オフィス300「私の恋人」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
渡辺えり子(旧芸名)さんが、
上田岳弘さんの同題の長編小説を叩き台にしたお芝居を作り、
本人と能年玲奈(旧芸名)さん、小日向文世さんという3人が、
30役以上を演じるという舞台に仕上げて、
明日まで下北沢の本多劇場で上演しています。
3人芝居の体裁ですが、
歌と踊りを含めた女性のアンサンブルが4名と、
キーボードの生演奏が付いています。
芸名変更にお二人とも反対なので、
旧芸名で以下も記載をさせて頂きます。
劇団解散後も精力的に活動をしている渡辺さんですが、
最近の作品はあまり共感が出来ず、
少し遠ざかっていたのが実際です。
今回の舞台も作品としてはあまり上出来とは言えないのですが、
能年玲奈さんをメインとした興行としては、
大成功と言って良く、
彼女の魅力は十全に引き出されていて、
観客の満足度は高かったと思います。
こういうところに、
商売人としての渡辺さんの才覚を見る思いがします。
カーテンコールの様子などを拝見すると、
少し前より何か肩の力が少し抜けた感じで、
「愛すべきおばさん」になっていたのも好ましく感じました。
離婚が良かったのかしら?
失礼なので詮索はしないでおきます。
今回の作品は上田さんの原作があるのですが、
それをそのまま使った場面は、
正直あまり面白くありません。
原始人とナチに殺害されるユダヤ人と現代日本の若者が、
1つの人格の生まれ変わりで、
常に想像上の「私の恋人」を探している、というお話しで、
このシノプシスだけだと、とてもとても面白そうなのですが、
実際に読んでみると、
何かまどろっこしくて頭でっかちの文系ワールドで、
正直読んで時間の無駄だった、
と落胆した小説でした。
これね、「私の恋人」らしき人は白人女性なので、
これを能年玲奈さんがやるのかしら、
ちょっと無理がある気がするな、
と思っていたのですが、
実際の舞台では「私の恋人」を探している青年を能年さんが演じ、
白人女性はアンサンブルのダンサーが、
白い衣装で象徴的に演じる、
という趣向になっていました。
ただ、これは原作のメインキャラが、
きちんと登場しないということなので、
ちょっと無理がありますよね。
それが活かされていたとは思えませんし、
原作を読んでいない方には、
理解は困難であったように思いました。
総じて原作を朗読したりする場面は詰まらなくて、
原作にはない東北の時計屋の一家のお話しがあって、
その部分がかつての渡辺さんの戯曲そのもので、
そちらに関してはとても面白く観劇しました。
2人の兄弟がいて、
兄は夢想家で生活破綻者者の引きこもり。
弟は社会に適応して都会に出て行くのですが、
実は兄の妄想の中に弟は住んでいて、
というような昔懐かしい渡辺さんの世界です。
時計屋の祖父はシベリア抑留でも生き残ったのですが、
8年前の震災で死んでしまって、
その思い出の品が時計屋に保管されているという趣向です。
いいですよね。
昔の作品だと、
大抵実は弟は死んでいて、
兄が引きこもりで死んだ弟を夢想していただけだった、
というようなお話になるのですが、
今回の作品ではそうした仕掛けは明確にはなく、
何かを匂わせる程度で終わっています。
ラストが素晴らしかったですね。
能年玲奈さんが舞台上で衣装を脱いで、
自分がデザインした白いワンピース姿になり、
そこに虹色のコートと帽子をまとって、
時計屋の主人の元を訪れるのです。
「待っていたよ。君は未来の僕だね」
みたいなことを小日向さんが言って、
そのやり取りの後に抒情的な歌になります。
こういうのはノスタルジーの至福ですね。
渡辺さんの作品世界の最高の部分。
それが垣間見れただけでも今回は大満足でした。
ただ、作品は今回レビュー的で散漫でしょ。
場面毎にドタバタと色々な人物を演じるので、
感情の持続が観客の側に生まれないんですよね。
だから、感動も瞬発的で大きくは盛り上がらないのです。
これは小日向さんは研究者と時計屋の主人の2役、
能年玲奈さんは時計屋の弟の1役にして、
他のキャストがにぎにぎしく多くの役を演じ分ける、
という感じにした方が良かったと思います。
ただ、今回は能年さんメインのレビューショーにしたかったんですよね。
それで成功しているので、
仕方がないのかな、という気はします。
作品としては次回に期待。
能年さんは魅力がありますね。
それを引き出した渡辺さんも凄いと感じました。
普通ここまでしないですよ。
歌も歌うし、衣装もあらゆるタイプのものが用意されています。
ただ、役者さんとしては舞台で生きるタイプじゃないですね。
役柄の切り替えも出来ないし、
本来はもっと小劇場的才覚のある人が、
この役はやるべきだったとは思います。
でもね、前述のラストの未来からの訪問の場面など、
存在感が凄いんですよ。
これは小劇場役者には、
とても出せないスターの風格だと思いました。
そんな訳で観ることが出来て幸せな舞台ではありました。
渡辺えり子さんの世界、良かったな、
「風の降る森」とか最高ですよね。
観終わった瞬間にもう一度見たい、と思ったですもん。
ああいうのがまた是非観たいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
渡辺えり子(旧芸名)さんが、
上田岳弘さんの同題の長編小説を叩き台にしたお芝居を作り、
本人と能年玲奈(旧芸名)さん、小日向文世さんという3人が、
30役以上を演じるという舞台に仕上げて、
明日まで下北沢の本多劇場で上演しています。
3人芝居の体裁ですが、
歌と踊りを含めた女性のアンサンブルが4名と、
キーボードの生演奏が付いています。
芸名変更にお二人とも反対なので、
旧芸名で以下も記載をさせて頂きます。
劇団解散後も精力的に活動をしている渡辺さんですが、
最近の作品はあまり共感が出来ず、
少し遠ざかっていたのが実際です。
今回の舞台も作品としてはあまり上出来とは言えないのですが、
能年玲奈さんをメインとした興行としては、
大成功と言って良く、
彼女の魅力は十全に引き出されていて、
観客の満足度は高かったと思います。
こういうところに、
商売人としての渡辺さんの才覚を見る思いがします。
カーテンコールの様子などを拝見すると、
少し前より何か肩の力が少し抜けた感じで、
「愛すべきおばさん」になっていたのも好ましく感じました。
離婚が良かったのかしら?
