「朝が来る」(河瀬直美監督映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
独特の絵作りで、
唯一無二の世界を表現し続けている河瀬直美監督が、
ドラマ化もされた辻村深月さんの小説を、
題材とした新作を作り、
今ロードショー公開されています。
不妊治療や特別養子縁組を扱い、
ミステリー色もある原作ですが、
今回の映画版は14歳の少女の転落の道筋を、
極めて鮮烈かつ丁寧に描いて、
奈良、広島、東京の日本を駆け巡る、
如何にも河瀬監督らしい感動作に仕上がっています。
これは河瀬監督としては「あん」以来の、
素直に共感出来る傑作で、
個人的にも「あん」に次いで好きな1本です。
河瀬監督はオリジナルより、
原作ものがいいですね。
河瀬監督の演出スタイルは極めて独特で、
編集も通常とは異なっているので、
オリジナルではその意図を掴むことが、
かなり困難であることが多いのですが、
こうした原作ものでは、
基本的にシンプルな物語が描かれていて、
それが1つの核となっているので、
比較的その世界を理解しやすいのです。
この映画もまあ、
離ればなれになった母子の再開という、
極めてベタなストーリーなのですが、
神話的と言って良いような河瀬流演出によって、
ある種普遍的な人間ドラマとしての輝きを放っています。
もともと扇情的で極私的でドロドロした世界で、
実際深夜ドラマではそんな感じになっていたと思うのですが、
それが何か崇高な輝きを放つのが、
河瀬マジックの面白さです。
音のみの流れるオープニングから、
海の水面と風の表現が続くと、
「ああ、河瀬監督の世界だな」という感じです。
通常の編集とは異なるリズムで、
羽目絵細工のように自然の風景と人間のアップ、
幻想的な都会の情景などが重ね合わされ、
逆光から溶け出した光は、
キスをする2人のアップを、
光の中で融合させます。
役者の台詞はあたかもノンフィクションドラマを思わせますが、
却ってリアリティがないという、
奇妙な感覚を醸成しています。
その個性が往々にして観客の生理を、
置き去りにしてしまうことも多いのですが、
今回はストーリーが明確であるので、
時間のパズルが後半になって、
別の顔を見せ始めるのがとても効果的で、
最後まで観ると、
すぐにもう一度観たいという思いに繋がりました。
キャストは少女役の女優さんが抜群で、
浅田美代子さんの雰囲気もとても素敵です。
かつて大根と呼ばれていたのが、
信じられないような深みのある芝居でした。
永作博美さんは結果的に少し損な役回りですが、
その実力を発揮していたと思います。
そんな訳で河瀬監督としては「あん」以来の、
「通俗的な傑作」で、
監督の特質も良く表れた会心作ではないかと思います。
とてもお勧めですが、
河瀬監督作品が初めてという方は、
その独特の様式に戸惑って、
物語に入り込めないかも知れません。
何作か観ている方であれば、
これはもう文句なくお勧めですし、
「あん」がお好きな方であれば、
絶対の贈り物と言っていいと思います。
いい映画ですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
独特の絵作りで、
唯一無二の世界を表現し続けている河瀬直美監督が、
ドラマ化もされた辻村深月さんの小説を、
題材とした新作を作り、
今ロードショー公開されています。
不妊治療や特別養子縁組を扱い、
ミステリー色もある原作ですが、
今回の映画版は14歳の少女の転落の道筋を、
極めて鮮烈かつ丁寧に描いて、
奈良、広島、東京の日本を駆け巡る、
如何にも河瀬監督らしい感動作に仕上がっています。
これは河瀬監督としては「あん」以来の、
素直に共感出来る傑作で、
個人的にも「あん」に次いで好きな1本です。
河瀬監督はオリジナルより、
原作ものがいいですね。
河瀬監督の演出スタイルは極めて独特で、
編集も通常とは異なっているので、
オリジナルではその意図を掴むことが、
かなり困難であることが多いのですが、
こうした原作ものでは、
基本的にシンプルな物語が描かれていて、
それが1つの核となっているので、
比較的その世界を理解しやすいのです。
この映画もまあ、
離ればなれになった母子の再開という、
極めてベタなストーリーなのですが、
神話的と言って良いような河瀬流演出によって、
ある種普遍的な人間ドラマとしての輝きを放っています。
もともと扇情的で極私的でドロドロした世界で、
実際深夜ドラマではそんな感じになっていたと思うのですが、
それが何か崇高な輝きを放つのが、
河瀬マジックの面白さです。
音のみの流れるオープニングから、
海の水面と風の表現が続くと、
「ああ、河瀬監督の世界だな」という感じです。
通常の編集とは異なるリズムで、
羽目絵細工のように自然の風景と人間のアップ、
幻想的な都会の情景などが重ね合わされ、
逆光から溶け出した光は、
キスをする2人のアップを、
光の中で融合させます。
役者の台詞はあたかもノンフィクションドラマを思わせますが、
却ってリアリティがないという、
奇妙な感覚を醸成しています。
その個性が往々にして観客の生理を、
置き去りにしてしまうことも多いのですが、
今回はストーリーが明確であるので、
時間のパズルが後半になって、
別の顔を見せ始めるのがとても効果的で、
最後まで観ると、
すぐにもう一度観たいという思いに繋がりました。
キャストは少女役の女優さんが抜群で、
浅田美代子さんの雰囲気もとても素敵です。
かつて大根と呼ばれていたのが、
信じられないような深みのある芝居でした。
永作博美さんは結果的に少し損な役回りですが、
その実力を発揮していたと思います。
そんな訳で河瀬監督としては「あん」以来の、
「通俗的な傑作」で、
監督の特質も良く表れた会心作ではないかと思います。
とてもお勧めですが、
河瀬監督作品が初めてという方は、
その独特の様式に戸惑って、
物語に入り込めないかも知れません。
何作か観ている方であれば、
これはもう文句なくお勧めですし、
「あん」がお好きな方であれば、
絶対の贈り物と言っていいと思います。
いい映画ですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-10-24 09:13
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