「Q:A Night At The Kabuki」(NODA・MAP第23回公演) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日レセプト作業の予定です。
終わるといいな…
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
野田秀樹さんの新作が、
今池袋の東京芸術劇場プレイハウスで上演されています。
これはクイーンの「オペラ座の夜」をモチーフにしたもので、
その楽曲がそのまま使われ、
内容は野田版の「ロミオとジュリエット」で、
年齢の違う2人のロミオとジュリエットを、
上川隆也さんと志尊淳さん、
松たか子さんと広瀬すずさんが演じるという豪華版です。
一体どんな舞台になるのかしら、
と思って出かけると、
いきなりお話は「俊寛」から始まり、
源平盛衰記のような設定のもとに、
ロミオとジュリエットの物語が、
ほぼ原典通りに展開されます。
後半は何故かシベリア抑留物語になります。
これはねえ、今一つという感じでしたね。
キャストは豪華ですし舞台面は美しく、
衣装も綺麗で布などを使った演出も、
さすがに洗練されています。
ただ、途中15分の休憩を入れて3時間というのは、
野田秀樹さんの作品としては如何にも長いですよね。
その長さの主な原因はクイーンの楽曲にあって、
クイーンの曲を基本的にそのまま流していて、
その部分はあまり何もしないんですよね。
従って、クイーンの曲の分上演時間が長くなってしまった感じ。
これじゃ、正直あまりやる意味がなかったのではないかしら。
むしろ、ミュージカル仕立てにして、
せっかく松たか子さんも出ているのですから、
歌い上げて欲しかったと思うのですが、
これは多分クイーン側の許可が下りなかったのかな、
とは推察します。
内容もね、ロミオとジュリエットが2人ずついる意味が、
あまりあるように思えませんでした。
オープニングを見ると、
中年のおじさんおばさんが、
思いの遂げられなかったかつての恋を再構成して、
自分達の手でハッピーエンドに改変したい、
という「君の名は」的なお話に思えるのですが、
ほぼ原典通りの展開になって、
過去改変の面白みは皆無な感じですし、
後半は今度は若い2人はあまり登場せず、
死んだことにされた大人の2人の恋の顛末、
という感じになるので、
中途半端に物語が分割されてしまった、
という感じしかないのです。
2つの鏡の表裏のような世界を往還したり、
過去と未来を相対化したり、
少女の自由な無謀さが世界をかき乱したりするのは、
これまでに何度も表現された野田さんの得意の世界ですが、
今回はどうもあまり冴えたところがなく、
ギャグや言葉遊びも面白いものがありませんし、
展開にハッとするようなところもありません。
キャストでは広瀬すずさんは、
なかなかフレッシュで動きが美しく、
声も綺麗で良かったと思います。
昔の宮沢りえさんにそっくりでした。
野田さんも多分意識して寄せている感じがしましたね。
松たか子さんは今最も脂の乗っている女優さんだと思いますが、
今回くらいの出番ではもったいないと思いました。
矢張りジュリエットを2人に分けたのが、
とても残念で失敗だったと思います。
そんな訳でとても豪華な紙芝居を見せられているような、
やや平板で平面的な舞台でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日レセプト作業の予定です。
終わるといいな…
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
野田秀樹さんの新作が、
今池袋の東京芸術劇場プレイハウスで上演されています。
これはクイーンの「オペラ座の夜」をモチーフにしたもので、
その楽曲がそのまま使われ、
内容は野田版の「ロミオとジュリエット」で、
年齢の違う2人のロミオとジュリエットを、
上川隆也さんと志尊淳さん、
松たか子さんと広瀬すずさんが演じるという豪華版です。
一体どんな舞台になるのかしら、
と思って出かけると、
いきなりお話は「俊寛」から始まり、
源平盛衰記のような設定のもとに、
ロミオとジュリエットの物語が、
ほぼ原典通りに展開されます。
後半は何故かシベリア抑留物語になります。
これはねえ、今一つという感じでしたね。
キャストは豪華ですし舞台面は美しく、
衣装も綺麗で布などを使った演出も、
さすがに洗練されています。
ただ、途中15分の休憩を入れて3時間というのは、
野田秀樹さんの作品としては如何にも長いですよね。
その長さの主な原因はクイーンの楽曲にあって、
クイーンの曲を基本的にそのまま流していて、
その部分はあまり何もしないんですよね。
従って、クイーンの曲の分上演時間が長くなってしまった感じ。
これじゃ、正直あまりやる意味がなかったのではないかしら。
むしろ、ミュージカル仕立てにして、
せっかく松たか子さんも出ているのですから、
歌い上げて欲しかったと思うのですが、
これは多分クイーン側の許可が下りなかったのかな、
とは推察します。
内容もね、ロミオとジュリエットが2人ずついる意味が、
あまりあるように思えませんでした。
オープニングを見ると、
中年のおじさんおばさんが、
思いの遂げられなかったかつての恋を再構成して、
自分達の手でハッピーエンドに改変したい、
という「君の名は」的なお話に思えるのですが、
ほぼ原典通りの展開になって、
過去改変の面白みは皆無な感じですし、
後半は今度は若い2人はあまり登場せず、
死んだことにされた大人の2人の恋の顛末、
という感じになるので、
中途半端に物語が分割されてしまった、
という感じしかないのです。
2つの鏡の表裏のような世界を往還したり、
過去と未来を相対化したり、
少女の自由な無謀さが世界をかき乱したりするのは、
これまでに何度も表現された野田さんの得意の世界ですが、
今回はどうもあまり冴えたところがなく、
ギャグや言葉遊びも面白いものがありませんし、
展開にハッとするようなところもありません。
キャストでは広瀬すずさんは、
なかなかフレッシュで動きが美しく、
声も綺麗で良かったと思います。
昔の宮沢りえさんにそっくりでした。
野田さんも多分意識して寄せている感じがしましたね。
松たか子さんは今最も脂の乗っている女優さんだと思いますが、
今回くらいの出番ではもったいないと思いました。
矢張りジュリエットを2人に分けたのが、
とても残念で失敗だったと思います。
そんな訳でとても豪華な紙芝居を見せられているような、
やや平板で平面的な舞台でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2019-12-08 20:47
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