「宇宙でいちばんあかるい屋根」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2003年に野中ともそさんにより書かれた、
ジュブナイル小説を、
「新聞記者」の藤井道人監督が、
極めて繊細かつ格調高く映画化しました。
まず原作を読んでから映画を観ました。
今どきベタなファンタジーという感じで、
予告を見た時点ではあまり見たいという気がしなかったのですが、
原作を読むとなかなか奥行きのある、
素敵な作品だったので、
これをどのように映像化したのかしら、
と興味が沸いて映画館に足を運びました。
なかなか良かったですよ。
映画館で観られて正解でした。
これね、良い意味でハリウッド映画みたいなんですよ。
スピルバーグかゼメキスが撮った、
アメリカのファミリー層向けの、
ハートウォーミングファンタジーという感じですね。
世界マーケットを狙って、
多分意図的にそうした作りにしているんですね。
パクリと言えばパクリなのですが、
世界水準の映画を作ろう、という、
とても前向きな姿勢を感じます。
画面が物凄く綺麗でしょ。
シネスコの画面を実に精緻に使っていて、
とても画角が美しくて完成度が高いですね。
監督自らが手掛けた台本が非常に完成度高く出来ていて、
相当時間を掛けて練って作ったのだろうな、
ということが推測されます。
原作をとてもリスペクトしていて、
愛していることが伝わって来ます。
日差しや空の描写とか、
ああ、これは原作のこの文章を表現したのだな、
とちゃんと理解出来るように作られています。
それでいて、ある程度原作を変えているのですが、
それもいちいち、なるほど、
という感じの変え方なのですね。
全てが同感出来るという訳ではないのですが、
それでも共感は出来る改変になっていたと思います。
これ、たとえば大林宜彦監督も、
好きそうな原作でしょ。
彼が監督したら「さびしんぼう」みたいになったのかな、
というように想像出来ますね。
でもそうなったら、
もっとボロボロ泣ける映画になった一方で、
個人的遊びの多い、
趣味的で日本人にしか分からないような、
そんな映画になったという気がします。
藤井監督はもっと抑制的で、
全体の完成度を重要視しているんですね。
どちらがいいとは言い切れないのですが、
意外にこうした才能は、
あまり日本映画にはこれまでなかった、
という気もします。
編集もカット割りも奇をてらわずに滑らかで、
とても堂々としていると思います。
キャストは清原果耶さん、伊藤健太郎さんという、
フレッシュなコンビが素晴らしく、
現在おそらくベストの組み合わせです。
桃井かおりさんと吉岡秀隆さんの芝居については、
好みが分かれるところだと思います。
桃井さんについては雰囲気は抜群と思うのですが、
おぼつかない感じの台詞回しは、
映画のリズムを崩していたようにも思います。
吉岡さんのかなり癖のある役作りは、
原作を先に読んでいると、
何を表現しようとしているのか、
という点は理解出来るのですが、
こちらも他のキャストの自然な雰囲気を、
1人で壊している、というきらいはありました。
勿論映画を先に観てもいいのですが、
この作品の場合原作を知ってこそ、
という演出が多いので、
どちらかと言えば原作を読んでからの鑑賞をお勧めします。
いずれにしても、
藤井道人監督の力量の幅を如実に示した、
原作の魅力を全て絞り出したような愛すべき映画で、
迷われていれば是非にとお勧めします。
控え目に言って悪くないです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2003年に野中ともそさんにより書かれた、
ジュブナイル小説を、
「新聞記者」の藤井道人監督が、
極めて繊細かつ格調高く映画化しました。
まず原作を読んでから映画を観ました。
今どきベタなファンタジーという感じで、
予告を見た時点ではあまり見たいという気がしなかったのですが、
原作を読むとなかなか奥行きのある、
素敵な作品だったので、
これをどのように映像化したのかしら、
と興味が沸いて映画館に足を運びました。
なかなか良かったですよ。
映画館で観られて正解でした。
これね、良い意味でハリウッド映画みたいなんですよ。
スピルバーグかゼメキスが撮った、
アメリカのファミリー層向けの、
ハートウォーミングファンタジーという感じですね。
世界マーケットを狙って、
多分意図的にそうした作りにしているんですね。
パクリと言えばパクリなのですが、
世界水準の映画を作ろう、という、
とても前向きな姿勢を感じます。
画面が物凄く綺麗でしょ。
シネスコの画面を実に精緻に使っていて、
とても画角が美しくて完成度が高いですね。
監督自らが手掛けた台本が非常に完成度高く出来ていて、
相当時間を掛けて練って作ったのだろうな、
ということが推測されます。
原作をとてもリスペクトしていて、
愛していることが伝わって来ます。
日差しや空の描写とか、
ああ、これは原作のこの文章を表現したのだな、
とちゃんと理解出来るように作られています。
それでいて、ある程度原作を変えているのですが、
それもいちいち、なるほど、
という感じの変え方なのですね。
全てが同感出来るという訳ではないのですが、
それでも共感は出来る改変になっていたと思います。
これ、たとえば大林宜彦監督も、
好きそうな原作でしょ。
彼が監督したら「さびしんぼう」みたいになったのかな、
というように想像出来ますね。
でもそうなったら、
もっとボロボロ泣ける映画になった一方で、
個人的遊びの多い、
趣味的で日本人にしか分からないような、
そんな映画になったという気がします。
藤井監督はもっと抑制的で、
全体の完成度を重要視しているんですね。
どちらがいいとは言い切れないのですが、
意外にこうした才能は、
あまり日本映画にはこれまでなかった、
という気もします。
編集もカット割りも奇をてらわずに滑らかで、
とても堂々としていると思います。
キャストは清原果耶さん、伊藤健太郎さんという、
フレッシュなコンビが素晴らしく、
現在おそらくベストの組み合わせです。
桃井かおりさんと吉岡秀隆さんの芝居については、
好みが分かれるところだと思います。
桃井さんについては雰囲気は抜群と思うのですが、
おぼつかない感じの台詞回しは、
映画のリズムを崩していたようにも思います。
吉岡さんのかなり癖のある役作りは、
原作を先に読んでいると、
何を表現しようとしているのか、
という点は理解出来るのですが、
こちらも他のキャストの自然な雰囲気を、
1人で壊している、というきらいはありました。
勿論映画を先に観てもいいのですが、
この作品の場合原作を知ってこそ、
という演出が多いので、
どちらかと言えば原作を読んでからの鑑賞をお勧めします。
いずれにしても、
藤井道人監督の力量の幅を如実に示した、
原作の魅力を全て絞り出したような愛すべき映画で、
迷われていれば是非にとお勧めします。
控え目に言って悪くないです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-09-26 06:04
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