KAKUTA「ひとよ」(2020年再演版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
桑原裕子さんが2011年に初演した、
KAKUTAの代表作の1つ「ひとよ」が、
5年ぶりに本多劇場で再演されました。
主役の母親には渡辺えりさんを迎え、
作品の肝となるタクシー運転手堂下には、
まいど豊さんが扮しています。
この作品は2019年に白石和彌監督、
佐藤健さん、鈴木亮平さん、松岡茉優さん、田中裕子さん、
佐々木蔵之介さんという、
豪華キャストで映画化されました。
KAKUTAの作品は幾つか観ていますが、
この「ひとよ」については映画版を先に観て、
舞台を生で観るのは今回が初めてです。
劇場は新型コロナ仕様で、
客席は前の2列は使わず、
それ以外の客席も1つおきに使用され、
黒いパーテーションが2席毎に置かれています。
チケットのもぎりも観客自身にさせるという、
かなり物々しい体制です。
途中では換気のための休憩が用意されています。
舞台は地方の小さなタクシー会社で、
渡辺えり扮する母親が、
3人の子供に暴力を振るう夫を、
タクシーでひき殺してしまう、
というショッキングな場面から始まります。
母親はその殺しを全く後悔はしておらず、
15年後にここに戻って来ると宣言して自首します。
そして、舞台は15年後に移り、
それぞれに年を重ねた3兄弟が、
突然帰って来た刑期を終えた母親と向き合う、
という物語です。
これね、罪と罰と家族の物語として、
色々な処理が可能なテーマでしょ。
それを桑原さんはこのテーマに真面目に向き合いながら、
あまり正攻法で攻めるという感じではないのですね。
色々な人物が絡み合いながら展開して、
「ある人にとって特別な夜でも、他の人にはただの夜に過ぎない」
というテーマが最後に浮上するでしょ。
ちょっと普通の発想ではないというか、
大袈裟に言えば桑原さんの天才を感じますね。
それも最初から一切登場しない殺された父親が、
息子に裏切られた堂下というタクシー運転手の姿を借りて、
舞台上に現れるという趣向が凄いですよね。
普通安易な作家であれば、
幽霊を出したくなるところでしょ。
それをしないで、
2つの物語を同時に進行させて、
親子の思いのようなものが一致したという一点で、
その奇跡を舞台上に出現させるのですね。
日本人の劇作家として、
こうした発想の人はあまりいなかったのじゃないかしら。
それで、最後に夫殺しを全く後悔していなかった母親の心に、
一瞬の揺らぎが生じて、
最後の慟哭に繋がるというのも凄いですね。
トータルな完成度は決して高くはないですし、
肝心の兄弟3人の彫り込みがやや甘いという感じはするのですが、
このラスト近くの展開は素晴らしいし凄いと思います。
良い芝居ですね。
この舞台を観てから映画を考えると、
映画版は舞台の良さは、
あまり活かしていなかったという気がします。
映画は豪華キャストですし、
3人兄弟のキャラは原作の舞台より、
立っていたし掘り下げられていました。
佐々木蔵之介が息子と対峙する場面などは迫力がありましたし、
ラストにはカーチェイスを入れるようなサービスもありました。
ただ、その一方で、
原作の一番素晴らしい部分であった、
ラストの部分は、
演劇的な趣向が活かされていませんでしたし、
オープニングも夫殺しを実際に見せてしまったために、
15年後に戻って来るという母親の宣言が、
分かりにくくなってしまったきらいがありました。
何より、原作の全く父親は登場させずに、
最後でタクシー運転手と父親をダブらせる、
という絶妙な趣向がなくなってしまいました。
キャストでは堂下役のまいど豊さんが良く、
KAKUTAの役者陣も堅実な芝居を見せていました。
母親役の渡辺えりさんはさすがの風格でしたが、
演技はやや誇張された感じで細部は粗さもあり、
もう少し繊細なニュアンスがあれば、
より良かったようには感じました。
総じてこの困難な中で上演した、
意気込みや気迫が強く感じられる、
熱の籠もったお芝居で、
原作戯曲の素晴らしさも十全に感じられる、
優れた上演であったと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
