「彼女がその名を知らない鳥たち」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
沼田まほかるさんの原作を、
白石和彌監督がほぼ忠実に映画化し、
魅力的で実力派のキャストが顔を揃えた、
「彼女がその名を知らない鳥たち」を観て来ました。
これは原作がとても良いのですよね。
湊かなえさんと比較されることの多い、
イヤミスのまほかるさんですが、
湊さんよりは格段にミステリーの趣向は上手いですし、
僕は湊かなえさんは嫌いですが、
まほかるさんはそう悪くないと思います。
僕の読んだ中では「彼女がその名を知らない鳥たち」が、
その持続する凄まじい熱量というか、
筆圧のようなものが素晴らしくて、
この手の話としてはラストを含めて、
格別目新しくはないのですが、
キャラは抜群に立っていますし、
ミステリーとしての趣向も成功している、
完成度の高い作品だと思います。
ラストには独特の余韻がありますし、
絶望的な中に陶酔的なカタルシスがあって、
ラストの一文も見事に決まっています。
題名も良いですよね。
多分大した意味はないと思うのです。
謎めいていて、要するに、
「彼女が何かを知らない」
というのがポイントなのだと思うのですが、
そこに幻惑的で無意味な装飾句を付けて、
不可思議な感じを出しているのだと思うのです。
映画では鳥を飛ばしたりして、
それなりの意味をそこに含ましているのですが、
多分それはあまり意味のあることではなく、
「ティファニーで朝食を」と同じで、
映画というのは本質的に、
そうしたジャンルなのかも知れません。
仕掛けのある話なので、
あまり内容を言えないのですが、
どちらかと言えば原作を読んでから、
映画を観て頂いた方が良いと思います。
ラストの衝撃性は、
矢張り原作に分があるように思うからです。
ただ、映画もかなり頑張っています。
蒼井優さん演じる主人公が、
元の恋人の竹野内豊さん演じる黒崎のところに、
電話をしてしまうと、
その折り返しで奥さんが出てしまうというところがあるのですが、
映画では幻聴として黒崎の声が聞こえ、
その場面が浮かぶという表現になっています。
それからDVDに記録された黒崎と主人公との性行為の映像など、
黒崎の登場場面の不気味さの表現の仕方や、
中嶋しゅうさんの最初の登場のさせ方など、
映画のオリジナルの趣向がなかなか成功しています。
この辺り、演出も優れていますし、
台本も原作をリスペクトしながら、
効果的に映像化するために、
非常に時間を掛けて練られていることが分かります。
ただ、不満はラストで、
原作のシャープさと比較すると、
色々と工夫をし過ぎて、
同じ場面を何度も重ねすぎて、
結果として緊迫感が損なわれているように感じますし、
情緒的に盛り上げるのであれば、
デ・パルマの「愛のメモリー」くらいに、
仰々しくやって欲しかったと思います。
ちょっと中途半端でしたよね。
原作のラストの一言と似た台詞を、
最後にブラックアウトで声のみで聞かせるのですが、
これは原作を尊重しているようで、
映画的表現になっていないので、
あまり感心しませんでした。
最後は絵で締めて欲しかったですね。
後松坂桃李さん演じるゲス男が、
主人公にキスをするのは、
原作では2回目に訪問した時なのですが、
映画では最初の訪問の時なので、
それが原作より展開を唐突にしていました。
元々不自然な展開ではあるのですが、
これは原作通りであった方が、
良かったのではないかと思いました。
キャストは蒼井優さんが抜群の安定感で、
この役でヌードにならないのは違和感がありますし、
何となく大竹しのぶ化が危惧されますが、
今回は良かったと思います。
阿部サダヲさんは原作のイメージとは少し違うと思うのですが、
結果としては違和感はありませんでした。
竹野内豊さんと松坂桃李さんが新旧ゲス男で共演するのですが、
こちらもなかなか見応えがあったと思います。
そんな訳で不満もあるのですが、
原作の好きな方にも、
充分満足が出来る映画に仕上がっていたと思います。
なかなかお薦めです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
沼田まほかるさんの原作を、
白石和彌監督がほぼ忠実に映画化し、
魅力的で実力派のキャストが顔を揃えた、
「彼女がその名を知らない鳥たち」を観て来ました。
これは原作がとても良いのですよね。
湊かなえさんと比較されることの多い、
イヤミスのまほかるさんですが、
湊さんよりは格段にミステリーの趣向は上手いですし、
僕は湊かなえさんは嫌いですが、
まほかるさんはそう悪くないと思います。
僕の読んだ中では「彼女がその名を知らない鳥たち」が、
