SSブログ

「青くて痛くて脆い」(2020年映画版) [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
青くて痛くて脆い.jpg
住野よるさんの同題のベストセラーを、
吉沢亮さん、杉咲花さんという、
人気者のキャストで映画化した映画です。
十分主役を張れる松本穂香さん、森七菜さんが、
いずれも小さな脇役を演じるという、
何というか、失礼ですが無駄に豪華、
という感じのキャストです。

これは映画の予告に興味を持って、
先に原作を読みました。
確かに「とても痛い」という感じの小説で、
青春の一時期にありがちな、
後から振り返ると恥ずかしくなるような、
とても青くて痛い感情を、
強い熱量を持って、執拗に描いています。

ただ、小説自体の完成度はそれほど高いものではなく、
作者にとってはおそらく1つ1つに意味があるのでしょうが、
大学生活の凡庸なスケッチなどが、
中段はかなりダラダラと続きます。
ストーリーにちょっとしたひねりがあるのですが、
読んでいてすぐ分かってしまう程度のもので、
意外性を感じるというレベルではありません。

多分この熱量のようなものに魅せられて、
映画化に至ったのだと思いますが、
内容は如何にも地味なので、
これを映画化して面白くなるのだろうか、
というのは正直疑問に感じました。

映画版を観てみると、
内容はかなり原作に忠実で、
原作をリスペクトした映画になっていました。
森七菜さんの役柄は映画の創作ですが、
それ以外はほぼ原作通りです。
ちょっと恥ずかしい感じのするラストも、
原作通りです。

映像はスタイリッシュで、
過去と現在の場面で微妙に映像の質感を変えたり、
パラパラ漫画をCGで入れたりするのは、
如何にも今の映画の演出という感じです。

キャストは演技派の杉咲花さんが抜群で、
特に前半の空気の読めない感じなど、
原作のイメージがそのままリアルに立ち上がる感じがあって、
さすがと思いました。
対する痛い男子の吉沢亮さんは、
もちろんそんなことは分かった上でのキャスティングなのですが、
如何にも格好が良すぎて、
「痛い男子」のようには見えませんでした。

総じて与えられた条件の中では、
かなり頑張った作品だったと思うのですが、
この地味な原作を映画として面白くするのは、
かなりハードルの高い作業であったようです。

特定のキャストのファンの方には良いと思いますが、
予告を見て「意外な展開のサスペンス」のように思われた方は、
そんな映画ではないので騙されたと感じるかも知れません。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。