SSブログ

ドーフマン「死と乙女」(2019年小川絵梨子演出版) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
死と乙女.jpg
1991年にチリの劇作家アリエル・ドーフマンが執筆し、
ポランスキー監督による映画化もされ、
世界的に上演が盛んに行われている「死と乙女」が、
先日まで東京のシアタートラムで上演されました。
本日は大阪公演の予定です。
その東京の舞台に先日足を運びました。

この作品はこれまでにも何度か国内で上演されていますが、
実際に観るのは初めてです。
映画版は観ていますが、
意外に地味で動きのない物語で、
ラストもよく意味が分からず、
ポランスキー監督は大好きで、
ポランスキー監督は何かやってくれるだろう、
というような勝手な期待で鑑賞したので、
「えっ!もうこれで終わりなの?」と、
かなり失望して映画館を後にしたことを覚えています。

今回は宮沢りえ、段田安則、堤真一という、
当代これ以上はあり得ないというような豪華キャストで、
演出は翻訳劇の名手である小川絵梨子さんですから、
かなり期待を持っての観劇になりました。

この作品は1時間35分ほどの短い芝居で、
その殆どは狭い家の中の一夜の出来事です。
ある架空の南米の国で、独裁政権が倒れて民主化するのですが、
新しい政権で重要なポストを得た、
堤真一演じる男性の妻(宮沢りえ)は、
かつて反政府運動に関わっていて、
性的な拷問を受け、そのことを夫にも話せずにいます。
ある夜に偶然に段田安則演じる医師が、
その家を訪れるのですが、
その声を聴いた妻は、
それがかつて自分を拷問した男のものであったと確信します。
そして、家で寝入った男を縛り上げると、
かつての罪を告白させようとします。
そこで3人の男女の関係は緊張の極を迎えることになるのです。

大変現代的で巧みに構成された物語だと思います。

環境の変化によって善悪が逆転し、
決して悪人でも善人でもない多くの人達が、
その変化により翻弄されるというのは、
どんな世界でもあり得る話ですし、
性的に陵辱された女性が、
そのトラウマをどのようにして克服するべきかというのも、
極めて現代的なテーマです。
ヒロインの女性は、
かつての敵と夫という2人の男を相手にして、
その悪と対峙するのですが、
夫も男であることには違いがなく、
決してそこにも明確な敵味方の区別はないのです。
そして、表面的な物語の裏には、
ある種倒錯的な性と暴力と快楽の問題が潜んでいます。

この複雑で現代的な物語を、
3人のみのキャストの1時間半ほどのドラマに、
結晶体のように凝集させたという点に、
この作品の見事さがあります。
その点ではさすがの名作ですし、
世界中の演出家がこぞって上演し、
映画化もされたのも分かります。

ただ、上演した作品が面白いかと言うと、
それはまた別の話です。

映画も詰まらなかったですし、
今回の上演も正直あまり面白くはありませんでした。

台詞自体は結構過激で緊迫感もあるのですが、
舞台としてはあまり動きがありません。
ラストはヒロインが医師を殺す寸前で暗転し、
原作の記載ではそこで鏡が下りて来て、
舞台上に観客の姿が映し出される、
という趣向になっていて、
その後に場面は数ヶ月後に跳ぶのですが、
そこでも医師が死んだかどうかは、
明らかにはされません。
モヤモヤしたまま終わってしまいます。

宮沢りえさんは頑張っていたと思うのです。
ただ、この芝居はもっと肉感的で、
暴力的な感じ、裏に潜む性的な感じが、
観客に生々しく感じられないといけないと思うのです。
かつてヒロインは壮絶な拷問を受けた訳で、
それが妄想として再現されるというのが、
この作品の肝ですから、
観客に戦慄を感じさせるような必要性があるのです。

そういう芝居というのは、
今の日本の商業演劇では無理ですよね。
それは堤さん段田さんの男優陣も同じであったように思います。

小川さんの演出はいつも通りにセンスのあるものでしたが、
この肉感的な芝居に対しては、
ちょっと力不足という感じがありました。
ラストに宮沢りえと段田安則が目を合わせるところに、
心の深淵を感じさせるような狙いがあったと思うのですが、
それが説得力を持つには、
それまでの嵐の夜の2人の対峙の中に、
もっと強烈で性的なニュアンスが、
必要であったように思いました。
ラストの鏡はやっていませんでしたが、
これはやらなくて正解と感じました。

そんな訳で一観客としては、
あまり面白い芝居ではありませんでしたが、
この作品が名作であることは、
改めて認識させてくれる上演ではありました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。