その持続する凄まじい熱量というか、
筆圧のようなものが素晴らしくて、
この手の話としてはラストを含めて、
格別目新しくはないのですが、
キャラは抜群に立っていますし、
ミステリーとしての趣向も成功している、
完成度の高い作品だと思います。
ラストには独特の余韻がありますし、
絶望的な中に陶酔的なカタルシスがあって、
ラストの一文も見事に決まっています。
題名も良いですよね。
多分大した意味はないと思うのです。
謎めいていて、要するに、
「彼女が何かを知らない」
というのがポイントなのだと思うのですが、
そこに幻惑的で無意味な装飾句を付けて、
不可思議な感じを出しているのだと思うのです。
映画では鳥を飛ばしたりして、
それなりの意味をそこに含ましているのですが、
多分それはあまり意味のあることではなく、
「ティファニーで朝食を」と同じで、
映画というのは本質的に、
そうしたジャンルなのかも知れません。
仕掛けのある話なので、
あまり内容を言えないのですが、
どちらかと言えば原作を読んでから、
映画を観て頂いた方が良いと思います。
ラストの衝撃性は、
矢張り原作に分があるように思うからです。
ただ、映画もかなり頑張っています。
蒼井優さん演じる主人公が、
元の恋人の竹野内豊さん演じる黒崎のところに、
電話をしてしまうと、
その折り返しで奥さんが出てしまうというところがあるのですが、
映画では幻聴として黒崎の声が聞こえ、
その場面が浮かぶという表現になっています。
それからDVDに記録された黒崎と主人公との性行為の映像など、
黒崎の登場場面の不気味さの表現の仕方や、
中嶋しゅうさんの最初の登場のさせ方など、
映画のオリジナルの趣向がなかなか成功しています。
この辺り、演出も優れていますし、
台本も原作をリスペクトしながら、
効果的に映像化するために、
非常に時間を掛けて練られていることが分かります。
ただ、不満はラストで、
原作のシャープさと比較すると、
色々と工夫をし過ぎて、
同じ場面を何度も重ねすぎて、
結果として緊迫感が損なわれているように感じますし、
情緒的に盛り上げるのであれば、
デ・パルマの「愛のメモリー」くらいに、
仰々しくやって欲しかったと思います。
ちょっと中途半端でしたよね。
原作のラストの一言と似た台詞を、
最後にブラックアウトで声のみで聞かせるのですが、
これは原作を尊重しているようで、
映画的表現になっていないので、
あまり感心しませんでした。
最後は絵で締めて欲しかったですね。
後松坂桃李さん演じるゲス男が、
主人公にキスをするのは、
原作では2回目に訪問した時なのですが、
映画では最初の訪問の時なので、
それが原作より展開を唐突にしていました。
元々不自然な展開ではあるのですが、
これは原作通りであった方が、
良かったのではないかと思いました。
キャストは蒼井優さんが抜群の安定感で、
この役でヌードにならないのは違和感がありますし、
何となく大竹しのぶ化が危惧されますが、
今回は良かったと思います。
阿部サダヲさんは原作のイメージとは少し違うと思うのですが、
結果としては違和感はありませんでした。
竹野内豊さんと松坂桃李さんが新旧ゲス男で共演するのですが、
こちらもなかなか見応えがあったと思います。
そんな訳で不満もあるのですが、
原作の好きな方にも、
充分満足が出来る映画に仕上がっていたと思います。
なかなかお薦めです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2017-11-19 11:37
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コメント(2)
まほかるさんの作品を読んだのは確かこれが初めてでした。
衝撃でした。。。人間の奥底にはびこる醜さなのか人間らしさなのか・・
沼田まほかるさんが描く 十和子の闇の描写が、とても繊細で緻密で、あるいは汚くて下品で。人間の暗い奥底をのぞき見たくなるような感覚で、どんどん引き込まれていってしまう、そんな感じでした。。。映画も見てみたいです。蒼井さんはぴったりなイメージだなと思いました。
湊かなえさんのことですよね?湊かおるさん。
by non (2017-11-21 15:28)
nonさんへ
「湊かおる」はうっかりしていました。
皆川猿時さんのキャラと混じってしまったようです。
直しました。
これはなかなか壮絶な作品ですよね。
映画は原作に忠実で、
なるほどと思う変更もあって面白いと思います。
お時間があれば是非ご覧ください。
ただ、ラストは原作の方が良いと思います。
by fujiki (2017-11-21 18:57)