桑原裕子さんが2011年に初演した、
KAKUTAの代表作の1つ「ひとよ」が、
5年ぶりに本多劇場で再演されました。
主役の母親には渡辺えりさんを迎え、
作品の肝となるタクシー運転手堂下には、
まいど豊さんが扮しています。
この作品は2019年に白石和彌監督、
佐藤健さん、鈴木亮平さん、松岡茉優さん、田中裕子さん、
佐々木蔵之介さんという、
豪華キャストで映画化されました。
KAKUTAの作品は幾つか観ていますが、
この「ひとよ」については映画版を先に観て、
舞台を生で観るのは今回が初めてです。
劇場は新型コロナ仕様で、
客席は前の2列は使わず、
それ以外の客席も1つおきに使用され、
黒いパーテーションが2席毎に置かれています。
チケットのもぎりも観客自身にさせるという、
かなり物々しい体制です。
途中では換気のための休憩が用意されています。
舞台は地方の小さなタクシー会社で、
渡辺えり扮する母親が、
3人の子供に暴力を振るう夫を、
タクシーでひき殺してしまう、
というショッキングな場面から始まります。
母親はその殺しを全く後悔はしておらず、
15年後にここに戻って来ると宣言して自首します。
そして、舞台は15年後に移り、
それぞれに年を重ねた3兄弟が、
突然帰って来た刑期を終えた母親と向き合う、
という物語です。
これね、罪と罰と家族の物語として、
色々な処理が可能なテーマでしょ。
それを桑原さんはこのテーマに真面目に向き合いながら、
あまり正攻法で攻めるという感じではないのですね。
色々な人物が絡み合いながら展開して、
「ある人にとって特別な夜でも、他の人にはただの夜に過ぎない」
というテーマが最後に浮上するでしょ。
ちょっと普通の発想ではないというか、
大袈裟に言えば桑原さんの天才を感じますね。
それも最初から一切登場しない殺された父親が、
息子に裏切られた堂下というタクシー運転手の姿を借りて、
舞台上に現れるという趣向が凄いですよね。
普通安易な作家であれば、
幽霊を出したくなるところでしょ。
それをしないで、
2つの物語を同時に進行させて、
親子の思いのようなものが一致したという一点で、
その奇跡を舞台上に出現させるのですね。
日本人の劇作家として、
こうした発想の人はあまりいなかったのじゃないかしら。
それで、最後に夫殺しを全く後悔していなかった母親の心に、
一瞬の揺らぎが生じて、
最後の慟哭に繋がるというのも凄いですね。
トータルな完成度は決して高くはないですし、
肝心の兄弟3人の彫り込みがやや甘いという感じはするのですが、
このラスト近くの展開は素晴らしいし凄いと思います。
良い芝居ですね。
この舞台を観てから映画を考えると、
映画版は舞台の良さは、
あまり活かしていなかったという気がします。
映画は豪華キャストですし、
3人兄弟のキャラは原作の舞台より、
立っていたし掘り下げられていました。
佐々木蔵之介が息子と対峙する場面などは迫力がありましたし、
ラストにはカーチェイスを入れるようなサービスもありました。
ただ、その一方で、
原作の一番素晴らしい部分であった、
ラストの部分は、
演劇的な趣向が活かされていませんでしたし、
オープニングも夫殺しを実際に見せてしまったために、
15年後に戻って来るという母親の宣言が、
分かりにくくなってしまったきらいがありました。
何より、原作の全く父親は登場させずに、
最後でタクシー運転手と父親をダブらせる、
という絶妙な趣向がなくなってしまいました。
キャストでは堂下役のまいど豊さんが良く、
KAKUTAの役者陣も堅実な芝居を見せていました。
母親役の渡辺えりさんはさすがの風格でしたが、
演技はやや誇張された感じで細部は粗さもあり、
もう少し繊細なニュアンスがあれば、
より良かったようには感じました。
総じてこの困難な中で上演した、
意気込みや気迫が強く感じられる、
熱の籠もったお芝居で、
原作戯曲の素晴らしさも十全に感じられる、
優れた上演であったと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-09-12 06:59
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