「ミッドナイトスワン」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「全裸監督」などで好調の、
内田英治さんが原作・脚本・監督をつとめ、
草薙剛さんが主役のトランスジェンダーを演じた、
「ミッドナイトスワン」を観て来ました。
これはなかなか良いですよ。
今年の邦画の中で、
そのインパクトの強さで言えば、
「37セカンズ」と双璧ではないかしら。
特に前半は本当に素晴らしいんですよね。
色彩も美しいし、繊細で叙情的な描写がいいですね。
これは生涯の1本になるかもしれない、
というくらいに惚れ込んで観ていました。
ただ、後半が何かバタバタと展開して、
唐突な展開も多くて、
ちょっとボルテージが下がりました。
もう少し繊細なまま、あまりドラマチックな部分はなくて、
さらっと終わった方が良かったのじゃないかしら、
というように思いました。
それでも、トータルに見ても良い映画ですよね。
控えめに言って、お勧め!です。
これね、ヨーロッパ映画みたいなんですよね。
「老いた娼婦が少女の成長を見守る」という、
昔良くあったお話の現代版なんですね。
からかわれた少女が突然机を投げつけたり、
トリュフォーみたいですよね。
ラストは「ベニスに死す」を彷彿とさせました。
草薙剛さんもいいんですが、
バレエで頭角を現す内向的で精神的にも未熟な少女を演じた、
服部樹咲さんという新人の女の子が、
これはもう抜群ですよね。
バレエも本当に踊れるので説得力がありますし、
それだけではなく内向的な少女が、
少しずつ心を開いてゆく感じがね、
抜群にリアルで素敵です。
最初に練習に参加するところとか、
草薙さんと2人で野外で踊るところとか、
とてもとても繊細で美しくて心に残ります。
ラストの展開がちょっとね、
小説版を読むと、少女が広島に連れ戻されるところとか、
草薙さんを中学を卒業して探しに行くところとか、
そこに至る段取りが書き込まれているのですが、
それをはしょってしまっているので、
流れが悪くて少し残念な感じです。
ラストは少女は入水してしまうのだと思うのですが、
その後にニューヨークで成功する姿をくっつけているので、
幻想と現実どちらで解釈してもいいよ、
ということなのだと思いますが、
少し分かりにくくなってしまったような気がします。
草薙さんは上手いとは思わないですし、
決して役柄にも合っているとは思わないのですが、
それでも不思議に唯一無二の存在感があります。
凄みのある芝居でした。
それから少女の母親を演じた水川あさみさんが、
ちょっと最初は別人かと思うほど、
やりきった感がお見事でした。
そんな訳でやや扇情的で説明過多の部分は、
好みが分かれるとは思いますが、
非常に純度の高い繊細で美しい映画で、
主役2人の凄まじい芝居を見るだけでも、
映画館に足を運ぶ値打ちは充分にあると思います。
ご興味のある方は是非。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「全裸監督」などで好調の、
内田英治さんが原作・脚本・監督をつとめ、
草薙剛さんが主役のトランスジェンダーを演じた、
「ミッドナイトスワン」を観て来ました。
これはなかなか良いですよ。
今年の邦画の中で、
そのインパクトの強さで言えば、
「37セカンズ」と双璧ではないかしら。
特に前半は本当に素晴らしいんですよね。
色彩も美しいし、繊細で叙情的な描写がいいですね。
これは生涯の1本になるかもしれない、
というくらいに惚れ込んで観ていました。
ただ、後半が何かバタバタと展開して、
唐突な展開も多くて、
ちょっとボルテージが下がりました。
もう少し繊細なまま、あまりドラマチックな部分はなくて、
さらっと終わった方が良かったのじゃないかしら、
というように思いました。
それでも、トータルに見ても良い映画ですよね。
控えめに言って、お勧め!です。
これね、ヨーロッパ映画みたいなんですよね。
「老いた娼婦が少女の成長を見守る」という、
昔良くあったお話の現代版なんですね。
からかわれた少女が突然机を投げつけたり、
トリュフォーみたいですよね。
ラストは「ベニスに死す」を彷彿とさせました。
草薙剛さんもいいんですが、
バレエで頭角を現す内向的で精神的にも未熟な少女を演じた、
服部樹咲さんという新人の女の子が、
これはもう抜群ですよね。
バレエも本当に踊れるので説得力がありますし、
それだけではなく内向的な少女が、
少しずつ心を開いてゆく感じがね、
抜群にリアルで素敵です。
最初に練習に参加するところとか、
草薙さんと2人で野外で踊るところとか、
とてもとても繊細で美しくて心に残ります。
ラストの展開がちょっとね、
小説版を読むと、少女が広島に連れ戻されるところとか、
草薙さんを中学を卒業して探しに行くところとか、
そこに至る段取りが書き込まれているのですが、
それをはしょってしまっているので、
流れが悪くて少し残念な感じです。
ラストは少女は入水してしまうのだと思うのですが、
その後にニューヨークで成功する姿をくっつけているので、
幻想と現実どちらで解釈してもいいよ、
ということなのだと思いますが、
少し分かりにくくなってしまったような気がします。
草薙さんは上手いとは思わないですし、
決して役柄にも合っているとは思わないのですが、
それでも不思議に唯一無二の存在感があります。
凄みのある芝居でした。
それから少女の母親を演じた水川あさみさんが、
ちょっと最初は別人かと思うほど、
やりきった感がお見事でした。
そんな訳でやや扇情的で説明過多の部分は、
好みが分かれるとは思いますが、
非常に純度の高い繊細で美しい映画で、
主役2人の凄まじい芝居を見るだけでも、
映画館に足を運ぶ値打ちは充分にあると思います。
ご興味のある方は是非。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-10-17 06:02
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