失礼なので詮索はしないでおきます。
今回の作品は上田さんの原作があるのですが、
それをそのまま使った場面は、
正直あまり面白くありません。
原始人とナチに殺害されるユダヤ人と現代日本の若者が、
1つの人格の生まれ変わりで、
常に想像上の「私の恋人」を探している、というお話しで、
このシノプシスだけだと、とてもとても面白そうなのですが、
実際に読んでみると、
何かまどろっこしくて頭でっかちの文系ワールドで、
正直読んで時間の無駄だった、
と落胆した小説でした。
これね、「私の恋人」らしき人は白人女性なので、
これを能年玲奈さんがやるのかしら、
ちょっと無理がある気がするな、
と思っていたのですが、
実際の舞台では「私の恋人」を探している青年を能年さんが演じ、
白人女性はアンサンブルのダンサーが、
白い衣装で象徴的に演じる、
という趣向になっていました。
ただ、これは原作のメインキャラが、
きちんと登場しないということなので、
ちょっと無理がありますよね。
それが活かされていたとは思えませんし、
原作を読んでいない方には、
理解は困難であったように思いました。
総じて原作を朗読したりする場面は詰まらなくて、
原作にはない東北の時計屋の一家のお話しがあって、
その部分がかつての渡辺さんの戯曲そのもので、
そちらに関してはとても面白く観劇しました。
2人の兄弟がいて、
兄は夢想家で生活破綻者者の引きこもり。
弟は社会に適応して都会に出て行くのですが、
実は兄の妄想の中に弟は住んでいて、
というような昔懐かしい渡辺さんの世界です。
時計屋の祖父はシベリア抑留でも生き残ったのですが、
8年前の震災で死んでしまって、
その思い出の品が時計屋に保管されているという趣向です。
いいですよね。
昔の作品だと、
大抵実は弟は死んでいて、
兄が引きこもりで死んだ弟を夢想していただけだった、
というようなお話になるのですが、
今回の作品ではそうした仕掛けは明確にはなく、
何かを匂わせる程度で終わっています。
ラストが素晴らしかったですね。
能年玲奈さんが舞台上で衣装を脱いで、
自分がデザインした白いワンピース姿になり、
そこに虹色のコートと帽子をまとって、
時計屋の主人の元を訪れるのです。
「待っていたよ。君は未来の僕だね」
みたいなことを小日向さんが言って、
そのやり取りの後に抒情的な歌になります。
こういうのはノスタルジーの至福ですね。
渡辺さんの作品世界の最高の部分。
それが垣間見れただけでも今回は大満足でした。
ただ、作品は今回レビュー的で散漫でしょ。
場面毎にドタバタと色々な人物を演じるので、
感情の持続が観客の側に生まれないんですよね。
だから、感動も瞬発的で大きくは盛り上がらないのです。
これは小日向さんは研究者と時計屋の主人の2役、
能年玲奈さんは時計屋の弟の1役にして、
他のキャストがにぎにぎしく多くの役を演じ分ける、
という感じにした方が良かったと思います。
ただ、今回は能年さんメインのレビューショーにしたかったんですよね。
それで成功しているので、
仕方がないのかな、という気はします。
作品としては次回に期待。
能年さんは魅力がありますね。
それを引き出した渡辺さんも凄いと感じました。
普通ここまでしないですよ。
歌も歌うし、衣装もあらゆるタイプのものが用意されています。
ただ、役者さんとしては舞台で生きるタイプじゃないですね。
役柄の切り替えも出来ないし、
本来はもっと小劇場的才覚のある人が、
この役はやるべきだったとは思います。
でもね、前述のラストの未来からの訪問の場面など、
存在感が凄いんですよ。
これは小劇場役者には、
とても出せないスターの風格だと思いました。
そんな訳で観ることが出来て幸せな舞台ではありました。
渡辺えり子さんの世界、良かったな、
「風の降る森」とか最高ですよね。
観終わった瞬間にもう一度見たい、と思ったですもん。
ああいうのがまた是非観たいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2019-09-08 14:35
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