「彼らは生きていた」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも中村医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
指輪物語で有名なピーター・ジャクソン監督が、
自分の祖父が従軍した第一次大戦の塹壕戦を、
実際の記憶フィルムを最新技術で加工し、
そこに当時の従軍兵士のインタビューの音声を重ねる、
という手法で臨場感豊かに映像化しています。
ピーター・ジャクソン監督は、
メジャーになる前には、
「ブレインデッド」などのホラーの怪作を監督している、
生粋のオタク監督なので、
今回も何かやってくれるのだろう、
とあまり根拠のない期待を持って映画館に足を運びました。
結果は…
真面目な記録映画という感じで、
それほど斬新というようには思えませんでした。
これね、
全ての場面がカラー化された映像という訳ではなくて、
前半と後半は普通のモノクロの記録映像に、
当時のポスターなどの静止画をコラージュしたものなんですよね。
カラーでリアルに修復されているのは、
中段の塹壕の場面のみです。
それも兵士が塹壕で戦闘の合間に話をしたり、
というような映像が殆どで、
実際の突撃場面は、
静止画とイラストなどでの処理になっています。
これは正直ちょっとガッカリしました。
まあ、よく考えれば、
戦闘中に大きなキャメラを廻せる訳もないので、
記録映像は戦闘の合間しかないのは、
当たり前のこととも言えますよね。
そこにもっとトリッキーな何かを、
期待してしまったのが良くなかったのかも知れません。
今回の映像を見ると、
この間観た「1917」が、
とてもリアルに当時を再現していた、
ということが分かります。
ほぼほぼ昔の記録映像と同じです。
これは改めて凄いな、と思いました。
これはまあ、
ドキュメンタリーとしてご興味のある方のみお薦めで、
ピーター・ジャクソン監督という名前に期待すると、
ちょっとガッカリという結果になりかねないので、
それはあまり気にしないで頂いた方が良さそうです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも中村医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
指輪物語で有名なピーター・ジャクソン監督が、
自分の祖父が従軍した第一次大戦の塹壕戦を、
実際の記憶フィルムを最新技術で加工し、
そこに当時の従軍兵士のインタビューの音声を重ねる、
という手法で臨場感豊かに映像化しています。
ピーター・ジャクソン監督は、
メジャーになる前には、
「ブレインデッド」などのホラーの怪作を監督している、
生粋のオタク監督なので、
今回も何かやってくれるのだろう、
とあまり根拠のない期待を持って映画館に足を運びました。
結果は…
真面目な記録映画という感じで、
それほど斬新というようには思えませんでした。
これね、
全ての場面がカラー化された映像という訳ではなくて、
前半と後半は普通のモノクロの記録映像に、
当時のポスターなどの静止画をコラージュしたものなんですよね。
カラーでリアルに修復されているのは、
中段の塹壕の場面のみです。
それも兵士が塹壕で戦闘の合間に話をしたり、
というような映像が殆どで、
実際の突撃場面は、
静止画とイラストなどでの処理になっています。
これは正直ちょっとガッカリしました。
まあ、よく考えれば、
戦闘中に大きなキャメラを廻せる訳もないので、
記録映像は戦闘の合間しかないのは、
当たり前のこととも言えますよね。
そこにもっとトリッキーな何かを、
期待してしまったのが良くなかったのかも知れません。
今回の映像を見ると、
この間観た「1917」が、
とてもリアルに当時を再現していた、
ということが分かります。
ほぼほぼ昔の記録映像と同じです。
これは改めて凄いな、と思いました。
これはまあ、
ドキュメンタリーとしてご興味のある方のみお薦めで、
ピーター・ジャクソン監督という名前に期待すると、
ちょっとガッカリという結果になりかねないので、
それはあまり気にしないで頂いた方が良さそうです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-02-29 09:39
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