「エル・シド」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1961年公開のスペクタクル史劇「エル・シド」です。
この映画は最初にテレビで観て、
それからwowowやBSで完全版に接しました。
本当は大スクリーンで観たい映画ですが、
その機会は殆どありません。
一時期ハリウッドでスペクタクル史劇が流行して、
次々と大作が作られたことがありました。
シネラマや70ミリという大画面の映画興行と丁度リンクしていて、
大画面の効果を活かせるジャンルとして、
スペクタクル史劇が最適であったのです。
そして、このスペクタクル史劇の主役として、
次々と大作に出演したのが、
チャールトン・ヘストンでした。
最初に圧倒的なビジュアルで成功を収めたのが、
旧約聖書の出エジプト記を題材にした「十戒」で、
その後映画としても評価されたのが、
キリストの生涯を、
ユダヤ人の青年の目から描いた「ベン・ハー」でした。
この2本の映画は、
いずれもサイレント時代の同題の映画のリメイクです。
この「エル・シド」は、
「ベン・ハー」の2年後にアメリカとイタリア合作で作られた、
イタリアテイストを入れた、
ハリウッド風スペクタクル史劇です。
そのため、
チャールトン・ヘストンの相手役は、
イタリアの名花ソフィア・ローレンです。
当時はイタリア映画の最盛期で、
フェリーニやアントニオーニなど、
芸術性の高い映画もありましたし、
ホラー映画やスパイ映画など、
娯楽映画も量産されていました。
時代は少し下ってマカロニウエスタンと称される、
イタリア製西部劇が量産されたことも皆さんご存じの通りです。
その娯楽路線の1つとして、
スペクタクル史劇も結構作られていて、
その部分とハリウッド史劇が合体した映画が、
この「エル・シド」なのです。
舞台はスペインで、
中世の一時期ムーア人に支配されていたバレンシア地方を、
スペイン人の手に取り戻した英雄とされる、
エル・シドの生涯を描いた物語です。
アメリカとイタリア製ですが舞台はスペインで、
ローマやギリシャが定番の舞台であったスペクタクル史劇とは、
ちょっと雰囲気を変える目的があったようです。
まあ時代考証などは、
ほぼほぼ出鱈目と言って良い映画なのですが、
純正ハリウッドの映画とは、
ちょっと別種のアクの強さがあって、
僕は最初に観た時から、
結構惹き付けられましたし、
今も割合に気に入っている映画です。
キリスト教徒とイスラム教徒の軍勢の激突でしょ。
なかなか個性的で良いんですよね。
甲冑の軍団が揃ったところとか、
動く要塞みたいなものが海岸を行進するところとか、
その量感が凄いでしょ。
これは「指輪物語」のビジュアルの元ネタですね。
それを人力でCGなしでやっているのが凄いのです。
それからラストがね、
深手を負って助からないと察したエル・シドが、
自分の死体を馬に括りつけて、
敵の前に放つように遺言するんですね。
それで相手が「エル・シドは不死身だ」と恐れて撤退するという、
こういうのはハリウッド製史劇にはあまりない、
伝奇小説的な味がありますよね。
その辺が僕は好みです。
そんな訳で映画史的には、
そう大したことはない映画なのですが、
伝奇小説的個性強めのスペクタクル史劇として、
個人的には気に入っている1本です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1961年公開のスペクタクル史劇「エル・シド」です。
この映画は最初にテレビで観て、
それからwowowやBSで完全版に接しました。
本当は大スクリーンで観たい映画ですが、
その機会は殆どありません。
一時期ハリウッドでスペクタクル史劇が流行して、
次々と大作が作られたことがありました。
シネラマや70ミリという大画面の映画興行と丁度リンクしていて、
大画面の効果を活かせるジャンルとして、
スペクタクル史劇が最適であったのです。
そして、このスペクタクル史劇の主役として、
次々と大作に出演したのが、
チャールトン・ヘストンでした。
最初に圧倒的なビジュアルで成功を収めたのが、
旧約聖書の出エジプト記を題材にした「十戒」で、
その後映画としても評価されたのが、
キリストの生涯を、
ユダヤ人の青年の目から描いた「ベン・ハー」でした。
この2本の映画は、
いずれもサイレント時代の同題の映画のリメイクです。
この「エル・シド」は、
「ベン・ハー」の2年後にアメリカとイタリア合作で作られた、
イタリアテイストを入れた、
ハリウッド風スペクタクル史劇です。
そのため、
チャールトン・ヘストンの相手役は、
イタリアの名花ソフィア・ローレンです。
当時はイタリア映画の最盛期で、
フェリーニやアントニオーニなど、
芸術性の高い映画もありましたし、
ホラー映画やスパイ映画など、
娯楽映画も量産されていました。
時代は少し下ってマカロニウエスタンと称される、
イタリア製西部劇が量産されたことも皆さんご存じの通りです。
その娯楽路線の1つとして、
スペクタクル史劇も結構作られていて、
その部分とハリウッド史劇が合体した映画が、
この「エル・シド」なのです。
舞台はスペインで、
中世の一時期ムーア人に支配されていたバレンシア地方を、
スペイン人の手に取り戻した英雄とされる、
エル・シドの生涯を描いた物語です。
アメリカとイタリア製ですが舞台はスペインで、
ローマやギリシャが定番の舞台であったスペクタクル史劇とは、
ちょっと雰囲気を変える目的があったようです。
まあ時代考証などは、
ほぼほぼ出鱈目と言って良い映画なのですが、
純正ハリウッドの映画とは、
ちょっと別種のアクの強さがあって、
僕は最初に観た時から、
結構惹き付けられましたし、
今も割合に気に入っている映画です。
キリスト教徒とイスラム教徒の軍勢の激突でしょ。
なかなか個性的で良いんですよね。
甲冑の軍団が揃ったところとか、
動く要塞みたいなものが海岸を行進するところとか、
その量感が凄いでしょ。
これは「指輪物語」のビジュアルの元ネタですね。
それを人力でCGなしでやっているのが凄いのです。
それからラストがね、
深手を負って助からないと察したエル・シドが、
自分の死体を馬に括りつけて、
敵の前に放つように遺言するんですね。
それで相手が「エル・シドは不死身だ」と恐れて撤退するという、
こういうのはハリウッド製史劇にはあまりない、
伝奇小説的な味がありますよね。
その辺が僕は好みです。
そんな訳で映画史的には、
そう大したことはない映画なのですが、
伝奇小説的個性強めのスペクタクル史劇として、
個人的には気に入っている1本です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2020-06-28 09:27
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