「インターステラー」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
1日レセプト作業の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
クリストファー・ノーラン祭りとして、
ノーラン監督の旧作が連続してアイマックスで上映されています。
実は「ダークナイト」も「インセプション」も、
「インターステラー」も映画館では観ていなかったので、
今回の連続上映はとても堪能しました。
それで今回はこの「インターステラー」ですが、
まあ封切りで御覧になった方には、
「何を今更…」と思われるかと思いますが、
この映画は凄いですね。
何となく傾向はお分かりの方もいるかと思いますが、
僕はこれ大好きですね。
本当に大好きで、一目ぼれして抱き締めて、
そのまま地方の温泉宿に逐電して、
今の生活を全て捨てても悔いがない、
というくらい好きです。
何を言っているか良く分からないでしょ。
そのくらい好きです。
もう観ている途中から興奮してドキドキしていて、
途中からこれでもか、というくらい盛り上がりが来るでしょ。
ええっ! ここまでやってくれるの?
まだ先があるの?
という感じでグイグイ引き付けられて、
後半は泣いて泣いてグズグズになって、
マスクがさあ、ベチョベチョになって困りました。
最高です!
終わったらもう駆け出して、
「大変だよ。みんな凄い映画があるんだよ。
それをアイマックスでやっているんだよ。
こんな機会はもう滅多にないよ。観ないと人生後悔するよ!」
と大声で叫びながら駆け出したいくらい。
(もちろんやってはいません)
そんなこんなで、
未見の方には是非観て頂きたい傑作なのですが、
まあこれ「愛は地球を救う!」という映画なんですね。
煎じ詰めればそういうことなのです。
なのでね、
「馬鹿を言うな。何を甘いことを言っているのだ、虫唾が走るわ!」
というような人がいるでしょ。
そういう人には向きません。
観るときっとむかつくと思います。
実は僕も大学くらいの時はそうでした。
「愛」なんて言われるとむかつきましたし、
SFなのに最後は「愛の力」とかと言われると、
「ラスボスが結局それかい!」と思って頭に来ました。
でもね、今はもうちょっと違うんですよね。
大袈裟に言えば、「愛」とはどういうものか、
多少は知っているし、
人間というのは、
所詮はそのくらいしか頼るものがない、
ということも何となく分かっているから。
そうなってみるとね、
この映画の深さは身に沁みます。
マット・デイモン演じる天才科学者がね、
「父親が死ぬとき、最後に見るのは子供の顔だ」と言うでしょ。
深いし残酷だし凄い台詞ですよね。
あのシチュエーションでそれを言わせるというのがね。
これがオリジナルの台本だと言うのですから、
これはもう奇跡的だと思うのです。
凄いですよ。
この映画はね、
「2001年宇宙の旅」のオマージュなんですね。
それとゼメキスの「コンタクト」を足して割ったような感じ、
惑星巡りは「スターウォーズ」も入れていますね。
「2001年宇宙の旅」の代表的な場面、
スターゲートとか、宇宙船のドッキング、
無音の宇宙、意志を持つ人工知能、
宇宙空間における人間の孤独、次元を超えた人間の進化、
宇宙からのメッセージ、
こうした要素は全てこの映画の中に再現されているでしょ。
その上でそれを乗り越えようとしているんですね。
全てのSF映画の頂点に立とうとする凄味、
それがこの映画の中にはありますね。
「インセプション」はノーラン監督としては、
あまり出来の良い映画ではなかったと思うのですが、
あの映画の経験は、
地球と宇宙の場面をフラッシュバックするところとか、
五次元世界の表現、スペースコロニーのビジュアルなどに、
活きていますね。
あの映画があったから、
「インターステラー」はよりグレードアップした映画になった、
という気もします。
「パラサイト」のモールス信号は、
多分この映画からの発想ですよね。
そういった意味で、
その後の多くの映画にも影響を与えている傑作だと思います。
まあ、これは壮大なほら話なのですが、
それをこの完成度でこの密度で成立させている、
というところがこの映画の奇跡的なところですよね。
最終的には大甘のファンタジーを、
力技で成立させているところが凄いのです。
ブラックホールと重力方程式まで持ち出して、
愛の証明をすることもないのだけれど、
それを無理矢理しているところが感動的なのです。
ディテールも凝っているでしょ。
オープニングのトウモロコシ畑に砂嵐というのは、
如何にもアメリカ的な終末像でスケール感がありますし、
科学者の「悪」をリアルに描いているところも、
大人の映画、という感じで渋いですよね。
悪人は登場しないけれど「悪」はあるのですね。
重力方程式が解けない方程式であることを、
天才科学者が今際の際に告白して、
それが23年の時差で宇宙船にメッセージとして届くとか、
これぞSF、という感じでいいですよね。
惚れ惚れします。
そんな訳でもう偏愛している一目ぼれの映画なので、
幾らでも書くことはあるのですが、
ネタバレも失礼なのでこれくらいにすることにします。
これはもう生涯の1本と言っていい個人的な傑作です。
アイマックスの画像も良いですし、
この機会に是非、
感染防御の上映画館にお出かけください。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
1日レセプト作業の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
クリストファー・ノーラン祭りとして、
ノーラン監督の旧作が連続してアイマックスで上映されています。
実は「ダークナイト」も「インセプション」も、
「インターステラー」も映画館では観ていなかったので、
今回の連続上映はとても堪能しました。
それで今回はこの「インターステラー」ですが、
まあ封切りで御覧になった方には、
「何を今更…」と思われるかと思いますが、
この映画は凄いですね。
何となく傾向はお分かりの方もいるかと思いますが、
僕はこれ大好きですね。
本当に大好きで、一目ぼれして抱き締めて、
そのまま地方の温泉宿に逐電して、
今の生活を全て捨てても悔いがない、
というくらい好きです。
何を言っているか良く分からないでしょ。
そのくらい好きです。
もう観ている途中から興奮してドキドキしていて、
途中からこれでもか、というくらい盛り上がりが来るでしょ。
ええっ! ここまでやってくれるの?
