SSブログ

劇団「地蔵中毒」第十一回公演「ずんだ or not ずんだ」 [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は祝日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
地蔵中毒.jpg
無教訓意味なし演劇と題した公演を、
最近精力的に上演して人気急上昇中の劇団「地蔵中毒」の、
高田馬場での公演に足を運びました。

この劇団は観るのは初めてです。

これは想像していたより、
かっちりとした出来のお芝居で、
括りで言えばナンセンス・コメディという感じのものです。

一番個人的に似ていると思うのは、
ブルー&スカイさんのお芝居で、
以前の「演劇弁当猫ニャー」というのは、
こんな感じのお芝居でした。

友達であったり、
子弟であったり、家族であったりの、
数人の組み合わせで演じる、
シチュエーションコント的なものが並列で展開されて、
それが次第に絡み合って、
日本を揺るがすような大騒動に発展する、
というようなお話です。

全員出演の大騒ぎがあってから、
最後は女優さんの独白で締め括られるなど、
起承転結は小劇場的にはしっかり出来ていて、
役者さんも小劇場的にはなかなか達者な人が多く、
とても安定感があります。

ただ、上演時間は2時間15分くらいと、
こうした作品としてはかなり長尺で、
正直後半はかなりしんどく感じる部分もありました。
意外にストーリーがカッチリと出来ていて、
それを説明した上で、
そこにギャグが乗っかる、という感じになるので、
ミュージカルが歌の分長くなるのと一緒で、
ギャグの分長くなってしまうのです。

役者さんも作者も真面目な感じが伝わるので、
こんなに真面目でなくてもいいのに、
というようには少し思ってしまいました。

この集団がどのように進んでゆくのかは分かりませんが、
勢いのあることは間違いがなく、
今後のお芝居にも期待したいと思いました。

頑張って下さい。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごしください。

石原がお送りしました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。