「翔んだカップル」(相米慎二監督映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
相米慎二監督のデビュー作で薬師丸ひろ子さんが主演した、
「翔んだカップル」です。
相米慎二監督の映画は何本か観ていますが、
ちょっと文学っぽい感じになって以降より、
僕は最初の薬師丸ひろ子さんのアイドル映画2本が好きです。
僕自身も丁度屈折した青春という時期でしたから、
作品の底流に流れるものに、
素直に惹かれるような思いがあったのです。
2本の中では以前は「翔んだカップル」より、
「セーラー服と機関銃」の方が好きだったのですが、
今観るとアングラチックなところがね、
ちょっとなあ、やるならもっと徹底して欲しかったし、
中途半端な感じはありますね。
特に三國連太郎の最後とか、
どうなの? あんな尻すぼみでいいの?
あれ原作とは全く違う設定なんですよね。
好きでやったなら、もっとやりきってよ、
という感じがしました。
風祭ゆきさんがとても良かったのにね、
その辺が凄く残念。
「翔んだカップル」はね、
正直そう上出来な映画じゃないんですよね。
北野武さんの「その男凶暴につき」と同じように、
色々実験的なことをやっていながら、
まだ自分のものになりきっていない、
という稚拙な部分があります。
ただ、不思議と魅力的な映画です。
前半は正直如何にも漫画原作の青春物、
という感じです。
それもやや稚拙で台詞も聞き取れないところが多いのです。
それが後半になってくると、
心の深い部分に食い入って来るようなニュアンスが出て来ます。
夢オチを交えながら重層的な描写で、
次第に近づいて来る主人公2人の距離感が、
胸騒ぎを覚えるほど繊細で魅力的ですし、
2人の仲を引き裂くクラスメート2人の造形の、
屈折した陰影も心に残ります。
主人公の同棲が解消する場面の夕景の美しさと、
切なさがとても良いですし、
ラスト前の校庭の人間モグラ叩きの場面は、
それまでの全てを集約して、
何と言うのか、1つの青春の終わりを感じさせる、
極めつけの名場面でした。
後の映画のような超長回しこそありませんが、
薬師丸ひろ子さんを乗せた自転車が坂を走り下りて、
段ボールの山に激突するまでの1カットは、
アイドルに無茶をさせているなあ、と思いますし、
他にもボクシングシーンなど、
多くの普通はカットを割る場面が、
ワンカットで撮影されています。
わざわざ上下を反転させた場面など、
監督らしい遊びも随所に見られます。
キャストは何と言っても薬師丸ひろ子さんで、
その魅力が存分に発揮され、
監督も非常に多彩な表現を駆使して、
絶妙の瞬間を切り取っています。
アップの表情変化など、
かなりあざといのですが素敵です。
そんな訳で僕にとっては青春の1本で、
結構今観ても後半は悪くないなと思いました。
今の映画やドラマではほぼ絶滅した、
生身の手作り感に溢れた愛すべき映画です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい、
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
相米慎二監督のデビュー作で薬師丸ひろ子さんが主演した、
「翔んだカップル」です。
相米慎二監督の映画は何本か観ていますが、
ちょっと文学っぽい感じになって以降より、
僕は最初の薬師丸ひろ子さんのアイドル映画2本が好きです。
僕自身も丁度屈折した青春という時期でしたから、
作品の底流に流れるものに、
素直に惹かれるような思いがあったのです。
2本の中では以前は「翔んだカップル」より、
「セーラー服と機関銃」の方が好きだったのですが、
今観るとアングラチックなところがね、
ちょっとなあ、やるならもっと徹底して欲しかったし、
中途半端な感じはありますね。
特に三國連太郎の最後とか、
どうなの? あんな尻すぼみでいいの?
あれ原作とは全く違う設定なんですよね。
好きでやったなら、もっとやりきってよ、
という感じがしました。
風祭ゆきさんがとても良かったのにね、
その辺が凄く残念。
「翔んだカップル」はね、
正直そう上出来な映画じゃないんですよね。
北野武さんの「その男凶暴につき」と同じように、
色々実験的なことをやっていながら、
まだ自分のものになりきっていない、
という稚拙な部分があります。
ただ、不思議と魅力的な映画です。
前半は正直如何にも漫画原作の青春物、
という感じです。
それもやや稚拙で台詞も聞き取れないところが多いのです。
それが後半になってくると、
心の深い部分に食い入って来るようなニュアンスが出て来ます。
夢オチを交えながら重層的な描写で、
次第に近づいて来る主人公2人の距離感が、
胸騒ぎを覚えるほど繊細で魅力的ですし、
2人の仲を引き裂くクラスメート2人の造形の、
屈折した陰影も心に残ります。
主人公の同棲が解消する場面の夕景の美しさと、
切なさがとても良いですし、
ラスト前の校庭の人間モグラ叩きの場面は、
それまでの全てを集約して、
何と言うのか、1つの青春の終わりを感じさせる、
極めつけの名場面でした。
後の映画のような超長回しこそありませんが、
薬師丸ひろ子さんを乗せた自転車が坂を走り下りて、
段ボールの山に激突するまでの1カットは、
アイドルに無茶をさせているなあ、と思いますし、
他にもボクシングシーンなど、
多くの普通はカットを割る場面が、
ワンカットで撮影されています。
わざわざ上下を反転させた場面など、
監督らしい遊びも随所に見られます。
キャストは何と言っても薬師丸ひろ子さんで、
その魅力が存分に発揮され、
監督も非常に多彩な表現を駆使して、
絶妙の瞬間を切り取っています。
アップの表情変化など、
かなりあざといのですが素敵です。
そんな訳で僕にとっては青春の1本で、
結構今観ても後半は悪くないなと思いました。
今の映画やドラマではほぼ絶滅した、
生身の手作り感に溢れた愛すべき映画です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい、
石原がお送りしました。
2020-06-07 08:23
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