まだ先があるの?
という感じでグイグイ引き付けられて、
後半は泣いて泣いてグズグズになって、
マスクがさあ、ベチョベチョになって困りました。
最高です!
終わったらもう駆け出して、
「大変だよ。みんな凄い映画があるんだよ。
それをアイマックスでやっているんだよ。
こんな機会はもう滅多にないよ。観ないと人生後悔するよ!」
と大声で叫びながら駆け出したいくらい。
(もちろんやってはいません)
そんなこんなで、
未見の方には是非観て頂きたい傑作なのですが、
まあこれ「愛は地球を救う!」という映画なんですね。
煎じ詰めればそういうことなのです。
なのでね、
「馬鹿を言うな。何を甘いことを言っているのだ、虫唾が走るわ!」
というような人がいるでしょ。
そういう人には向きません。
観るときっとむかつくと思います。
実は僕も大学くらいの時はそうでした。
「愛」なんて言われるとむかつきましたし、
SFなのに最後は「愛の力」とかと言われると、
「ラスボスが結局それかい!」と思って頭に来ました。
でもね、今はもうちょっと違うんですよね。
大袈裟に言えば、「愛」とはどういうものか、
多少は知っているし、
人間というのは、
所詮はそのくらいしか頼るものがない、
ということも何となく分かっているから。
そうなってみるとね、
この映画の深さは身に沁みます。
マット・デイモン演じる天才科学者がね、
「父親が死ぬとき、最後に見るのは子供の顔だ」と言うでしょ。
深いし残酷だし凄い台詞ですよね。
あのシチュエーションでそれを言わせるというのがね。
これがオリジナルの台本だと言うのですから、
これはもう奇跡的だと思うのです。
凄いですよ。
この映画はね、
「2001年宇宙の旅」のオマージュなんですね。
それとゼメキスの「コンタクト」を足して割ったような感じ、
惑星巡りは「スターウォーズ」も入れていますね。
「2001年宇宙の旅」の代表的な場面、
スターゲートとか、宇宙船のドッキング、
無音の宇宙、意志を持つ人工知能、
宇宙空間における人間の孤独、次元を超えた人間の進化、
宇宙からのメッセージ、
こうした要素は全てこの映画の中に再現されているでしょ。
その上でそれを乗り越えようとしているんですね。
全てのSF映画の頂点に立とうとする凄味、
それがこの映画の中にはありますね。
「インセプション」はノーラン監督としては、
あまり出来の良い映画ではなかったと思うのですが、
あの映画の経験は、
地球と宇宙の場面をフラッシュバックするところとか、
五次元世界の表現、スペースコロニーのビジュアルなどに、
活きていますね。
あの映画があったから、
「インターステラー」はよりグレードアップした映画になった、
という気もします。
「パラサイト」のモールス信号は、
多分この映画からの発想ですよね。
そういった意味で、
その後の多くの映画にも影響を与えている傑作だと思います。
まあ、これは壮大なほら話なのですが、
それをこの完成度でこの密度で成立させている、
というところがこの映画の奇跡的なところですよね。
最終的には大甘のファンタジーを、
力技で成立させているところが凄いのです。
ブラックホールと重力方程式まで持ち出して、
愛の証明をすることもないのだけれど、
それを無理矢理しているところが感動的なのです。
ディテールも凝っているでしょ。
オープニングのトウモロコシ畑に砂嵐というのは、
如何にもアメリカ的な終末像でスケール感がありますし、
科学者の「悪」をリアルに描いているところも、
大人の映画、という感じで渋いですよね。
悪人は登場しないけれど「悪」はあるのですね。
重力方程式が解けない方程式であることを、
天才科学者が今際の際に告白して、
それが23年の時差で宇宙船にメッセージとして届くとか、
これぞSF、という感じでいいですよね。
惚れ惚れします。
そんな訳でもう偏愛している一目ぼれの映画なので、
幾らでも書くことはあるのですが、
ネタバレも失礼なのでこれくらいにすることにします。
これはもう生涯の1本と言っていい個人的な傑作です。
アイマックスの画像も良いですし、
この機会に是非、
感染防御の上映画館にお出かけください。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2020-09-06 07:32
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