SSブログ

「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は祝日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
きめつのやいば.jpg
何を今更という感じですが、
社会現象的な大ヒットとなっている「鬼滅の刃」の映画版を、
公開後確か1週間くらいの時点で観て来ました。

原作は一気読みして、
アニメ版は集中放送で補足しました。

これは特徴としては、
アニメは物凄く原作を忠実に再現していて、
台詞もほぼ原作と同一です。
ギャグのパートもそのまま映像化されています。
台詞は結構説明調で長いのですが、
その語り物のような形式を、
崩すことなくアニメ版は組み上げられています。

映画はアニメの最終話からそのまま繋がるように始まり、
原作コミックの2巻分をほぼ忠実に映像化して、
そのまま続き物として終わります。
映画としての独立性を全く考慮していない、
という点が大きな特色で、
映画をいきなり観ると全く補足は出来ず、
もやもやしてしまうと思うのですが、
作品世界としてはそれで統一感が得られているのです。

この映画単独で見ると、
そこまで社会現象的なヒットをする、
というような内容とは思えないのですが、
コロナ禍の映画館の状況などと上手くマッチして、
こうした結果をもたらしたように思います。

個人的には映画のパートはあまり好きではなくて、
浅草編と蜘蛛の山、
吉原編が好きですが、
これは多分好みが分かれるところで、
こうした多彩なエピソードが、
組み上げられているところに、
この作品の魅力があるように思います。

いずれにしても、
原作は完結していても、
アニメはまだ前半戦で、
映画もまだ2本くらいは出来る感じですから、
今後の展開を期待して待ちたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。