唐十郎「ビニールの城」(唐組第64回公演) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
唐組の第64回公演として、
第七病棟が1985年に上演し、
アングラ演劇の最高傑作とまで言われた「ビニールの城」が、
紅テントでは初めて上演されました。
初演の1985年は僕は大学生で、
状況劇場の「ジャガーの眼」の初演と、
秋の新人公演「少女都市からの呼び声」は観たのですが、
「ビニールの城」はどうした訳が観に行きませんでした。
後の大評判を聴いて、本当に何故観なかったのかと、
とてもとても後悔しました。
生涯最大の後悔の1つと言っても過言ではありません。
コクーンで最近上演されたものは見ましたが、
これは見るのが辛くなるような、
落胆しか感じないというお芝居でした。
今回の唐組版は、
とてもとても素晴らしい上演でした。
唐組で久保井研さんと唐先生の共同演出になってから、
その演出の緻密な素晴らしさにおいては、
最高傑作と言って過言ではありません。
以前と比べると全体に全てが小振りで、
スケール感がないことはやや物足りないのですが、
その分細かい部分まで非常に緻密に出来ていて、
仕掛けを含めた舞台セットに音効、照明、
台詞の繊細なニュアンスから、
主人公2人の切ない叙情の表現、
脇役の異形の造形の楽しさまで、
全てが高いレベルで完成されています。
役者も久しぶりに唐組の舞台に戻って来た稲荷卓央さんが、
かつて以上にエネルギッシュで情熱的な芝居を見せ、
ヒロインの藤井由紀さんは、
少しビジュアルを緑魔子さんに寄せた、
これまでとは少し違う役作りで、
その叙情性が胸を撃ちました。
脇も人形役の久保井研さんの凄みや、
岡田悟一さんと全原徳和さんのコンビの異様さなど、
唐先生の怪物的脇役の魅力を、
心ゆくまで楽しむことが出来ました。
ラストもはっとするような美しさで、
もう少し周辺の特殊効果も欲しいな、
というようには思うのですが、
これまでの唐組のラストとは、
一線を画するような美学を感じました。
総じてこの作品が名作であることを、
改めて感得した気分になる素晴らしい上演で、
唐組のリバイバル上演の頂点と言って良い、
素晴らしい舞台でした。
必見です!
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
唐組の第64回公演として、
第七病棟が1985年に上演し、
アングラ演劇の最高傑作とまで言われた「ビニールの城」が、
紅テントでは初めて上演されました。
初演の1985年は僕は大学生で、
状況劇場の「ジャガーの眼」の初演と、
秋の新人公演「少女都市からの呼び声」は観たのですが、
「ビニールの城」はどうした訳が観に行きませんでした。
後の大評判を聴いて、本当に何故観なかったのかと、
とてもとても後悔しました。
生涯最大の後悔の1つと言っても過言ではありません。
コクーンで最近上演されたものは見ましたが、
これは見るのが辛くなるような、
落胆しか感じないというお芝居でした。
今回の唐組版は、
とてもとても素晴らしい上演でした。
唐組で久保井研さんと唐先生の共同演出になってから、
その演出の緻密な素晴らしさにおいては、
最高傑作と言って過言ではありません。
以前と比べると全体に全てが小振りで、
スケール感がないことはやや物足りないのですが、
その分細かい部分まで非常に緻密に出来ていて、
仕掛けを含めた舞台セットに音効、照明、
台詞の繊細なニュアンスから、
主人公2人の切ない叙情の表現、
脇役の異形の造形の楽しさまで、
全てが高いレベルで完成されています。
役者も久しぶりに唐組の舞台に戻って来た稲荷卓央さんが、
かつて以上にエネルギッシュで情熱的な芝居を見せ、
ヒロインの藤井由紀さんは、
少しビジュアルを緑魔子さんに寄せた、
これまでとは少し違う役作りで、
その叙情性が胸を撃ちました。
脇も人形役の久保井研さんの凄みや、
岡田悟一さんと全原徳和さんのコンビの異様さなど、
唐先生の怪物的脇役の魅力を、
心ゆくまで楽しむことが出来ました。
ラストもはっとするような美しさで、
もう少し周辺の特殊効果も欲しいな、
というようには思うのですが、
これまでの唐組のラストとは、
一線を画するような美学を感じました。
総じてこの作品が名作であることを、
改めて感得した気分になる素晴らしい上演で、
唐組のリバイバル上演の頂点と言って良い、
素晴らしい舞台でした。
必見です!
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2019-10-22 06:16
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