松尾スズキ「キレイ」(2019年再演版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今回3回目の再演となる、
松尾スズキさんの「キレイ」を観て来ました。
これはねえ、
とてもとても大好きな作品で、
僕は「愛の罰」の初演以降は、
松尾さんの作品はほぼ全て観ていますが、
一番好きなのは「キレイ」で、
そこは動きません。
この作品には松尾さんの全てが凝集されています。
ヴォネガットを思わせるようなSFロマネスクと、
愛すべき畸形やメンヘラのキャラ達の造形、
地下室に封印された過去の少女の自分を探しに行くという、
陶然とするような誌的な表現、
そして全ての幻想を打ち砕くような、
冷徹なリアリズムと残酷さ。
その上に伊藤ヨタロウさんの楽曲が奇跡的に素晴らしく、
ラストが崩壊してしまう松尾さんの戯曲の中では、
着地も美しく決まっていました。
少女は地下室を出て、
空を仰ぐと宇宙の果てに馬鹿が花を咲かせています。
素晴らしい!
この作品にはまた因縁があって、
初演は実は1幕しか実際には観ていません。
幕間で電話が入り、
訪問していた患者さんが急変して、
そこに急行したのです。
最初の再演の時には、
2幕の途中で呼び出しが掛かり、
ジュッテンの目が開く場面で、
老人ホームに出動となりました。
後半はWowowの中継とDVDで補完しました。
ようやく2014年の再再演は最後まで観ることが出来ました。
そして今回、ということになります。
主人公のケガレ役は、
初演は奥菜恵さんで、
再演は酒井若菜さんの筈がドタキャンして鈴木蘭々さんになる、
という今考えてもガッカリの状況でした。
個人的な事情があったようで、
馬鹿にすんなよ、という感じです。
再再演は多部未華子さん、
実力派で期待したのですが、
歌はダメでちょっと期待外れでした。
そして今回は歌には定評のある生田絵梨花さんでした。
正直演技は今一つでしたね。
オープニングのテーマ曲は、
さすがにしっかり歌えていました。
歌で一番好きなのはテーマ曲と並んで、
1幕にあるマキシとカスミのデュエットですね。
これは名曲で素晴らしいですよね。
ただね、難曲なので歌が上手い人に歌って欲しいんですよね。
今回の近藤公園さんと鈴木杏さんのコンビは、
申し訳ないのですが一番ダメでした。
今回は松尾さんが役者として登場しません。
うーん。
やっぱり出て欲しいですよね。
滅多に帰ってこないお父さんは、
松尾さんがやらないと面白くありません。
また目を瞑ったままのお兄ちゃんは、
クドカンの初演以外は詰まらないですね。
誰かもっと違う人にやって欲しいな。
目が開くところ、
素晴らしい素敵な場面なのに、
あまり盛り上がらないのが残念です。
今回はね、
オーケストラピットに音楽家を入れて、
普通に正統的ミュージカルの仕立てでした。
それでも成立する作品であることは確かですが、
もっと音楽にも猥雑な感じ、
適当でおおざっぱで暴力的な感じが欲しいですよね。
初演はもっとミニマルなバンド演奏の感じで、
それが作品に合っていたんです。
その一方で今回の、
幕の終わりで仰々しく音楽が高鳴るような感じは、
この作品の世界観には少し合わないような、
何かよそ行きの印象は持ちました。
これはこれでいいんですけど、
本当に舞台面が「キレイ」になって、
音楽も「キレイ」になって、
役者さんもすっきりした感じの人ばかりになって、
キレイとケガレの両面という作品の世界観が、
初演と比べてかなり薄れた感じになったことは、
少し残念には感じました。
それでも、
過去に観た全てのお芝居の中でも、
間違いなく10本のうちには入れるな、
というくらい好きな作品なので、
また再演があれば観に行くと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今回3回目の再演となる、
松尾スズキさんの「キレイ」を観て来ました。
これはねえ、
とてもとても大好きな作品で、
僕は「愛の罰」の初演以降は、
松尾さんの作品はほぼ全て観ていますが、
一番好きなのは「キレイ」で、
そこは動きません。
この作品には松尾さんの全てが凝集されています。
ヴォネガットを思わせるようなSFロマネスクと、
愛すべき畸形やメンヘラのキャラ達の造形、
地下室に封印された過去の少女の自分を探しに行くという、
陶然とするような誌的な表現、
そして全ての幻想を打ち砕くような、
冷徹なリアリズムと残酷さ。
その上に伊藤ヨタロウさんの楽曲が奇跡的に素晴らしく、
ラストが崩壊してしまう松尾さんの戯曲の中では、
着地も美しく決まっていました。
少女は地下室を出て、
空を仰ぐと宇宙の果てに馬鹿が花を咲かせています。
素晴らしい!
この作品にはまた因縁があって、
初演は実は1幕しか実際には観ていません。
幕間で電話が入り、
訪問していた患者さんが急変して、
そこに急行したのです。
最初の再演の時には、
2幕の途中で呼び出しが掛かり、
ジュッテンの目が開く場面で、
老人ホームに出動となりました。
後半はWowowの中継とDVDで補完しました。
ようやく2014年の再再演は最後まで観ることが出来ました。
そして今回、ということになります。
主人公のケガレ役は、
初演は奥菜恵さんで、
再演は酒井若菜さんの筈がドタキャンして鈴木蘭々さんになる、
という今考えてもガッカリの状況でした。
個人的な事情があったようで、
馬鹿にすんなよ、という感じです。
再再演は多部未華子さん、
実力派で期待したのですが、
歌はダメでちょっと期待外れでした。
そして今回は歌には定評のある生田絵梨花さんでした。
正直演技は今一つでしたね。
オープニングのテーマ曲は、
さすがにしっかり歌えていました。
歌で一番好きなのはテーマ曲と並んで、
1幕にあるマキシとカスミのデュエットですね。
これは名曲で素晴らしいですよね。
ただね、難曲なので歌が上手い人に歌って欲しいんですよね。
今回の近藤公園さんと鈴木杏さんのコンビは、
申し訳ないのですが一番ダメでした。
今回は松尾さんが役者として登場しません。
うーん。
やっぱり出て欲しいですよね。
滅多に帰ってこないお父さんは、
松尾さんがやらないと面白くありません。
また目を瞑ったままのお兄ちゃんは、
クドカンの初演以外は詰まらないですね。
誰かもっと違う人にやって欲しいな。
目が開くところ、
素晴らしい素敵な場面なのに、
あまり盛り上がらないのが残念です。
今回はね、
オーケストラピットに音楽家を入れて、
普通に正統的ミュージカルの仕立てでした。
それでも成立する作品であることは確かですが、
もっと音楽にも猥雑な感じ、
適当でおおざっぱで暴力的な感じが欲しいですよね。
初演はもっとミニマルなバンド演奏の感じで、
それが作品に合っていたんです。
その一方で今回の、
幕の終わりで仰々しく音楽が高鳴るような感じは、
この作品の世界観には少し合わないような、
何かよそ行きの印象は持ちました。
これはこれでいいんですけど、
本当に舞台面が「キレイ」になって、
音楽も「キレイ」になって、
役者さんもすっきりした感じの人ばかりになって、
キレイとケガレの両面という作品の世界観が、
初演と比べてかなり薄れた感じになったことは、
少し残念には感じました。
それでも、
過去に観た全てのお芝居の中でも、
間違いなく10本のうちには入れるな、
というくらい好きな作品なので、
また再演があれば観に行くと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2019-12-15 08:29
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