SSブログ

第51回健康教室のお知らせ [告知]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は水曜日なので、
診療は午前中で終わり、
午後は別件の仕事で都内を廻る予定です。

それでは今日の話題です。

今日はいつもの告知です。
こちらをご覧下さい。
第51回健康教室.jpg
次回の健康教室は、
2月15日(土)の午前10時から11時まで(時間は目安)、
クリニック2階の健康スクエアにて開催します。

今回のテーマは「コロナウイルスの最新知識」です。

皆さん良くご存じのように、
おそらくはコウモリ由来と思われる新型コロナウイルス感染症が、
昨年12月から中国武漢市を中心に発生流行し、
感染者は世界に拡大して大きな問題となっています。

連日そのニュースが報道されない日はありませんが、
その実態は必ずしも明確ではありません。

同様の新型感染症の騒動としては、
2009年の所謂「新型インフルエンザ」が個人的には印象深く、
水際対策から隔離の問題、情報発信のあり方の問題、
死亡事例の解析から多くのデマ情報、
ワクチン開発からその接種、収束と、
一連の流れを市井の一医療機関として体験し、
それなりに勉強もしました。

その時と比較して今回がどうなのか、
というのは今の時点ではまだ未知数です。

ただ、はっきりと言えることは、
2月末くらいまでには、
その感染の広がりを含めて、
この病気をどのくらい怖がるべきかの実際は、
ほぼ明らかになると言うことです。

おそらくそれほどの感染力はなく、
重症化も少ないのではと想定はされますが、
まだ確たることは言えません。

今月中はなるべく人込みなどは、
移動しないのが賢明であるようには思います。

今回は「最新知識」と銘打ちましたが、
勿論私はこの分野の専門家ということではありません。
一般臨床をしている市井の医療者として、
現時点で調べ得る範囲のことを調べ、
皆さんに現時点で誤りではないと思える情報を、
「マスクはどうなの?」というような、
身近なレベルでお伝えしたいという趣旨のものです。

どうかその点はご了承の上お出で頂ければと思います。

今回もいつものように、
分かっていることと分かっていないこととを、
なるべく最新の知見を元に、
整理してお話したいと思っています。

ご参加は無料です。

参加希望の方は、
2月13日(木)18時までに、
メールか電話でお申し込み下さい。
ただ、電話は通常の診療時間のみの対応とさせて頂きます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

まあ、そんなこともないと思うのですが、
参加希望者多数の場合には、
いつもご参加頂いている方を、
優先させて頂くこともご了承下さい。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。