SSブログ

第31回健康教室のお知らせ [告知]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は水曜日で診療は午前中で終わり、
午後は産業医の面談に都内を廻る予定です。

それでは今日の話題です。

今日はいつもの告知です。

こちらをご覧下さい。
31回健康教室.jpg
次回の健康教室は、
4月21日(土)の午前10時から11時まで(時間は目安)、
いつも通りにクリニック2階の健康スクエアにて開催します。

今回のテーマは「最新版過敏性腸症候群の基礎知識」です。

過敏性腸症候群は心と身体の狭間で発生する病気の代表で、
以前は原因の不明なお腹の不調として、
患者さんがたらいまわしになることが多かったように思います。

ただ、最近は1つの病気としての地位は確立し、
大病院に専門外来まで開かれています。

しかし、それでは患者さんの症状に対する苦しみが、
解消したのかと言うと、
決してそうは言えないようにも思います。

適応の薬の幾つかが処方されれば、
それで終わりというような診療が実際には多く、
「それでは効果がない」と訴えでも、
スルーされるか、
これ以外の方法はない、と、
逆切れされるようなことも多いと思われるからです。

もとより過敏性腸症候群と呼ばれていても、
それが単独の病気ということではないので、
問題はその病態をどのように分類し、
その原因に合わせた治療に結び付けるのか、
と言う点にあるように思います。

今回もいつものように、
分かっていることと分かっていないこととを、
なるべく最新の知見を元に、
整理してお話したいと思っています。
今回はいつもより少しマニアックな領域に、
踏み込んだお話が出来ればと考えています。

ご参加は無料です。

参加希望の方は、
4月19日(木)18時までに、
メールか電話でお申し込み下さい。
ただ、電話は通常の診療時間のみの対応とさせて頂きます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。