SSブログ

第32回健康教室のお知らせ [告知]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は水曜日で診療は午前中で終わり、
午後は別件の仕事で都内を廻る予定です。

それでは今日の話題です。

今日はいつもの告知です。

こちらをご覧下さい。
コーヒー.jpg
次回の健康教室は、
6月16日(土)の午前10時から11時まで(時間は目安)、
いつも通りにクリニック2階の健康スクエアにて開催します。
先月は開催出来ずに申し訳ありませんでした。

今回のテーマは「最新版コーヒーの健康知識」です。

コーヒーには100種類以上の生理活性物質が含まれていて、
嗜好品としての性質から、
以前はカフェイン含有飲料として、
健康に良いという認識はなかったのですが、
近年の複数の大規模な疫学データにおいて、
ほぼ一致して心血管疾患や一部の癌などの予防効果と、
生命予後への肯定的な効果が相次いで報告され、
適度なコーヒー飲用の習慣が、
健康に良い可能性が高い、
という見解はほぼ実証されたと言って良いと思います。

ただ、その一方で多量のカフェインには有害な作用があり、
また複数の発癌物質が含まれていることを、
重要視するような見解も残っています。

カフェインとその代謝物、クロロゲン酸、ニコチン酸、
油の成分のジテルペンなど、
コーヒーには多くの成分があり、
その作用は単独の成分の良しあしでは、
必ずしもクリアにはならない部分も多くあります。

以前からコーヒー関連の論文には比較的目を通していたのですが、
先日テレビでコーヒーをテーマに番組に関わる機会があり、
その時に幅広く情報収集をすることになりました。
そこからこぼれた部分などもお話出来ればと思います。

今回もいつものように、
分かっていることと分かっていないこととを、
なるべく最新の知見を元に、
整理してお話したいと思っています。

ご参加は無料です。

参加希望の方は、
6月14日(木)18時までに、
メールか電話でお申し込み下さい。
ただ、電話は通常の診療時間のみの対応とさせて頂きます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。