「1917 命をかけた伝令」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも中村医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
サム・メンデス監督による米英合作映画で、
1917年第一次大戦時の実話を元に、
前線に攻撃中止の命令を届けるために、
2人の若い兵隊がひたすら歩き走り続ける姿を、
全編ワンカットに見える高度な映像技巧で描いた作品です。
これはともかく映像が圧倒的です。
昔のワンカット撮影というのは、
そのままカットを本当に割らずに、
全てを準備してそのまま回した訳で、
フィルムが15分くらいで1巻となっていて、
その間はそのまま演じ続けるという、
オースン・ウェルズの「黒い罠」のオープニングとか、
ヒッチコックの「ロープ」などが有名で、
内容より技巧を楽しむという趣向です。
今でも三谷幸喜さんは、
時々そうした試みをしています。
ただ、今回の作品はそれとは全く違っていて、
見た目としては全編2時間近く、
全くカットを割らずに、
たった1台のカメラで、
物語を捉え続けているように見えます。
戦場を走る2人の兵隊に、
常に1人のカメラマンが寄り添っている、
というイメージです。
しかし、実際にそんなことが出来る訳はないので、
CGなどの特殊効果を駆使して、
つぎはぎで撮った画像を、
それらしく見せている訳です。
これは凄いところは確かに凄いのですね。
予告編にもある、
戦場を横走りで駆け抜ける長い移動ショットや、
オープニングの狭い塹壕の移動から、
荒野に空間が広がってゆく辺り、
また遠くの空での飛行機の空中戦から、
みるみるこちらに墜落する機体が接近するところなど、
これまでの映画では、
あまり実現することのなかった奇観です。
ただ、その一方で物語自体はかなり単調で、
画面のリズムを超えて、
観客の心が躍動するような感じがありません。
また、途中で主人公の意識が飛ぶところで、
画面もブラックアウトしてしまうでしょ。
これをしてしまうと、
明らかにワンカットの流れが途切れてしまうので、
その点もかなりまずいな、
というようには感じました。
これね、全ての場面が圧倒的に凄ければ、
物語など単調でもいいと思うのです。
ただ、一部の場面は素晴らしくても、
段取り的な場面も多くて、
映像自体にも結構単調さがありますよね。
それがまずいのではないかと思うのです。
たとえば、タルコフスキーの「ノスタルジア」とか、
話は意味不明で共感不能でも、
映像の美しさと完成度の高さは最初から最後まで圧倒的なので、
それだけで成立しているような映画ですよね。
でもこの作品はそこまで圧倒的ではなく、
物語的には単調なので、
その点がこの作品の満足度を、
それほど高くないものにしている理由であるように感じました。
この単調さはだた、
イギリス映画的な雰囲気でもあって、
日本人にはハードルの高い世界なのかな、
というようにも思います。
そんな訳で、
やや中途半端な映画に終わっているのが残念ですが、
映像成果としては画期的なものがあり、
控え目に言って、一見の価値はあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも中村医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
サム・メンデス監督による米英合作映画で、
1917年第一次大戦時の実話を元に、
前線に攻撃中止の命令を届けるために、
2人の若い兵隊がひたすら歩き走り続ける姿を、
全編ワンカットに見える高度な映像技巧で描いた作品です。
これはともかく映像が圧倒的です。
昔のワンカット撮影というのは、
そのままカットを本当に割らずに、
全てを準備してそのまま回した訳で、
フィルムが15分くらいで1巻となっていて、
その間はそのまま演じ続けるという、
オースン・ウェルズの「黒い罠」のオープニングとか、
ヒッチコックの「ロープ」などが有名で、
内容より技巧を楽しむという趣向です。
今でも三谷幸喜さんは、
時々そうした試みをしています。
ただ、今回の作品はそれとは全く違っていて、
見た目としては全編2時間近く、
全くカットを割らずに、
たった1台のカメラで、
物語を捉え続けているように見えます。
戦場を走る2人の兵隊に、
常に1人のカメラマンが寄り添っている、
というイメージです。
しかし、実際にそんなことが出来る訳はないので、
CGなどの特殊効果を駆使して、
つぎはぎで撮った画像を、
それらしく見せている訳です。
これは凄いところは確かに凄いのですね。
予告編にもある、
戦場を横走りで駆け抜ける長い移動ショットや、
オープニングの狭い塹壕の移動から、
荒野に空間が広がってゆく辺り、
また遠くの空での飛行機の空中戦から、
みるみるこちらに墜落する機体が接近するところなど、
これまでの映画では、
あまり実現することのなかった奇観です。
ただ、その一方で物語自体はかなり単調で、
画面のリズムを超えて、
観客の心が躍動するような感じがありません。
また、途中で主人公の意識が飛ぶところで、
画面もブラックアウトしてしまうでしょ。
これをしてしまうと、
明らかにワンカットの流れが途切れてしまうので、
その点もかなりまずいな、
というようには感じました。
これね、全ての場面が圧倒的に凄ければ、
物語など単調でもいいと思うのです。
ただ、一部の場面は素晴らしくても、
段取り的な場面も多くて、
映像自体にも結構単調さがありますよね。
それがまずいのではないかと思うのです。
たとえば、タルコフスキーの「ノスタルジア」とか、
話は意味不明で共感不能でも、
映像の美しさと完成度の高さは最初から最後まで圧倒的なので、
それだけで成立しているような映画ですよね。
でもこの作品はそこまで圧倒的ではなく、
物語的には単調なので、
その点がこの作品の満足度を、
それほど高くないものにしている理由であるように感じました。
この単調さはだた、
イギリス映画的な雰囲気でもあって、
日本人にはハードルの高い世界なのかな、
というようにも思います。
そんな訳で、
やや中途半端な映画に終わっているのが残念ですが、
映像成果としては画期的なものがあり、
控え目に言って、一見の価値はあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2020-02-22 08:54
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