巻物のように出て来ました。

それが10日の午後9時のことです。

期限はその日の午前0時までです。

見た瞬間に呆然としました。

間に合わないじゃん!
ということです。

何故このように大量のエラーが出たのかと言うと、
「適切な医事コメントが選択されていない」
という記載でした。

たとえば療養費同意書の交付を行なうと、
その点数を入力してから、
医事コメントとして交付の年月日を入力する必要があります。

それは通常カルテ記載と同時に、
コメントを一覧から選んでセットにしたものが登録してあるので、
それを選べば済む話でした。

ところが、
今年の10月1日施行分より、
そのコメントが自由入力ではなく、
厚労省の指定するコメントに変更になりました。
どのコメントを使用する必要があるのかは、
膨大な一覧表が存在していて、
そこから手入力で選択する必要があります。

更にややこしいのは、
電子カルテの場合、
9月30日までは有効であったコメントと、
10月1日以降に必要なコメントが、
全てちゃんぽんでデタラメに並んでいるのです。
その中から正しいものをより分けて入力しなければなりません。

その作業をいきなり100件以上、
1から2時間の間にやらなければならないことになったのです。

出来るのかしら…
呆然となりました。

勿論こうしたことがある、という話は聞いてはいたのです。
電子カルテのメーカーの人にも連絡はしていました。
ただ、コメントは膨大でどれが変更になり、
どれがそのままで良いのか、
という点が確認出来ません。
湿布のコメントが新しくなるよ、
薬剤血液濃度のコメントや腹部エコーのコメントも変わるよ、
という辺りは聞いていて、
実際に9月の提出の時には、
そのコメントがないと警告表示が出ていました。
そのために、9月の時点で警告のないものについては、
問題ないのではないか、
というように思っていたのです。

しかし、それは全くの誤りで、
カルテメーカーの移行の問題もあるのでしょうが、
10月のチェックの時に、
ごっそりとエラーが積み上げられてしまったのです。

突貫工事のようにコメントを切り替え、
どうにかこうにかギリギリで提出に至りました。

そんな訳で今も呆然とつつ、
それでも今日もこれからCOVID-19陽性者に、
結果も説明をして、
それから保健所の届け出をしないといけないので、
書類を整理しつつ待っているところです。

あっ、今お出でになりました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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midori

出来ることならお手伝いしたい。。。
by midori (2020-11-11 21:31) 

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