金屋の石仏 [仏像]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日までクリニックは夏期の休診です。
明日15日はいつも通りの診療になります。
休みの日は趣味の話題です。
今日は昨日に続いて奈良の石仏を観て頂きます。
今日はこちら。
俗に「金屋の石仏」として知られている石仏で、
石仏として稀少で重要文化財の指定を受けています。
非常に高い技術で作られた、
線描に近い浅い浮き彫りの、
藝術性の高い石仏です。
石仏としては非常に有名なものの1つですが、
あまりご縁がなく、
今回初めて拝観しました。
場所は奈良の桜井市で、
山辺の道の途中大神神社のそばにあります。
もとは近くの平等寺というお寺にあり、
明治の廃仏毀釈で周辺の村人が守り伝えて現代に至る、
というところは判明していますが、
一体どのような目的で誰が彫り上げたのか、
といった点については明確なことが分かっていません。
石棺の蓋が利用されているようで、
こうした作例は長岳寺の石棺仏など、
他にも存在していますが、
その目的は矢張り不明です。
作られた年代についても、
奈良時代から鎌倉時代と、
極めて幅のある推測しかされていません。
こうした線描の絵画的な石仏というもの自体、
極めて作例が少ないので、
年代の推測も困難です。
大きなものは大野寺の磨崖仏や、
その元になった笠置寺の、
今は後背の形のみ残る磨崖仏などがありますが、
もっと大味で別種のものです。
唯一柳生街道地獄谷の石窟にある磨崖仏が、
かなり近い絵画的なフォルムの線描仏で、
おそらく同じ年代のものと考えると、
平安時代の後期というのが、
妥当なところかも知れません。
ただ、そのフォルムの風格は、
天平仏や当時の絵画に近い雰囲気があり。
奈良時代と言われても否定はしがたいものがあります。
石仏は2駆あり、
右側のものが釈迦如来、
左が阿弥陀如来と言われています。
お顔の部分をもう少し拡大してみましょう。
こちらから。
こちらはお釈迦様で、
お顔の細かい部分まで見て取ることが出来ます。
ただ、下の方はかなりカビが覆っていて、
衣紋など判別し難くなっています。
それでは次を。
こちらは阿弥陀様ですが、
お顔は殆ど判別が出来ない状態に摩耗しています。
ただ、お身体のカビはむしろお釈迦様により被害は少ない印象です。
この石仏は小さなお堂の中にあって、
格子を通して拝観するという格好になっています。
採光は良く、格子の大きさも結構大きいので、
それほどストレスを感じることなく拝観することが出来ます。
ただ、以前拝観した方のお話などを見ると、
摩耗は最近になってより進行しているようで、
異常気象の昨今を考えると、
そろそろ室内で換気なども配慮された場所にお移り頂くのが、
望ましいようにも思いました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日までクリニックは夏期の休診です。
明日15日はいつも通りの診療になります。
休みの日は趣味の話題です。
今日は昨日に続いて奈良の石仏を観て頂きます。
今日はこちら。
俗に「金屋の石仏」として知られている石仏で、
石仏として稀少で重要文化財の指定を受けています。
非常に高い技術で作られた、
線描に近い浅い浮き彫りの、
藝術性の高い石仏です。
石仏としては非常に有名なものの1つですが、
あまりご縁がなく、
今回初めて拝観しました。
場所は奈良の桜井市で、
山辺の道の途中大神神社のそばにあります。
もとは近くの平等寺というお寺にあり、
明治の廃仏毀釈で周辺の村人が守り伝えて現代に至る、
というところは判明していますが、
一体どのような目的で誰が彫り上げたのか、
といった点については明確なことが分かっていません。
石棺の蓋が利用されているようで、
こうした作例は長岳寺の石棺仏など、
他にも存在していますが、
その目的は矢張り不明です。
作られた年代についても、
奈良時代から鎌倉時代と、
極めて幅のある推測しかされていません。
こうした線描の絵画的な石仏というもの自体、
極めて作例が少ないので、
年代の推測も困難です。
大きなものは大野寺の磨崖仏や、
その元になった笠置寺の、
今は後背の形のみ残る磨崖仏などがありますが、
もっと大味で別種のものです。
唯一柳生街道地獄谷の石窟にある磨崖仏が、
かなり近い絵画的なフォルムの線描仏で、
おそらく同じ年代のものと考えると、
平安時代の後期というのが、
妥当なところかも知れません。
ただ、そのフォルムの風格は、
天平仏や当時の絵画に近い雰囲気があり。
奈良時代と言われても否定はしがたいものがあります。
石仏は2駆あり、
右側のものが釈迦如来、
左が阿弥陀如来と言われています。
お顔の部分をもう少し拡大してみましょう。
こちらから。
こちらはお釈迦様で、
お顔の細かい部分まで見て取ることが出来ます。
ただ、下の方はかなりカビが覆っていて、
衣紋など判別し難くなっています。
それでは次を。
こちらは阿弥陀様ですが、
お顔は殆ど判別が出来ない状態に摩耗しています。
ただ、お身体のカビはむしろお釈迦様により被害は少ない印象です。
この石仏は小さなお堂の中にあって、
格子を通して拝観するという格好になっています。
採光は良く、格子の大きさも結構大きいので、
それほどストレスを感じることなく拝観することが出来ます。
ただ、以前拝観した方のお話などを見ると、
摩耗は最近になってより進行しているようで、
異常気象の昨今を考えると、
そろそろ室内で換気なども配慮された場所にお移り頂くのが、
望ましいようにも思いました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2019-08-14 09:21
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